※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

保育士に2歳2ヶ月の子供をベルトで拘束することは一般的ですか?親として不安を感じています。

保育士の皆さんに質問です。そして愚痴です。

2歳2ヶ月の子どもを、椅子に座らせるときにベルトで拘束することはありますか?

先日 息子が椅子にベルトで拘束されておやつを食べているところに遭遇し、いろいろと質問したら 謝罪されました。一人で座れないことは全くなく、ハンデがあるわけでもありません。ただ、職員の目が届かないから、安全を第一に考えて…。ということでした。

納得行かないところがあり、今日 改めて質問をしたところ、先生方の表情や様子から、「あ~私、クレーマーだと思われてるな」と感じました🙄

先生方が大変なのは重々分かっていますが、大切な息子を預けてるので、保育士として働いているからには 愛情と責任を持って やってほしい…と思うのは、面倒で困った親なのでしょうか。

私も子どもを預かる仕事をしていることもあり、なんだか腑におちません。

コメント

かりん❁

2歳の子は1人で座らせますね💦
どういう椅子かにもよりますが、足が地面について肘掛けのない低いタイプですかね🤔
拘束というのはお腹ですか?
0歳児用でベルトがあるものは付けますが。

見たわけではないので分かりませんが、怪我しないようにであれば無責任ではないような気もします🙇‍♀️

  • だいふく

    だいふく

    良く売っているような、まめ椅子?です。

    延長対応の先生方が使っていて、他の先生方が知らなかった…ということもあり、モヤモヤしていました😰

    • 7月20日
  • かりん❁

    かりん❁

    まめ椅子にベルトはしたことないですね😅
    延長対応の先生で、普段関わっておらず行動が予測できないからという事なのでしょうか💦
    ですが他の先生が知らないのは不安ですね🤔

    • 7月20日
あーちゃん

面倒で困った親ではないと思います。
きちんと子供のことを考えての内容だと思うのでそんなふうに思わないで欲しいなって思います。
それに対して園が適切な態度を取らないのであれば、市役所とかに相談していいと思います。
認可保育園ですよね?
うちの子が通っている園ではそんな事してないですよ。

  • だいふく

    だいふく

    そう言ってもらえると、ホッとします…
    「あそこの家の子」と、息子が思われると嫌だなと思っていました…。

    もし機会があったら、相談してみてもいいのかな、と思います。
    ありがとうございます。

    • 7月20日
ぽんこ

保育士してます👶🏻
0歳児用のバンボとか、ベルト付きのものならまだしも、2歳児を拘束するって聞いたことないです😖😖