※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
子育て・グッズ

玩具や本の扱いが雑で心配。幼稚園ではしっかりしているが家では丁寧さがない。性格の問題か。将来は改善するか不安。YouTubeも効果なし。

玩具や本について
自分でモノをつかめるようになった頃からとにかく雑です。
読み聞かせをすれば本は破るし、ちょっと目を離すと絵本に落書きしていたり、薄いマグネットに平仮名が印字してあるものも全てマグネットと紙に捲られもう使えません😓
2.3歳くらいまではこんなモノなのかなぁと思っていましたが
先日義母からシルバニアファミリーセットを貰い(人形なし)流石に人形ないと遊べないと思って買いに行った際に、絶対大切にする事.小さくて猫が誤飲する可能性があるので(なんでもくわえちゃうので)床に置きっぱなしにしない.必ず遊んだら片付ける
と約束をして買いましたが案の定すでに1つ無くしています(正確には見つけましたが本人が片付けず失くしたのでかくしてあります)
軽く言っても笑ってふざけるので、真剣に離すと泣くまたはシルバニアのような小さいおもちゃなのに指の力がなくて掴めない…ような真似をして、わざとぽとぽと落としたり、片付ける場所まで歩けない振りをしたりします。

幼稚園などではそのような事はなく自分でなんでもしっかりやってるそうです。
折り紙もそれなりに作品作ってきますが、家では全て丸めちゃいます…

もう性格なんでしょうか…そのうち子供の頃、雑過ぎて玩具ほぼ壊しちゃってたよね〜思い出話になるくらい普通に丁寧に扱える日が来るのでしょうか?

おもちゃはお家に帰りたいとか痛くて泣いちゃう…みたいな内容のYouTubeとか見せましたが効果なしです😓

コメント

yuki

・本を破る
・落書きする
・物を片付けない

は正直性格よりも躾や言い聞かせ次第だと思います😅
わが家は何歳でも伝えたい事は変わらないので0歳だろうと4歳だろうとダメなものはダメ!の精神で対応してきてます。

ふざけてやったりすぐに片付けなかったりはありますが基本はやります。

ただ、幼稚園と自宅とではやはり違うものだと思いますよ🤔
幼稚園では◯◯なのに自宅では××で‥と言うのはよくある事ですね!
(わが子もあります)

なので、性格の部分とそうじゃない部分と両方あるかな?と感じます🙋

• ちょり。

ちょり。

やっぱりそうですよね😓

なるべく真剣に伝えてるつもりなんですが😔
    泣いて同居の母の所にすぐ逃げてしまったり、旦那がいるとパパ片付けて!となり、一緒にやろう!と助け船を出すのですか気づくと旦那しか片付けてないし💦
    さっきも昼寝してたからちょっと洗濯物込みに行ってたらテーブルと座布団に落書きされてました😓
    幼稚園に通い始めてから酷くなったような気もします…多少のストレスもあるのかな
    根気強く言い聞かせていきます。

ありがとうございました

• 7月20日