※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシにゃ
子育て・グッズ

退院後1ヶ月で布おむつに切り替えた経験を教えてください。

5月25日生まれの女児の母です。

出産前に、布おむつを用意したのですが、入院中、紙おむつが病院からもらえたので、それを使っていたら、布おむつに切り替えるタイミングがわからなくなってしまいました。

本当は、退院日から布おむつに切り替えたらよかったのですが、授乳の大変さの中で、布おむつに切り替える勇気が持てませんでした。しかし、布おむつもだんだんサイズが合わなくなるだろうし、一刻も早く切り替えたいのですが、どうしても勇気が出ません。

紙おむつから布おむつに、1ヶ月後から切り替えた方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

せっちょ

私は1ヶ月たってから布オムツにしましたよ(^^)
最初はウンチも毎回のようだったので、ちょーどよかったかな?と思ってます☆

今も、出かける時と夜は紙おむつに頼って併用しています。ちょっと疲れたなぁと思ったら紙おむつにしたり笑
ゆるーく布オムツ育児をすると、そんなに大変ぢゃないですよ(^^)

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

勇気が湧いてきました❗
    ありがとうございます。
    私も切り替える方向でいこうと思えてきました❗

• 6月29日
よっさん

布オムツは使ったことがないのでよくわからないのですが、とりあえず一度使ってみて、大変なら紙オムツあるしな(*^_^*)くらいの気持ちでやってみてはどうですか?両方使いながら布にシフトする感じに私ならやってみると思います!

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

確かに、一度やってみて、ダメだったら戻ればいいだけですよね。もう後戻りは出来ない気分になってました。楽になりまし。ありがとうございました。

• 6月30日
INITIAL-D

うちは3番目のとき布おむつ使いましたよ(^_^;)
一日中布おむつはあとの洗濯などが大変なので1日のうち3回は布おむつであとは紙おむつって決めていました(*^_^*)
産後はいろいろ大変だから無理のないように育児を進めていったらいいと思いますよ♪( ´▽`)

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

いきなり全て切り替えなくても、まずは1回やってみればいいんだと思えて、肩の力が抜けました。ありがとうございました❗

• 6月30日

退院してから布を使ってましたが、しんどければ紙にするゆるーい使い方してました!!
1ヶ月過ぎてからは、昼間は完全布オムツ生活になりました(^^)

はじめはうんちの洗濯が大変でしたが、どんどん適当になっていき、洗濯も苦じゃなくなりました♪
紙オムツの時より、頻繁に交換するので、四六時中オムツ交換してる感じでしたが、そのぶん赤ちゃんとふれあえてるかな♪と思ってました(*^^*)

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

手が掛かってめんどくさいと考えず、四六時中触れ合えるという考えでいたら幸せですよね。

• 6月30日
初花

布おむつ使用してます(*´ω`*)
最初は洗濯とかめんどくさいなーと
思ってましたが、ある程度手抜きを
覚えたらそれなりに楽になりました!
みなさんのコメントにもあった通り
気分で紙おむつ使ってもいいんですよw
オムツ替えにルールはないので(*^^*)

まずは1日1回布オムツから始めてみては?