※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょんぎょん
子育て・グッズ

1~2歳のお子さんの反対咬合について相談です。自身も反対咬合で矯正経験あり。早めの治療が心配。ご意見をお待ちしています。

【反対咬合(受け口)】
1~2歳のお子さんで歯の矯正等、治療なされてる方はおりますか?
やはりまだ早すぎるでしょうか、、、?

まだ上下2本ずつしか歯が生えていない
1歳3ヶ月の娘がいます。
前から怪しいなとは思っていたのですが
やはり噛み合わせが逆で、
反対咬合のようです、、、。

なるべく早く治療してあげたいと思っているのですが、
まだ歯が生えてもいない状態でできることはあるのかな、、、🤔?
とも思っています😥

母である私自身も生まれつき反対咬合で
矯正した経験があります。
まず5歳くらいにチンキャップ?(名前うろ覚えです)をして一度治ったのですが
成長と共にまた受け口気味になり、
中学時代に今度はがっつり矯正しました。 
(矯正器具をつけたり、
 まだ生えてなかった親不知を
 歯茎をえぐって取り出したりしました😂)
そのかいあって無事に歯並びは矯正でき
今でも高いお金をかけて矯正させてくれた両親に
本当に感謝しています。

この二度め(中学時代)の矯正をはじめる際に
「始めるのが少し遅いように思える。
 もしかしたら治らないかも」
といったようなことを医師に言われ
娘が手遅れになったらどうしよう、、、😬
と既に今焦っている気持ちも少しあります💦


うちの子供はこうしたよ~等、
ご意見いただけるととても嬉しいです🍀


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は1歳頃から反対咬合でしたが奥歯が生えて来てからだんだんと戻って2歳ごろに治りました。

なのでまずは様子見でいいと思います。
骨の成長があるうちは顎の発達によっては今治ってもまた反対咬合になる可能性があるので葉が生え変わった後でもいいと思います。

私はたしか五年生から歯科矯正を始めましたよ!

  • ぎょんぎょん

    ぎょんぎょん


    コメントありがとうございます🥰!

    そうなんですね🥺!
    自然に治ればいいなとは思うのですが
    遺伝的に娘はその可能は低いかなと思っています😂
    そうか、歯の生えかわりもありますもんね、、、🤔

    女の子の身体の成長とか考えると、たしかに小学校高学年くらいがベストかもしれないですね🥺

    ありがとうございます🥰!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の娘も反対咬合なので私もこのまま大きくなると思っていたのでびっくりでした🤣

    どうせ戻ってしまうなら小さいうちから頑張らせなくても良いのでは?と思って上の娘はまだ矯正に通っていません!
    お金もかかるし今から矯正貯金がんばってます✨

    • 7月20日
  • ぎょんぎょん

    ぎょんぎょん


    嬉しいサプライズですね❣️
    我が家は上の娘の歯並びが思いの外キレイで安堵していたところに
    下の娘の反対咬合がでて
    私の遺伝キタ~!!!
    ってなりました🤣🤣笑

    我が家も今から貯金がんばります!🥺

    • 7月20日