※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝のねかしつけについて、添い寝でも良い方法を知りたいです。泣かせずにゆるくできる方、教えてください。

お昼寝のねかしつけについて、

毎日1日3回バランスボールで寝かしつけて、そのままソファーで授乳クッションの上で寝かせてます💦おくと泣いちゃうんです

添い寝でも良いのでなんとかベッドで寝れる方法はないですかね?

抱っこで寝かしつけから布団でお昼寝できるようになった子いますか?
前に朝寝からベッドで寝かせるの挑戦したんですが、お昼まで泣いて、ずっと泣き喚くのでとうとう昼寝全くしなそうで困るので結局抱っこしました💦

泣かせすぎずにゆるくでもできるようになって欲しいので、同じような方いたら教えてほしいです😣

コメント

JR @

6ヶ月くらいからゆるくネントレ
しましたー!😊
寝付くときにおろす→泣く→
少し待って抱っこして落ち着かせる
を繰り返しただけです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ネントレは生活リズムとかも整えた上でやらなきゃですか?
    どれくらいで出来るようになりましたか?

• 7月20日
  • JR @

JR @

生活リズムも離乳食が始まってからは
    だいたいできてたと思います!😊
    確かトントンで寝れるようになったのは
    一週間〜10日くらいだったかと!

• 7月20日
まい

娘は抱っこでしか寝てくれない子でしたが、トントンで眠れるようにネントレしました☺️

夜はトントンで寝てくれるんですかね?
あとお昼寝の時間はしっかり決まってますか?

• ママリ

ママリ

泣いてもひたすらトントンですか?

夜はトントンせず、授乳して部屋出て、セルフねんねしてくれます!最近はなぜかギャン泣きですが寝てもらってます💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

お昼寝時間は大体きまってます!

• 7月20日
  • まい

まい

セルフねんねすごいですね☺️

はじめの頃は抱っこして眠そうにしたらおろすとか、泣いたら1度抱っこして落ち着かせることもしてましたよ💡
    ただ少しずつ泣いてもトントンでなだめるようにしていきました。

あとはやる!と決めたら途中でくじけないことは意識してました笑

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

夜だけは出来るんですが最近寝ぐずりもひどいです💦
    もし、朝寝、お昼寝の時も泣きすぎてなだめても覚醒して寝なかった場合ってどうするんでしょう?やり通すために夜まで寝かさなくても良いんでしょうか💦?
    ネントレの本とかにもなかなかそこのところ書いてなくて💦

• 7月20日
  • まい

まい

昼寝のネントレの情報ってあんまりないですよね😭
    普段夜がどれくらい寝てるかとか、ママさんの考えそれぞれにもよるのかなと思います。
    私は1日はとにかくやってみて、ギャン泣きされてまったくダメだったら「時期じゃないのかなー」と思ってやめてました。

娘の場合は10ヶ月くらいから夜通し寝てくれたり、夜すんなり寝てくれるようになったのもその頃だったので、昼はその頃にネントレした気がします💡
    8ヶ月だとそろそろ夕寝がなくなる時期だと思うし、睡眠退行の時期でもあると思うので、そういうのが過ぎてからというのもひとつかなと思いますよ☺️

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    もう少しして、調子良さそうな時までみて、やってみようかなと思います!赤ちゃんの良い時期もありますもんね!
    ありがとうございます🥺❤️

• 7月20日
ぺきにぃ

娘も同じくらいの時全く同じでした😭授乳クッションと娘をゆっくり置いてって感じでした💦色々手探りした結果、丸めたバスタオルを用意しておいて娘を少し斜めにベッドに寝かせて背中に丸めたタオルを挟んで寝かせたら寝てくれるようになりました!完全に背中つけては寝てくれませんでしたが💦説明下手ですみません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!すぐできそうなのでやってみます!

• 7月20日
ママり

うちも全く同じで抱いたまま寝てました💦
アパートなので泣かせるねんトレも出来ずでしたが、さすがに何も出来なくてキツかったので、生後4ヶ月くらいにゆるーくねんトレしました!

寝かしつけは抱っこでもいいから布団で寝て欲しいだけだったので、とにかく寝付いたら1度布団に下ろす。
起きたらまた寝かしつけを根気強く続けて1週間ほどで布団で1~2時間寝れるようになりました!

• ママリ

ママリ

泣かせるの無理ですよね💦根気強くやるのが大事ですね!それならできそうなのでやってみます🥺❣️

• 7月20日
  • ママり

ママり

赤ちゃんも抱かれたまま寝るのに慣れてしまってたので、布団に寝る習慣が着くまでの1週間はグズグズ多かったり大変でしたが、布団で寝てくれるようになっただけ自分の時間が確保できるので楽です😭♥️

根気強く、お互いストレスなく頑張りましょう😖✨

• 7月20日

うちの息子もそうでした🥵
朝寝を一緒にして私も睡眠確保、昼間はなるべく抱っこ紐で寝かしつけたりして、夕寝は抱っこ紐か添い乳。
夜の寝かしつけも添い乳でした.

添い乳クセになるとか言いますが、確かに添い乳以外の寝かしつけはできませんでしたが、卒乳もすんなりしてくれたし、私的には添い乳でかなり睡眠確保できたと思ってます😂

夜中起きても、1歳半くらいには勝手におっぱい吸ってくれてたので私は寝ぼけてた?か、寝てました.笑

ママが楽な方法ならなんでもいいと思います。私はネントレはしませんでした。🤲🏻