※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

口唇裂の子供が聖マリア病院に入院、手術予定。付き添いや入院中の食事、入浴、持ち物、困ったことについての体験談を求めています。

初めて質問させて頂きます。

下の子が口唇裂のため、久留米市の聖マリア病院に入院、手術予定です。
来月の診察で体重増加具合を見て手術日を決定していく予定です。

コロナのこともあり、そもそも親の付き添いができるのか分かりませんが(次回受診の時聞く予定ではありますが💦)
初めての子供の入院、手術なので分からないことだらけです💧
入院中、平日は家族の面会も仕事や上の子の世話などで望み薄です😭

聖マリア病院へ入院のご経験がある方

①付き添い時の自身の食事、入浴はどうしていましたか?
②持参していってよかったアイテムなどあれば教えてください
③その他子供の入院中困ったことなど体験談などあれば何でも教えてください

よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

あや

9月に口蓋裂の手術を予定してます!付き添い出来るか分からないんですね!私は付き添い入院は缶詰めと言われました😱
①寝てる時に売店などで買ってました!入浴も寝てる間です!(個室だったので)大部屋だったら時間が決まってます!
②完ミなのでポットです笑 部屋にポットないのでお湯が必要でした!一応 お湯は用意されてましたが 遠く (面会する場所?)部屋の中で済ませたかったので、、、
③1番は寝れなかった!!私は特に眠りが浅いので看護師さんの巡回が苦痛でした。あとは11月に口唇裂の手術だったのですが 部屋が暑かったです😭

• かな

かな

来月受診の時に手術日が決定するので、その時に詳しく聞くのでどうかわからないのですが、わたしも9月か10月の手術なのであやさん同じく缶詰になりそうですね😱

お風呂時間気にしながらだと大変そうですね💦
    私は完母なのですがポットあるとレトルトなど広がりそうです!ありがとうございます😊

眠れないのはつらいですね💦
    覚悟して行こうと思います……💦
    詳しくありがとうございます✨

• 7月21日
あくび🔰

7月に口唇裂の手術のため入院しました。

①食事は病院内のコンビニで購入したり、冷凍のおにぎり、パスタなどを持っていきチンしてました。後はシリアルと牛乳を持って行き食べてました。コンビニに行く時は看護師さんに言って鍵を開けてもらわないといけません。

入浴は予約制で1人30分でした。子どもも一緒だと60分です。ベビーバスもあります。お風呂にベビーベッドもありますが、私はベビーカーに乗せて待たせてました。

②ベビーカーを持って行ってたので、病棟内を散歩できました。後はハンガーとオムツは病院のは一枚30円ぐらいだったので持っていきました。オムツ用のゴミ箱は病院が準備してくれます。着替えとかを渡す時に持ち帰ってもらってました。

③同じ口唇裂で入院している方がいらっしゃって仲良くなれました。大部屋でしたが、同じようにお子さんがいらっしゃる方と同じ部屋だったので泣き声などはお互い様という感じでした。

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    タイムリーなことに、現在入院中です笑

今回、個室での入院となりました😊
    ベビーカーあれば楽でしたね!!
    盲点でした……。
    次回あれば持ってきます!!
    ありがとうございます!

オムツは持参しないでくださいと言われたのですが、持参可能でしたか??
    別のスタッフさんに聞いたら変わるのでしょうか……。
    聞いてみます!!

ご丁寧にありがとうございました!

• 10月4日
  • あくび🔰

あくび🔰

私の時はオムツは持参できました。入院の初日にオムツは持参ですか、病院のですかと聞かれたので、持参してますと伝えました。

無事退院できますように…。

• 10月4日
  • かな

かな

そうなのですね!
    入院説明の時に持参はダメですと言われ…でも実際持っていった方がラクでした😭

ありがとうございます!!

• 10月5日