※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ&シュンママ
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、子供が食事を拒否して困っている女性がいます。ただ話を聞いてほしいだけなのに、正論で返されるとイラっとしてしまうことに悩んでいます。母親になると期待してはいけないことなのでしょうか?

ただ話を聞いてほしいだけなのに、正論で返されるとイラっとしてしまうのは心が狭いのでしょうか?
カテ違いだとすみません。
後、長い文章になってしまいました。
すみません。

今はまだ病院に行ってないので確証はしてないですが妊娠してて7週目位です。
悪阻が酷く、なかなか思うように料理が出来なくて、其れでも息子と旦那のために毎日作ってるのですが、旦那はしんどいねんから作らなくて良いと言ってくれるけど息子のご飯を作るついで状態で作ってます。

今、息子がイヤイヤ期でご飯を食べなくて、これなら食べてくれるかもとか毎日悩みながら使ってて其れでも一口も食べないで床にぶち撒けられます。

旦那も同じ様に悩んでくれて、旦那には感謝しか無いのですが、そこまで一緒に悩んでくれてるのでこれ以上愚痴を聞いてもらうのが申し訳なく思ってしまって…
私の親に、食べてくれない悩みとか愚痴を言うと、「食べないのなら食べてくれる料理を作ったら良いやん」とか「食べるのだけ食べさしてたら?」とか言われて…最終的には愚痴を言う時間があるならメニュー考えたら?って言われてしまって…

わかってるけどちゃんと食べてほしいと思って頑張って使ってるのに、正論を言うのじゃなくてただ同意してほしい、悪阻でしんどいのに頑張ってるねと褒めてほしいだけなんだけど…
それは母親になると期待してはいけない事なんでしょうか?

因みに今日の朝ごはんは、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のお浸し、プチトマト、チーズ、おにぎり、キャベツとしめじのお味噌汁。
でしたが、いつも朝はご飯とお味噌汁は定番で、お昼にパンを食べさせてます。

お味噌汁は好きで毎回食べてくれてて、今朝だとプチトマトとチーズは食べたけどそれ以外は床に捨てられました。

特にここ最近、絶対食べないのがご飯で混ぜご飯にしてもコーンご飯にしても食べてくれないです。

もう、ご飯を食べない状態が長かかったら大きくなってもご飯を食べない状態になるかなとか悩みすぎてしんどいです。
イヤイヤ期の間だけ食べなくても終わったらちゃんと食べてくれるものなんでしょうか?

もう、すみません何を聞きたいのかよくわからない文章になってしまいましたが…

正直本当、毎回食事と時が辛くて泣きそうな気分になります。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

私もイラってしちゃいます。
実母もそういう感じで、私に「大変だね」って寄り添うタイプではありません。
考え方の違いなんでしょうね💦
「ご飯を食べてくれなくて〜」と相談されていると思うのか、雑談として話しているのか受け取る側の違いですかね。

4歳になって、やっと野菜や肉を食べるようになりました!
それまではふりかけご飯、納豆ご飯、チーズパン、マックで育ったようなものです😭

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます。

今まで本当に好き嫌いなく何でも食べてくれてたので、食べなくなって心配だし何で食べないのってついイライラしそうになるしで辛いですが、大きくなってからも食べてくれるなら今の期間だけでも大丈夫かなと少し思う様に努めてみます😊
    ありがとうございました。

• 7月20日
i.i

間違えて削除しちゃった。
ご免なさい。

ダンナさんが一緒に悩んでくれるのが羨ましいです✨
うちなんか親が言うような感じです😅逆ですね。
私は母に共感してもらって旦那にダメ出し食らいましたよ😱

それでも今の時期はおかあさんの対応はキツいですね。
ここで愚痴って、すっきりしてくださいね。

まぁいいか、の精神、大事ですけどね。辛いときはキツいですよね。正論。

ダンナさんが味方だから大丈夫❗

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます。
    旦那の親が小さい時から仕事で何日も帰らないのが当たり前みたいな家庭で育って兄弟全員殆ど旦那が育てたんじゃないかと思う状態で😅
    なので子どもの時から兄弟のイヤイヤ期を経験してる人なので、イヤイヤ期の辛さは知ってくれてるのでその点はすごく助かってます。

ただ、旦那も今会社から資格を取れと言われて毎日遅くまで仕事をしながら勉強もしてるのでこれ以上甘えてはダメかなと思ってましたが、どうしてもダメな時は旦那に思いっきり甘えて、此処にも愚痴を溢しに来たいと思います😊

• 7月20日
はじめてのママリ

優しい旦那さんに救われますね✨

お母さんはあんまり情がない人かなと思います…
正論で返してくる人って大抵メサイヤコンプレックスというタイプの人で、承認欲求が強いんです。要は幼児的欲求の強い幼稚な人という感じなのですが、お母さんの返答をみると承認欲求というよりは突き放してる感じが強いです。面倒なことに巻き込まれたくないタイプかなぁ…

どちらにせよあまりキャパシティが広くないみたいなので、相談事をしても良いアドバイスは期待できないと思います。

頑張ってることをお母さんにみとめてほしい気持ちは、お母さんがずっとノブママさんをしっかり認めてこられなかったから不完全燃焼しちゃってるんだろうなーと思います。

キツイことを言ってますよね、ごめんなさい。
ただ、お母さんは自分のことで精一杯な方だと思うので、お母さんに認めてほしいと求めることがもはや無謀かもです。人生は断念することで開けることがたくさんあります。無意識にお母さんがくれないものを変わりにくれる人を選んで結婚したんですね。お母さんは元気で生きててくれるだけでいいやーと思えるようになると楽になるかなと思います!
自分で自分をしっっかり褒めてあげましょう。毎晩寝る前に「私今日もこんなに頑張って偉いなー」と反省会ではなく褒め称え会をしてあげると効力感が増していっていろんなことが上手く回るようになりますよ☆

私は高校生までほとんどごはん食べられませんでした(^o^;)
でも大丈夫!
ちゃんとごはん大好きになったし、大きくなりましたよ。

ご心配なら、米粉のパンを試してみてはいかがでしょうか。
米粉パンなら発酵されなくていいので手軽に家でも焼けるし、もちろん売ってます。
お米は糖に分解されて脳のエネルギー源になりますからね、たべて欲しいと願うのは親心ですよね。

あと、ふりかけとかでもいいので、2〜3食の小さいおにぎりを作ってあげてみたらいかがでしょうか。おにぎりといっても2センチくらいのボールにして、手でつまんで食べられるようにするのですが、カラフルでひとくちサイズのものって子どもついパクっと行くかなぁと。私が自分で高校生のときにそれ作ってお弁当のお米なんとか食べてたので…(^_^;)

床ポイポイはツライですよね…でも。
ポイするとお母さんが拾ってくれるというこのやり取りこそが「僕はお母さんに受け入れられている」という大切な幼児的欲求を満たす手段なんですよー。
たくさんたくさん繰り返して、信頼関係を強固にしていきます。親にしてみたら悲しくて仕方ないですが、大人になって「犯罪犯しても許してくれる?」とやられるよりも、苦手な食べ物ぶちまけられるくらいの方が全然耐えられると思って…

どうか今だけだと割り切れますように。

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます。
    確かに母親からは常に兄と比べらて来たので確かにあるかも知れないです。

床ぽいぽいに、そんな意味があるとは知らなかったです💦
    確かに将来犯罪を犯されたらその方が嫌なので、今日から考え方が変わりそうです😊
    米粉パン、試したこと無かったです。
    レシピを調べたら私でもチャレンジ出来そうな感じなので米粉買ってみてチャレンジしてみます。

ありがとうございました😊

• 7月20日
うに

悪阻で大変なのに朝ごはんそんなに作ったなんてスゴすぎる😭✨めちゃくちゃ頑張ってますね✨✨
ちなみに今日うちの娘の朝ごはんは納豆ご飯のみです🤣お腹に赤ちゃんいて悪阻で苦しんでる訳でもないのに納豆ご飯のみ!!😂ノブママさんを見習わなきゃ·····!

正論で返されるの私も嫌です。ただ話を聞いて欲しいだけなんですよね。うんうん、大丈夫だよ。頑張ってるね。って言って欲しいだけ。
母親になったからって期待してはいけないなんてことありませんよ!😭

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ほうれん草のお浸しや卵焼きは旦那のお弁当にも入れるのでついでに作ってる様なもんです笑
    会社で注文するお弁当を食べてくれたら良いんですが、旦那曰く病院食よりまずいそうで仕方なしに私が作って持たせてます💦

そうなんです、ただ頷いて聞いてもらうだけでも良いのに反対に私が悪い的な感じで言われたので余計に辛くて…

• 7月20日
はじめてのママリ

ちょっとめちゃくちゃ同じ状態すぎて思わずコメントします!!!
2歳8ヶ月の男の子が居ますが、せっかく作った食事を全く食べず一口も食べません!
白米とふりかけしか食べません!!
あまり好きでないものがでてくると、すぐご馳走様と言い、あとでお腹すいたと泣き喚きます。わたしは、ご馳走様ってことはもう今日このあと何も食べれないからね!と言っています。
実母からはあんたの料理がまずいから食べないだの、工夫が足りないだの毎日ボロカスに言われてるのでとてもあなたさまの気持ちがわかります!!
こっちは別にアドバイス求めてないですよねー!!
しかも工夫してるけど食べへんねん!てかんじですよね!!

いまは無理していろいろ作らなくてもいいと思います✨
そのうち食べるようになると思うし、もしうちのように白米だけでも食べてくれるなら、ふりかけとご飯とかでも全然いいと思います✨✨

せっかく作った食事、一口も食べずぶちまけられるとほんとイライラしますしへこみますよね!!
気持ちわかります!!!!
落ち込まないでくださいね!!わたしも同じです❤️❤️

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊

最近になりようやく少しづつ食べてくれるようになりホッとしてます。

前まで好き嫌いなく何でも食べてた子だったので本当に頑張ってキャラクターみたいにしても食べなかった時は台所で何度泣いたことかですが、今は作った分の半分は食べてくれるようになり、好きなおかずの時は完食もしてくれたので、主人とホッとしてます。

体重は全く食べない間があったので、4キロ程落ちてしまってますが…
    もしかしたら、私が妊娠したのを子どもながらに感じて余計にイヤイヤが出たのかなと思ってます。

同じ境遇の方が居て安心しました。
    子育てって本当に手探りで大変ですがお互い手をぬけるところは手を抜いて頑張りましょうね😊

• 8月8日