※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
ココロ・悩み

下の子がかわいいと思えず、寝かしつけに苦労してイライラしています。自分の感情に戸惑い、怖い気持ちも抱いています。優しいママでいたいと思っています。

下の子がかわいいと思えない。
上の子はとんでもなくかわいい。
下の子もかわいいはずなんだけど、かわいいと思えない。
おかしいのかな。この感情に結構戸惑ってる。
上の子と違ってなかなか寝ないし、イライラする。
寝かしつけに1時間弱かかるから、途中で嫌になって別室で少し遊ばせてその間洗濯とかして終わったらまた抱っこしてゆらゆら。
そのゆらゆらもなんか感情的になってしまう。
怖い。いつな虐待しそうで怖い。
自分の子どもなのに。笑ってくれるのに。
抱きしめてもかわいいと思えない。
大切なのに。上の子と違う。
頭がおかしいのかな。こんなママ消えてほしいよな。
優しいママじゃなくてごめんなさい。

コメント

みゆ

可愛いと一度も思った事ないですか?💦

  • 👶

    👶

    遊んでると笑顔を見せてくれたりするときは…。
    それ以外は「上の子の時より手がかかる。嫌。」っていう感情の方が大きいです。

    • 7月20日
deleted user

上の子供と下の子供比べてませんか?
1人1人個性ありますよ。
お母さん頑張りすぎてないですか?
心に余裕無いと、全てのことがいやに見えてしまいますよ。

  • 👶

    👶

    嫌でも比べてしまいます。
    「上の子は…」って。
    そんな自分にも嫌気がさしてます。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は子供1人しか居なくて違う意味で
    他の子と比べてきました。
    他の子は泣かないでちゃんと歩くのに、ちゃんと自分でご飯食べるのに、他の子は他の子はって、自分の子供が出来てない事が悲しくて辛くて、それが怒りに変わって。
    いつも怒ってばかりで、母親失格でした。
    でもいつしかやれる事ややれば出来る事を自らやり出して、娘は娘なり成長してるんだなって思うようになり、私は自分のことしか考えていなかったことに気付かされました。
    子供は知らずに成長します。
    今は手がかかりますが、ちゃんと成長してます。
    上の子供さんも下の子供さんもそれぞれいい所いっぱいあります。
    全て完璧にやらなくていいんです。
    今は余裕が無いだけだと思います。
    だからって自分を責めすぎないでください。責めるのではなく、次こうしていこうって、前に進んでいくこと考えましょう。

    • 7月20日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます。
    本当にありがとうございます。
    頑張ります。

    • 7月20日
(^o^)

わりと育てやすかった上のお子さんが1歳も後半になりますます手がかかることが減ってたのに、下のお子さんは思いの外手がかかる、そんなところからその気持ちが来るんでしょうかね😣とはいえ、上の子もまだ1歳なので、それなりには手もかかりますし…
すっごい大変だなぁ、イライラもするけど…でも、自分はちゃんと相手してる!ゆらゆらしてあげている!と自分のがんばりを認めてあげてくださいね🙂

  • 👶

    👶

    ありがとうございます。

    • 7月20日
マママ

なんか分かります😫

うちも下の子が全然ミルク飲まないし、飲んでも4.50分かかったりしてイライラしかありません💦

  • 👶

    👶

    そうなんですね😢
    自分の子なのにおかしいですよね😰(私が)

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子に対して可愛くないなぁ~と思っちゃうときあります。
可愛いはずなのに可愛いと思えない。
なんか分かる気がします。

でも母親も人間です。
仕方ないと思ってます。

うちの場合イヤイヤ期で
ホントにうるさいので
可愛くないと思ってるのかなと
私は自分で分析してます。

上の子の時より大変ですか?
大変だとやっぱり嫌になっちゃいますよ。
二人面倒見てるんですから…

うちも下の子
結構寝グズリ激しくて
参るときありますし…

上は上でイヤイヤ期でほんと
すぐ反発してくるしで…

もう少ししたら
また状況変わるのかな?と思いますよ。。。

ほんと大変で
疲れてるんだと思います。

  • 👶

    👶

    上の子より下の子のが手がかかる感じがします。
    温かいコメントありがとうございます。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も似てます!
    下の子の方が手がかかり
    嫌になります。
    でも私そっくりなので
    可愛いんですが
    上はイヤイヤ期で
    旦那そっくりなので
    余計に腹立ちます。
    同じ自分の子供でも全然違いますし
    そんな攻めない方がいいと思いますよ!

    毎日お疲れ様です。

    • 7月20日
  • 👶

    👶

    がはらさんもお疲れ様です🙇‍♀️
    倒れない程度に頑張ります。

    • 7月20日
iso

産後うつぽくないですか?

文章読みましたが、そんな感じがして。