※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
妊娠・出産

20週の赤ちゃんが小さいため再検査。出産予定日にズレも。育たなかったら不安。赤ちゃんの育ち方や自分にできることは?

20週0日で赤ちゃんが240gほどだった方いらっしゃいますか?赤ちゃんが小さいので2週間後に再検査になりました。すごく不安です。
甲状腺機能低下症のハイリスク妊婦のため、総合病院で検診を受けています。今日は医大の先生が来てくれて、中期エコーをしてもらいました。
先生からは、少し小さめなんだよね、何か問題がある場合があるから2週間後にもう一度見せてと言われました。前回のエコーと見比べて、もしかしたら出産予定日の設定に1週間くらいズレがあるかもなぁという言葉がありました。あと二週間、不安すぎます。
このまま育たなかったらどうしようと思ってしまいます。どうしたら赤ちゃんは育ちますか?私に何かできることはあるのでしょうか?
前回の妊娠は8週で流産しています。

コメント

れれり

20週5日で255gでした!
私は、毎回の検診で小さい小さいと言われ、成長曲線の一番下を沿うように大きくなっていって、妊娠後期から曲線から少し外れるようになり、38週5日で2104gで出産しました!
2500gになるまで退院できず、出産と同時にnicuへ行き、2週間弱入院してました。
今のところ、検査でも問題なく、ただ小さく産まれただけ出そうです(^_^;)

ちなちに、私も甲状腺の数値が一つ低く、良性の腫瘍が3つあるのですが、妊娠継続には問題ないと言われました。
胎児が小さかったのは、私が高血圧だったからかなーと思います(^_^;)
高血圧だと、小さくなるって聞きます(*_*)
私の友達も高血圧で、1900gくらいで出産してました!

元気に育ってくれるといいですね!
ストレスもよくないと思うので、気持ちを穏やかに過ごしてください(^^)

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうなんですね!同じくらいの方が無事に出産されていると分かり安心しました☺️

私は甲状腺機能低下症とプロテインs欠乏なので、赤ちゃんが育ちにくいというのはあるかもしれません。薬は飲んでいますが、どうなのかよく分かりません😣
    私はどちらかというと上が90代の低血圧気味なので、血圧は大丈夫そうです!

心配しすぎず、とりあえずあと2週間ドンと構えて穏やかに過ごしたいと思います☺️

• 7月20日
ぽち

20週って210〜410gで平均250〜300gくらいですよね🤔
めちゃくちゃ小さい訳ではなく許容範囲内な気もしますが専門家では無いので言い切れなくてすみません…

娘は大きめだったので体重は参考にならないと思いますが、私も甲状腺機能低下症です。
ほかにもいろいろ不育に引っかかっているのですが、ハイリスク妊婦だとすぐ疑われます💦
娘は大きくて妊娠糖尿病を疑われましたが全然問題なかったです。
何かあってからでは遅いので病院もハイリスク妊婦はものすごく敏感なんですよね…

赤ちゃんは糖分で大きくなるらしいのでママの体重が増えていなくてほかに指摘されていなければ果物とかですかね🤔

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

一応基準値内なんですね!少し安心しました…☺️

ハイリスクって辛いですよね😭
    今回の中期エコーも、別料金3000円かかる胎児スクリーニングでしたが、やるかやらないかの選択肢はなく、次の検診では3000円持ってきてね〜って感じでした💦

6ヶ月に入ったばかりで、プラス3キロって太りすぎてますか?
    果物食べます!!!

• 7月20日
  • ぽち

ぽち

個性の範囲だと思いますよ☺️
    娘は逆に大きすぎましたが個性の範囲でした😂
    ちなみにママの生まれた体重が大きければ子どもも大きく、小さければ子どもも小さくなりやすいそうです🤔
    子宮の伸びとか体質とかの遺伝だそうですよ。

私もそんな感じでした😂
    不妊のクリニック、不育のクリニック、産む病院といろいろな病院を掛け持っていたので産むまでにかなりお金かかりました😂
    産む病院も限られてきますしハイリスク辛いですよね…
    それでも私は元気な娘を産めたのできっと大丈夫ですよ🥰

プラス3キロなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月20日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌