※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義実家と完全同居のストレスについて。 結婚7年目、義実家同居5年です…

義実家と完全同居のストレスについて。 

結婚7年目、義実家同居5年です。 
長男が産まれてから義両親が親子ローンで夫と共同名義で建てた家に完全同居しています。 

最近次男が産まれて、育児が大変になったことに加えて、結婚当初から大嫌いな義母に対するストレスで長男に優しくできないときがあります。 
特に次男が泣いていると、義母は私が次男を放置して泣かせていると思われるので、焦ってしまって、長男をせかしてしまったり丁寧に相手ができなかったりします。

私は同居してすぐのころから、義母と性格が全く会わず大嫌いで、そのことが原因で一度離婚危機にも陥ったこともあります。 
何度も夫に別居したい旨、せめてキッチンを別にしたい旨を主張してきましたが聞き入れてもらえませんでした。 

夫は、自分もローンを担っているため責任があるから別居はしないと言っています。 

義両親が高齢のため自分たちだけでは住宅ローンが組めなかったため、当時新卒一年目の夫に親子ローンを組ませたので、私や夫は当時家の設計や間取りには一切関わっていないし、私は別居して私たち家族4人だけで生活したいです。 

もちろん、同居して経済的には助かっています。 
が、義両親だけではローンは完済できないのでいずれは私たちが残りのローンを負担することになります。 

母親である私がすごくストレスを感じて子ども達に笑顔で接することができなくて、このままで良いのかと悩みます。 

離婚はしたくありませんしこのことで夫と揉めるのも嫌なので、自分の気持ちの持ちようでストレスを軽減したいです。 

嫌いな義母の存在がストレスなのですが、どういう風に考えれば義母の存在を気にしなくてすむようになるでしょうか。 

同じ空間にいるだけですごくストレスなんです。
家の中でも、気配を感じると嫌な気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!私も同居していてなんか焦って子供にあたる。私は義父がダメで(義母もだめだけど)すぐ文句言われます。子供泣かせてただけでバカ女ですよ!
自分は抱っこすればすぐウンチしたを連呼。イライラします。

私はローンなどの支払いはしてませんが…割りきるしかないですよね…
あとは…いつまでも生きてはいないから…と思うようにしてます。
義母にも産後色々言われてダメでしたが、ぷりんさんの最後の言葉、まさに義父に対して同じ感情でどうしてよいかはわからず。もうイライラしかないですよね💦
子供もかわいく思えなくなってしまいます😢アドバイスなどでなくすみません😣

• ぷりん

ぷりん

義父さんひどいですね💦 
    私ならそんな言い方されたら耐えられません。
    旦那さんはそのこと知ってますか? 
    おじいちゃんがそんなこと言うなんて子ども達にもよくない影響がありそうです。 

思ってはだめだと思うけど、本当に早くいなくなってほしいと思わずにいられません…
    ある日ポックリ病気や事故で…なんて 
    長く生きられて介護なんてなったら私は絶対に無理です。

長男にあたらないように、私は笑顔でいようと思いますが、どうにも忙しい時間帯に次男がぐずったりしていると、義父母にも気を使って焦ってしまって余裕がなくなります。 
    私と子ども達だけならこんなにせかせかと家事も終わらせなくて済むのにと思ってしまいます。 
    ローンがあっても別居したらもっと幸せだったかもしれない、と思わずにいられません。 

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居はないですね…同居するとなかなか難しいです。
    うちは同居じゃなかったのに事情があり急遽同居。結婚前からです。
    授乳中に部屋に来たのも誰にも言ってなくて、義母に行ったらシカトです。どうにかしろよって思います。今朝も朝からブツブツ。イライラです

• 7月21日
マミー

全然解決方法とかわからないですが義母へストレスで長男に優しくできないっていうのが私のことかと思いました

育児に口だし「3歳にそんな難しいことかわいそう」と私と息子の約束とか無視

勝手にお菓子あげたり私の話しを息子と一緒に無視したりする義母です

息子が私の話し聞かないから余計に怒ってしまって優しくできません

幼稚園に行く前は風邪じゃない限り常に支援センターへ出歩いてました

家にいたくないから

私も次男を出産して今は常に家にいてコロナで支援センターも制限されなかなかママ友とおしゃべり出来ないからもういろいろが悪循環です

ちなみにうちもキッチン別ですが同居です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦上にコメントした者です😅
    育児に口出し~、うちの義父と一緒!と思ってコメントしちゃいました💦
    うちは五歳。なんでもわかります。子供だましなんてきかない。
    それを「わかるはずないだろ!このバカ女!ろくでもない!」って言われましたよ😂子供の前で。最悪です。

最近は義父がダメです。授乳中も入ってくるし。

• 7月20日
  • ぷりん

ぷりん

育児に口出しされるのが本当に嫌ですよね!! 
    義母に何がわかるんだよって思います。
    そして例え何か思ったとしても口には出さないのがルールだと思うので、うちのように黙ってられない義母は人間性に問題があると思います。 

もう開き直ってこちらが強気になりやるしかないですかね💦 
    以前そのようにしたことがありますが、義母は卑屈なのでいじけたり被害妄想で怒ったり、わざとらしく私を避けるようになったりと大変でした。 
    家のローンさえなければ夫に別居することを了承してもらえるのに…
    なんでこんな家無理して建てたのか… 
    どうにかストレスなく過ごせる方法はいものですかね(>.<)

• 7月21日
  • ぷりん

ぷりん

授乳中に入ってくるってもうセクハラですね。 
    本当に無神経な義父さんなんですね💦 
    ローンはないとのことですが別居は考えないんですか?

• 7月21日
  • マミー

マミー

息子がテーブルに乗ってもダメなことと思わない→大人になってもテーブルに乗ってる人はいないから

食事の時に歩き回ってもしょうがない→子どもなんだか…なんなら走り回る子どもを親がおにぎり持って追いかければいい大人になっても歩き回って食べる人はいない

おやつも食べた後で「おやつ」と言う息子に「果物ならいいよね」「ヨーグルトならいい」とか言って勝手にあげてます
    私がダメって言っても「ばぁばが出してあげる」って言って食べてました

もういろいろありすぎて書きけれません

ママ友とのおしゃべりがストレス発散だったのに今はそれも出来ず困ってるところです

• 7月21日
  • マミー

マミー

子どもの前で言っていい言葉じゃないですよね

子どもはすぐ真似するし…

今は子どももわからないと子ども扱いするんじゃなくてちゃんと話しをするって子育てなのにね
    それがわからないんだろうね

子どもに対してわからないと言ってる義親の方が子どもをバカにしてると思っちゃいます

授乳中くるのも論外ですね

ホントになんで義親ってこんなのばかりなんでしょうか

私も将来そんな義親にならないようにしないとと思ってます
    そして同居は絶対しない
    息子と喧嘩したくないから
    これは今から決めてることです

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    マミーさんがぷりんさんに宛てた内容!全てではないですが当てはまります!
    おやつ、食べ物については義母が同じです。
    私も色々ありすぎて💦
    今回産後、退院してすぐミルク作ってたら(朝方)起きちゃったと言われました。それからビクビクしてるし、毎夜液体ミルクでした。
    なぜか、ミルクをあげたがり母乳を嫌うような態度もとるし。

食べ物に関してですが、うちの義母は姪っ子を預かって肥満児でひっかかり病院通い、テレビ出演までしました💧(恥です)私はそれが嫌だったので離乳食も気を付けて体重も標準、保育園に入れましたがかわいそうと早く迎えに行きおやつを食べさせ…はい、私も肥満児ひっかかりました。病院まではなくても(市町村で違うので)毎回仕事休んで保健指導💧最悪でした。

ホント、自分はならないようにしないと…
    長々すみません💦

• 7月21日