※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育で、保育時間がなかなか延びない悩み。先生とのコミュニケーションや子どもの成長に不安を感じています。復職前に上司に相談したが、涙が止まらず、心労が続いています。

保育園の慣らし保育、初日から保育時間が未だに延びないです😓

慣らし初日から本日まで、毎日50分預り…。
本日(7月20日)から復帰だと、6月上旬には園に伝えていたのですが。

7月1日から慣らし保育をはじめています。

最初は預けてから連れ帰るまで50分ずっとギャン泣きで「明日も50分で…」と言われても仕方ないとは思っていました。
その頃は、先生からは「せめてお菓子ひと口、お水ひと口でも飲めたら時間のばしましょう。このままでは脱水が怖いので」と言われていました。

それから数日して「今日はお菓子ひと口、お水ひと口飲めました❗️でも、ずっと抱っこになってしまって…せめて前抱っこで飲食出来るようになったら時間のばしましょう。」と言われました。
その頃は、慣らし保育の子も多く、先生も手いっぱいな感じが伝わってきて、それでもずっと抱っこしてください、とは言えずに従いました。

さらに数日して、先週の木曜日には「今日は自分で椅子に座れて、お水もお菓子も完食でした❗️でももう一度様子をみたいので、明日も大丈夫なら時間のばしましょう😄」と言われました。

しかし翌日「今日は自分で椅子に座れたし、お水もお菓子も完食です。ただ、オヤツの時間まで泣いてしまったし、週末はさむので来週月曜日も50分で。」と言われ…

本日は「今日も椅子に座れたし、お水もお菓子も完食ですが、やはりオヤツの時間まで泣いてしまったので明日も50分で。」と言われ…

50分からのばせない理由がコロコロ変わるし、私と娘の事が嫌いで、自主退園させるためにやっているのかな?と考えてしまいます😓

私の会社は1ヶ月前には復職日を決めなければならず…仕方なく本日から出社をし、今週は主人に送り迎えをお願いしています。日中のお世話は義母が今週は仕事休みのため来てくれていますが、来週は仕事があるのでムリと言われています。

職場で上司に、復職前にも相談したけど、まだ慣らし時間がのびない事を相談したのですが、話している内に涙が止まらなくなってしまいました。

保育園は、ママが安心して仕事に復帰出来るように、朝泣いてても大丈夫、私たちがしっかり子どもを見ておきますよって言ってくれる場所だと思っていたのに…

たしかに最初はギャン泣きだったけど、最近は朝先生に受け渡す時に自分から抱きついていく事もあるし、娘も成長しているはずなのに…

先生が楽したいだけなんじゃないか、
でももしかしたら、自分の育て方が悪かったんじゃないか、…と、苦しいです…

上司は、子どもの事だしマニュアル通りにはいかないし、時間かかっても仕方ない。有休やテレワークで、出社しなくても大丈夫だから、ママがそんなに思い詰めたら子どもにも伝わっちゃうよ。仕事は大丈夫だから。と言ってくれました。

少し楽になりましたが、帰ってきて娘の顔見たら、明日も50分って言われるんじゃないかと…泣きたくなります。

コメント

Fy

保育士してます。
ありえないです💦
言い訳にしか聞こえないです。

泣いてても預かるのが保育士の仕事ですし、お母さんはお仕事しなくてはならないのですからそれをサポートするべきですよね。

はっきりとこれ以上職場でも聞いてもらえない、退職になってしまうくらい言ってもいいので延ばしてもらいましょう😣

• ちよ

ちよ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 7月21日
  • Fy

Fy

素敵な職場と旦那さんですね😊
    でもちよさんが焦る気持ちも分かります。
    復帰するからには職場に迷惑かけたくないですもんね😔

泣いてても必ず慣れる時がくるので
    お預かりしてました。
    正直毎日50分しか保育士と関わらないのなら慣れるものも慣れないと思います💦

たくさん抱っこしたり衣食を世話してあげたりして関わってあげることで子どもと保育士の間に信頼関係ができて安心できていくのでちよさんが時間を伸ばしたいって思うのも自然のことで間違ってないですよ😊💕

• 7月21日
  • ちよ

ちよ

本当に、旦那と職場には救われています。子育てに理解がない人たちだったら、すでに私が壊れてしまっていたと思います😔

私も…毎日50分では慣れるものも慣れないのでは、と思っています。

慣らし保育というよりも…
    慣れてきた頃にお迎えが来て、大好きな家や公園でママと過ごして、やっぱり園より家がいいな~❤️って思わせる方法なのでは?、と😓

時々、親として娘をひいき目に見ているだけで、実は泣き方が尋常ではなく、プロでも手をつけられないほどなのかな?とも思ってしまいます…

• 7月21日
mam☆★

私自身保育士ですが、それは園の対応としておかしいと思います!!!
普通は復職日までに泣いても時間をのばしていって、、となると思いますが、、、🤔担任の先生ではなく、園長先生に相談してみるのはどうでしょうか?

• ちよ

ちよ

保育士さんからのコメント、ありがとうございます。

やはり、普通に考えたらおかしいですよね…

子どもの翌日の保育時間を決めているのは園長先生なんです。
    先生が帰りの荷物を持ってくる前に園長先生に何か言っていて「いや、まだ早いから」と言う声が聞こえて、こちらに来て「明日も50分で」と伝えられます。

園長先生は、だいたいそれだけ言うと奥の事務所に入ってしまうし、その場で「園長先生を出してください」と言うのも、どうなんだろうと思ってしまい…

しかし昨日は主人がお迎えの時に園長先生がわざわざ来て「娘さんのためを思ってお仕事調整してくださりありがとうございます。娘さんのためにも焦らず時間をかけていきましょう」と言われたそうで…

火曜日からのお水遊び(慣れてない子もいるため、プールではなく服を着たまま遊ぶそうです)は娘も大好きなので、明日は少し延長して、お水遊び参加させてあげて欲しいと頼んだのですが「まだ早いです。娘さん第一でいきましょう」と園長から言われたと…

娘のため、と言われてそれ以上何も言えなかったと言っていました😢

• 7月21日
  • mam☆★

mam☆★

そうなんですね、、、
    娘さん第一に考えるならどんどん時間延ばして園の生活に慣れさせていくべきですよね。いつまでも慣らし保育のままじゃ仕事にもならないし。

水遊びの件も母としても保育士としても納得いきません🔥

やはり直接園長先生に掛け合うしか無いですかね、、、😖

• 7月21日
  • ちよ

ちよ

やはり園長に直接かけあうしかないですよね…

水遊びの事は、6月に書類を持っていった時にも園長と話しましたし、先週時点で先生にも是非参加させてほしい、大好きなお水で遊べるなら保育園も好きになると思うので、と伝えていて…
    でもダメでした😔

どちらにしても本日は下痢だからと呼び出されてしまいました。明日は登園出来ず、また来週…

娘もストレスで体調悪くなっているのかもしれません。

来週登園が出来たら、園長先生とも話してみようと思います😔

• 7月21日
ちよ

保育士さんからのコメント、ありがとうございます。やはり保育園側の言い訳にしか聞こえないですよね…。

本当に、泣いてても預かってもらえるものだと、娘と離れるのつらいけど、それでも仕事復帰に気持ち切り替えなきゃ‼️って思っていたのに、なんだか…

本当は昨日、仕事を早くあがらせてもらって保育園に相談に行くつもりでした。

でも、上司と主人からは、親の都合を押し付けて、かわいそうなのは娘だと言われ…責める意味ではなく、だからもう少し様子を見ようという意味で言ってくれたのでしょうが、私が復職した事が間違っていたのか、という気にすらなり悲しいです…

主人からは連休もあるし、来週火曜のお迎えまで様子を見よう、と言われました。焦りすぎだと。