※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーむ
妊娠・出産

妊婦検診について、初回が9週目で次回が13週目の場合もあります。個人によって間隔は異なります。

妊婦検診について質問です。
基本的に妊娠12週目から4週間に1回と聞きますが、私の場合は9週目が初回の妊婦検診で、次回が4週間後の13週目でした。人によってそれぞれ違うのでしょうか?

コメント

私のところも9wの次は4w後でしたよ🥰

アルマジロ

病院の方針にもよると思いますが、心拍確認も出来ていて問題無さそうなら4週間後は全然あると思います!!
8Wで初診したときも次は来月ね〜みたいな感じでした。

maruちゃん

病院によっても違うのはないでしょうか?😊
私は9w→11w→15wでした!

minami

私も同じ感じです。
聞いてみたら、経過を診る必要があればまだ妊婦健診にはいかない…ようなことを言われました😄

まめ

あたしは6wが初診で、
その後3w後(9w)、4w後(13w)、4w後(17w予定)って感じです🐣

検診が入るとお金もかかりますし、
問題がなければ多分4wなのかなと・・・
でも個人的には赤ちゃんちゃんと生きてるか心配なので、もー少し細かく行きたいです(笑)

• たーむ

たーむ

お返事ありがとうございます😊
    私も、4週間の間どれだけ成長しているか気になるのでエコーが早く見たいなーと思ってます😊

• 7月21日
およねーず

初診が9週だと、初診で初期の色々な検査やりましたか??

• たーむ

たーむ

私の場合は、初診は4週目でしたよ。初回妊婦検診が9週目です。色々あり掛け持ちで2つの病院に行っていたので9週目までは毎週診察に行ってました。9週目の妊婦検診の時に検査しましたよ😊

• 7月21日
  • およねーず

およねーず

???
    9週目まで毎週通ってたのは妊婦健診では無かったって事ですか?

• 7月21日
  • たーむ

たーむ

違いますよ。母子手帳貰うまではただの診察です、心拍確認したり、予定日把握したりなど。妊婦検診は助成券が使えるようになってからのことを言うと思います。

• 7月21日
  • およねーず

およねーず

そういう認識なんですね!

• 7月21日
  • たーむ

たーむ

分かりませんが、私はそういう認識で考えてます。色んなサイトを見てても、予定日が決まり母子手帳を貰ってからの診察を妊婦検診と記載している所が多かったです😊例としてネットで見つけてきた画像です。

• 7月21日