※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

布おむつの使用について、一体型と成形の選択や必要枚数、洗濯方法、購入場所などについて教えてください。

布おむつを日中の間だけ使用するか検討中です。外出時、夜間は紙おむつを使用するつもりです。

そこで、質問したいのですが…
・一体型のものを使うか、成形のものを使うか。
・一体型のものにデメリットは感じるか。
・日中だけの使用ですが、まず何枚用意するべきか。
・どこで購入しているか。
・つけ置きをするときには、洗剤や重曹など何をいれているか。
・洗濯機を回すときは、他のものと一緒に回しているか。
・その他で思い付くメリット、デメリットなど。

私は一体型のものが使いやすいのかな?と考えています。布おむつ使用している方教えていただきたいです。

コメント

あぐー

1ヶ月〜8ヶ月頃まで布おむつ併用してました。
成形10枚、おむつカバー3枚、ソフライナーを用意して、家にいる時だけ、しかも足りなくなったら日中でも紙おむつに切替というゆるーくやってました💦なので、もし毎日がっつり布おむつで!ということであれば、倍以上準備しないと足りないと思います。
主にアカチャンホンポで購入、おむつカバーは西松屋でも買いました。
浸け置きは重曹を入れて、洗濯は赤ちゃん用の洗剤で他の衣類と一緒にしてました。
一体型があるの知りませんでしたが、調べたらオシャレなものも色々ありますね✨でも、これから暑くなるので洗濯しても乾きやすいですが、冬場はなかなか乾かないので、一体型だとちょっと大変そうだなと思いました😅

• むぅ

むぅ

詳しくありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます🙌

• 7月20日

退院してからずっと日中は布おむつ使用してます😆

輪おむつ 20枚
おむつカバー 各サイズ4枚
ソフライナー
つけおきバケツ
を用意して始めました。
つけおき洗剤は炭酸ソーダを溶かして使っています。洗濯は赤ちゃん用洗剤で衣類とは別に洗濯しています。ソフライナーはおしっこだけならネットに入れて洗濯して3回くらい使ってます。
西松屋のおむつカバーは太ももムチムチなうちの子の体型には合わず、ニシキのものを使っています😊布おむつはメルカリで未開封のものを買いました!

布おむつ使ってると人に言うとびっくりされますが、慣れればそんなに手間でもないです。なんといってもおむつ代がかからないのがメリットだと思ってます。おむつ外れも早いと言われていますよね❤️

• むぅ

むぅ

ありがとうございます参考にします😌

• 7月22日