※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月前後の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。添い乳でしか寝ない状況で、絵本で寝かしつける方法を知りたいです。

生後8ヶ月前後の寝かしつけはどうされてますか?
私は未だに添い乳です。普通に寝かせる時期もあったのですが、いつの間にか添い乳じゃないと寝なくて、、音楽かけてトントンとかなら楽しくなっちゃうっぽくて
お昼間は抱っこで寝てくれます💤

絵本で寝てくれのはもう少し先だと思うのですが、どうやって寝かしつけるのがいいのでしょうか?

コメント

sao

もうすぐ8か月です。
同じくトントンするとテンション上がって寝てくれません💦しかも横にいないと号泣します😣
最近オルゴールの子守唄をYouTubeでかけて、隣で嘘寝したりしてます💦かまうと寝ないので…

• ママリ

ママリ

構ったら寝ないのわかります!笑
    いずれは寝るんだろうけど、ずっと遊んじゃうので困ってます😅

• 7月20日
あいこ

うちも添い乳でした!
11ヶ月で夜間断乳したらおっぱい無しでも寝れるようになりましたよ😉

• ママリ

ママリ

すごい!夜中断乳きつくなかったですか?
    今は無理やり変えなくてもいいんですかね?

• 7月20日
  • あいこ

あいこ

9ヶ月に決行した時はめちゃめちゃ泣かれて断念時しましたが、11ヶ月で成功した時は全然泣かずにすんなり出来ました✨
    3回食しっかり食べてお腹いっぱいになれてるかどうかがすごく大事かと思います!
    9ヶ月の時は少食だったので😅

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

まだ2回食なので、おっぱいは必要てすかね笑笑
    私もご飯で満足するくらいになったらチャレンジしてみます😊

• 7月20日
🔰はじめてのママリ🔰

上の子は二歳で断乳するまで添い乳でした。
下の子はまだ添い乳です。

添い乳しないと決めたなら何がなんでも与えずに朝を迎えさせるしかありません💦
お茶を飲ませる、ひたすらトントン、だっこ、おんぶ、、、どれが合うかはわかりませんが。。
名前忘れましたが、天井にディズニーとかの映像写すやつもいいらしいですよ!

• ママリ

ママリ

こんな時期まで添い乳でいいのかなと思ってたので安心しました😊
    決めた時には頑張ってみます!ありがとうございます🌻

• 7月20日
きりん

長女か完母で添い乳すると眠りがお互いに浅くて頻回授乳になってしまっていたので、授乳時はしっかり体を起こして授乳して…ってした方がちゃんと寝ました。

夜は体力の電池が切れるまで、とことんベッド上で大冒険しています。
上の子のおもちゃや麦茶、充電器、ティッシュボックスをいじったり、私の体を登ったり下ろしたりを繰り返して動きが鈍くなるまでアスレチック化させてます😄

少しずつ動きが鈍くなってきたら、子守歌歌いながらトントンしたり、眉毛さすったりしています✨
上の子と一緒にドリームスイッチ見て寝るときもあれば、LEDライトのお絵かき見ながら寝るときもあります。

上の子の時は、5ヶ月~夜泣きがあったので、やっぱりおめめぱっちりの時は、コチョコチョしたり飛行機して体力使わせたり、お気に入りの童謡をエンドレスで歌ったりしてました!
音楽を聞かせていたのは2、3ヶ月くらいまででした。

• ママリ

ママリ

具体的に教えていただきありがとうございます!!
    私も自分に余裕が無い時はどんなけ夜中になっても充電が切れるまで遊ばし続けてました笑笑
    赤ちゃんって寝る時になればなるほどテンションあがってきますよね😂

• 7月20日
  • きりん

きりん

お腹の中にいるときも夜型ですからね💦
    でも、次女は保育園や上の子におもちゃにされてたりして体力も使うせいなのと、完ミなのでだいたい決まった時間には落ちます😪💤
    今から、寝る前の儀式とかを少しずつ習慣つけたり、寝る前だけ(飲めるなら)ミルクに変えたりすると良いと思いますよ👍

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ミルクに変えるっていう手もあるんですね!
    ちょっと前まではミルク飲まなかったですが、試してみます笑笑

• 7月21日

8ヶ月あたりで添い乳やめました!!
寝る前の授乳はリビングでして寝室に連れていくようにしましたよ!!

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    なかなか泣いて寝てくれないんですよ😭
    回答ありがとうございます🌻

• 7月20日
ママ

8ヶ月で添い乳で寝かしつけです。
添い乳以外で寝かせるように、抱っこorおんぶで寝かしつけ練習しましたが…また、添い乳じゃないと寝なくなりました😥

私も先輩ママやママリで相談した際に、自然に寝れる時がくると言われたのと、
ネントレで泣かせたままにするのが、心折れてしまうので
自然に卒業するのを見守ることにしました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂同じ方がいて良かったです!
    私の子供も泣いて泣いておっぱいーーって言ってくるので心折れそうになります笑
    添い乳しても逆に元気になったり笑笑
    離乳食で自然に離れるようになるまで見守ることにします!ありがとうございます🌻

• 7月20日
  • ママ

ママ

わかります!😂
    私も添い乳して、寝たらあれしてこれして〜って頭の中で段取り考えてるんですが…ふと様子を伺ってみると、目がぱっちり開いてて
    ボク寝ないよ👀♪遊ぼ♪
    みたいな顔してる時あります…笑

困っちゃいますが…赤ちゃんも寝れない時あるよね!と言い聞かせています😅

自然に寝れるようになりますように☺️

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

めちゃあるあるですね😂え、なんで起きてるの?って感じで遊ぼ〜っていってきますよね笑笑
    ありがとうございます😊お互い頑張りましょ笑

• 7月21日