※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

冷房と除湿って、どちらの方が電気代安いんですか??

冷房と除湿って、どちらの方が電気代安いんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

冷房だったかと思います🙆
除湿は冷房と同じ過程をやりつつ、最後にさらに空気を暖める過程が入ってるため高くなるって説明だったような🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!ありがとうございます😭😭

• 7月20日
猫派

昨年メーカーに直接聞きました。
うちの型式は除湿の方が安いものでした。

メーカーからは1日経たず返信返ってきました。

お使いのエアコンが「弱冷房除湿」タイプなら除湿の方がお安いらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になりました!ありがとうございます!!

• 7月20日
みーみ

除湿も種類によってかなり違ってきます❗️
と言っても多くが弱冷房除湿タイプですが、うちのは切り替えできるやつで再熱除湿タイプも出来るのですが…再熱除湿はべらぼうに高いです!!
うちのエアコンは、その日使った電気代の目安をエアコン切る時にアナウンスしてくれるんですけど、ほぼ同じ条件の天気・気温・湿度の時に再熱除湿と弱冷房除湿を試したら、再熱除湿は1時間60円くらい。弱冷房除湿だと1時間10円弱でした!

簡単に言っちゃうと再熱除湿は空気を温めなおして冷気は出さずにサラサラの空気を出す。梅雨時期など気温は低くて肌寒いけど湿度が気になる…って時に使うみたいです!
弱冷房除湿は少しサラサラした空気を出しながら少し冷気も出す。
冷房は冷気を勢いよく出す。ってイメージかな?🤔
全ての機種がそうとは限りませんが、ダイキンさんの説明でこんな図がありましたのでご参考までに貼っておきます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく説明していただいてありがとうございます! 勉強になりました。😂 

• 7月20日