※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期に無理矢理お風呂や食事をさせてもいいでしょうか?対応方法が分からずイライラしています。

イヤイヤ期、無理矢理やってしまっていいんでしょうか?

先月から遅れてイヤイヤ期がやってきました😨

こんなにイヤイヤ期って大変なのかと驚愕しています…

食事、お風呂、手洗い、着替え、歯磨き、全部イヤで、お出かけも嫌がってしません。

特にお風呂と手洗いがひどく、毎回のけ反ってギャン泣きで…

説明してもダメだし、新しいおもちゃやジュースで釣ってもダメでした😣

なので、お風呂はシャワーのみにして毎回無理矢理やってしまっています。

でも、これでは良くないのでしょうか?💦

あと、ご飯も嫌がることが多く、昼食抜きになってしまうこともあります😣そうすると夕飯はよく食べるのですが…
あまり良くないでしょうか?

どう対応すればいいのかイマイチよく分かりません😭
もう毎日イライラしまくりです。

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

とぅい

イヤイヤ期、本っっっ当に大変ですよね😭
毎日お疲れ様です💦
こうしなければいけない、ということに縛られずに、やれることをやれる時にやる育児でいいんじゃないかなと思います😭
下にお子さんもいるなら尚更そう思います💦💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    今まで穏やかな子だったのに、こんなに豹変するとは思わなかったです😨笑
    優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    無理せずがんばります!

• 7月20日
hy0711

成長過程とはいえ全てに付き合ってたらとんでもない我が儘な子になりそうだなと思って、日常でしなきゃいけないことは無理矢理しちゃってます!笑
後、駄目な事はイヤイヤ泣いてても怒ります!

うちも昼ごはんないない!とか言って食べないときありますが夕飯食べればいいやと思ってます🤣
子供とはいえお腹空いてたら食べるだろうし、昼はお腹あんますいてなかったのかなーって感じです😂

イライラしますよねー、キーキーうるさいですし😂😂
でたよ!キチガイ!笑
って笑ってなんとか毎日すごしてます…笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    下の子がいると、いちいち付き合ってられないですよね!
    無理矢理しちゃってますか😚きちんと叱ってて尊敬します〜!👏イヤイヤを回避するために甘やかしてばかりだったのですが、確かにとんでもない我儘な子になりそうです…しっかりします🙄

もうイライラしまくりです…小さいモンスターですね👾
    イライラが顔にでてて、旦那によく「顔こわいよ」って言われます😂
    キチガイ😂わたしも明日はそう思ってやり過ごすことにします!

• 7月20日