※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

養育費を払わない元パートナーについて相談です。未成年の私が成人の相手を訴えることはできるでしょうか。

お恥ずかしい話になるのですがどうしたらいいのかわからず質問させていただきますよろしければお答えいただきたいです


私は現在3ヶ月の息子がいるんですが相手とは妊娠中に別れています。認知はする。養育費も払うと言っていたんですが今月の養育費が入っていなかったので連絡をした所、返信がこず既読もつきません。SNSでのやり取りの中で認知する。というメッセージは残っていますが認知届などは出していません。

このような場合だと養育費を請求するのは不可能でしょうか

私は未成年で相手は成人です。成人にも関わらずこのような行動をしていることに本当に腹が立ちますし恥ずかしいと思わないのかなと思います。

ちなみに未成年に手を出すことは犯罪ですよね、任意の場合だと訴えても意味が無いとネットで見ました。
本当に訴えても無駄でしょうか、、、

無知で情けないのですがわからないので教えていただきたいです

長々と失礼いたしました🙏

コメント

deleted user

向こうの実家などはわからないですか?💦
私なら自分の親連れて実家乗り込みます😂😂💦

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます✨✨

    実家わかります!ちなみに母親のLINEも持っていますブロックされていなければ連絡できますが、、、笑

    すごいですね笑乗り込みたいですがなかなか勇気がでないです笑
    母にも迷惑をかけてしまうことを考えるとなかなか話しずらいです😔

    • 7月20日
deleted user

成人済みなら働いているのですかね?
働いているなら職場に電話してみるとかどうでしょう?
家に行行ってみるか、相手の両親に話すとか養育費を貰いたいなら契約書みたいなの書いてもらった方がいいのかなと思います!

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます✨

    職場わからないです💦💦
    もし相手の親にいっても無視など連絡がとれない場合はどうするべきでしょうか、、
    誓約書も書いてもらえるかわかりません、、書いて貰えない場合は諦めるしかないですかね

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    共通の知人などいるなら聞くとか親に言っても無視なら諦めるしかないですよね💦
    口だけで認知するなんていくらでも言えますし…
    それ覚悟で産んだなら関係を絶って一人で育てていくしかないのかなと思います。

    • 7月20日
  • みう

    みう

    共通の友達は揃いも揃ってクズで、信用できる人なんて1人もいないです、、
    そうですよね、、、周りにわまだまだ若いから新しい人見つけるのもありじゃない?と言われていますが祖母にはお前はもう絶対に男と関わるなと言われています、どうするのが子供にとって1番いいのかがもうわからないです、

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みうさんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、早く働きに出て自立して頑張るしかないのかなと思います。
    人生何があるかわからないですしこれから先いい人に出会える可能性だってあると思いますよ!
    お子さんのために頑張って下さいね

    • 7月20日
  • みう

    みう

    来月で18になります😉
    まだ高校を卒業できていないので来年の4月から子供を預け通信高校に通いつつ仕事をしようかなと思っています
    そうですかね🥺🥺
    ありがとうございます😭😭😭

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ高校生だったんですね🥺
    相手の方本当に無責任ですね…
    大変だと思いますが頑張って下さい!!!

    • 7月20日
  • みう

    みう

    そうなんですよ、、😔
    ほんまに大人なんかな?ってら思いました笑
    ありがとうございます!がんばります!

    • 7月20日
deleted user

職場や実家が分かるのでしたら電話します。

お互いに同意してなくて無理やりやられて妊娠したとかなら訴えれると思いますが、付き合ってて妊娠したとかは厳しいかな?って思います🤔

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます✨

    なるほど実家の電話番号はわからないですが向こうの母親のLINEはもっていますブロックされていなければ話が出来ると思うのですがされているかいないかはわからないです、

    そうですよね、1回で妊娠したわけではないので無理やりされたというのは無理がありますよね😔😔

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未成年側の主張によって結果は変わってきますが。

    • 7月20日
  • みう

    みう

    そうなんですか!訴えるにしろお金がかかりますよね、無駄だった時の事を考えるともう諦めてしまうしかないのかなと思います😔

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    警察とか弁護士に『無理やりやられました』とか言って信じてもらえるかはわかりません😥

    • 7月20日
  • みう

    みう

    ですよね~🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    こんなクズ相手にせんと前向いて子供と幸せになる方法を考えたいと思います🤔

    • 7月20日
もな👠

合意の上で付き合っての妊娠だと訴えるのは難しいでしょうね。レイプされたとかなら話は別ですが…

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます✨

    そうですよね、やはりもう諦めるしかなさそうですよね、
    なにか今までずっとなにか復讐できることは無いかとか考えてきました
    本当に地獄に落ちればいいのにと思ってきましたが考えるだけ無駄ですよね、もう吹っ切れようかとおもいます

    • 7月20日
四太郎

みなさんのコメントの
やり取りをみて
私もコメントしています!

まず認知や養育費等
賛成していた彼と音信不通になり
小さいお子さんを持ち
ただ、不安でいっぱいですよね…。

お義母さんは
みうさんが妊娠、出産していることは
知っていたのでしょうか?
ブロックされていなければ
お義母さんと連絡可能…
と上の方とのやり取りを拝見しましたが
最早LINEで連絡とるより
直談判するべきです!
直接家に押しかけるべきですよ?
社会自立するまでに必要なお金です。
言い換えれば1人の命を守り
成長していくための大事なお金です。
安易にLINEで済ますような
ことではないですよ。
ただ養育費は
"親"の責任が重要視されているようなので
もしかしたら認知してない場合
養育費を請求するのは
難しいかもしれません😱
なので請求するならば
認知が先だと思いました🤔
彼が認知しなくても逃げたとしても
お子さんの父親にはかわりません。
たった1人の父親です。
その責任はちゃんとしてほしいものですが
別れてしまった今では
あまり強く言えないですよね…
原因も私からすれば不明ですし💦

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます✨

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    今は実母の所にいますか実母もシングルマザーで1人です迷惑をかけたくないのでずっと居るわけにはいかないなと思っています、、
    向こうの母親は知っています。
    家の住所を忘れてしまったんですよ💦💦ある程度なら覚えているかもなんですがハッキリとは覚えていないです😭😭
    そうですよね、以前連絡が取れないなと思っていたら警察に捕まり留置所に居たと知り合いから聞かされましたもしかしたら今回もそうかもしれないしただ連絡を飛んでいるだけなのかも、、、なにがなんだかわからないです😔
    そんなんですよ、、強く言うと逃げられるかもと思い最近は下らでているんですが正直もう限界です、、
    関わりたくもないのですが養育費は子供のお金なので、、

    原因は相手と同棲中、私が妊娠しているにも関わらず夜中遊びに出回り仕事も行かなくなったりしたからです、、、こいつはもう無理やなと思い実家に帰りました、帰ってくるなり腎盂腎炎になり入院、、、私が入院している間も家に友達を呼んだり好き放題やってたみたいです、ちなみに妊娠中にも夜中友達が家に来ていました、

    • 7月20日
  • 四太郎

    四太郎

    住所忘れちゃったんですか!?
    それは痛いですね😱💦
    行けばそれなりに思い出して…
    とかはならないですかね😂?
    でも小さい子供連れて
    プラプラするのも大変ですよね💦
    では話があると時間をつくってもらい
    双方の近場にあるお店などに
    呼び出すしかなさそうですね😭

    あら…
    彼は結構やんちゃなのですね😂
    もう成人なので
    落ち着いてもいい頃だと
    思いますが
    まだまだ遊び足りないのですね😩
    どっちにしろ
    今の時点で彼と連絡がつかないのであれば
    お義母さんに彼のことを聞いたり
    するしかないですね🤔
    でももし彼と連絡がついたとして
    認知、養育費等の話をする時は
    必ず2人だけは避けて下さい!!
    少なからず証人は必要ですので
    彼の親、みうさんの親を
    交えて話すべきです!!

    なるほど…
    辛かったでしょうに🥺
    私も旦那が自由人だったので
    お気持ちわかりますよ😔
    つわりで苦しんでるのに
    ちょっと行ってくるわ!って…
    ふざけんなって毎日殺意でした😂

    • 7月20日
  • みう

    みう

    そうなんですよ💦二度と行くとはないと思い消してしまいました😭😭
    思い出すような気もします🤔

    そうですね、、合わせたくもないですし笑2人は避けるってなると母にも預けれないので哺乳瓶ダメなんで短時間とかになってしまいますね💦💦

    そうなんですよ、少年医にも1年はいっていてそんな人を選ぶ自分も自分なんですが、、、子供は前からほしいとっていたんですができたらできたらで父親としての自覚なんてなくブラブラ遊んでばかり、仕事に行かなくなったのが1番の原因ですね、、
    そうですよね、明日電話してでなかったら親に連絡しようと思います、

    そうですよね!録音もしようと思います🤔

    妊娠中は本当にイライラしてましたね、、子供に申し訳なかったなと思います😔😔
    そうなんですか🥺三太郎さんも大変だったんですね、、つわりの時期は実家にいたので私がつわりだったことすら知らないと思います笑

    • 7月20日
  • 四太郎

    四太郎

    あ、お子さんを会わせたくないのですね?
    お母さんには同席してもらった方が
    いいので
    どっちにしろ
    お母さんには預けれないかと🥺💦

    昔やんちゃしてた方が
    ある年齢になると
    段々落ち着いてくるのですがね😂
    私の旦那もそうですよ🤭
    不良?ひねくれ?で、よく
    警察によくお世話に
    なっていたそうですし(笑)

    彼が子供ほしいと言っていたのにも
    関わらず結果的にこうなってしまったのは
    本当に腹ただしいですね。
    確かに男の人は父親っとゆう
    自覚をもつには時間がかかります。
    それでも最低限のことは
    やってほしかったですね。
    ちゃんと仕事に行っていたり
    辛い時こそ支えてくれていたら
    また少しは違ったのかな、と😔

    • 7月21日
  • みう

    みう

    そうですね!会う価値もない男だと思っているので合わせる必要はないかなと思います😉

    そうですよね~私の周りも落ち着いてる人ばかりなのですがあの人は違うみたいですね笑もう今年21になるのでやらかして捕まったらいいのにと思ってます笑
    確かに男の人は自覚を持つのは遅いと聞きますよね、それもおかしな話ですけどね笑ほんまに無責任なクズだとおもいます🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 7月21日