※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳の子供がおもちゃの上で転倒し、歯茎を怪我しました。血が出ていたが、止まりました。心配なので経験者の助言を求めています。歯はぐらついておらず、元気そうです。

先程2歳の子供がおもちゃのうえに乗って足を滑らして段差に歯茎をぶつけました。

血がダラダラと出てたので拭いて5分経たないうちに血はたれてこなくなりましたが歯茎をみると血の塊みたいなのがあり神経がしんでいないか、永久歯はちゃんとまっすぐ生えてくるのか心配です、、

経験ある方いらっしゃいませんか??(´・ ・`)

歯はぐらついていなく打ってから10分くらいは泣いていましたが今はぱいを自ら飲みに来て元気でした。

コメント

deleted user

上の子がありました!
転んでテーブルの角にガンと歯をぶつけてしまって血がダラダラ出てました😭
本人はビックリして号泣でしたが今のところ特に変わったこともないですし
大丈夫かなーって感じです😭

  • まい

    まい

    そうなんですね!😭

    様子見てみます😭

    • 7月19日
brooown🤎

歯科衛生士しています。
お母様もびっくり不安な気持ちですよね。。。
まず、明日にでも可能であれば歯科医院へ受診をオススメします。まだ、小さいのでレントゲン撮影などは難しいと思いますが簡単な診察は可能だと思います。
神経が生きてるか死んでいるかに関しては折れたりしていない限りは、長期的に経過観察をして分かってくるものなのですぐに結果は出ないと思いますが、一度歯科医院へ受診していただくのが一番だと思います。

  • まい

    まい


    火曜日に虫歯の進行止める薬を塗りに行くのですがその時だと遅いですかね?😭

    知っていたら教えてほしいのですが歯茎怪我してると薬は塗れないですかね、、?(´・ ・`)

    • 7月19日
  • brooown🤎

    brooown🤎

    遅くなりすみません💦
    本人が痛がっていなければ明日でも大丈夫だと思いますが、念の為かかりつけの病院で連絡しておいた方がスムーズだと思います!

    歯茎が怪我している場合、消毒は可能ですが、塗り薬はすぐに流れてしまうのであまり使わないことが多いです。

    • 7月20日
Liz

娘もおそらくベビーベッドの柵にぶつけて大量出血でいつもと違う泣きっぷりで怖くて救急車呼びました😅
レントゲンとかもできないし先生が触ったり目で見て確認してくれましたがその頃には血も止まっていて大丈夫でしょうって感じでした。
神経がいってしまったら時間が経てば歯がグレーになるみたいです。
たしか乳歯なら大丈夫だった気がします🤔

  • Liz

    Liz

    あと見た目大丈夫そうでも中で折れてたりすることがあるみたいで、診てもらってる方が安心かなと思います。

    • 7月20日
  • まい

    まい


    そうなんですね!💦
    様子見てみます😭

    コメントありがとうございました😊

    • 7月20日
マヨ好き❤️

うちも遊んでて、机の角に歯茎をぶつけて切ったことがあります。
うちの場合は夕方だったので、すぐ歯医者に行きました!

もし、大したことなくても、歯医者に行くことをお勧めします😊

目や歯は出来るだけ、すぐ病院に行くようにしています。
大丈夫かなーと思って過ごしていて、
後から、あの時やっぱり行っておけば良かったと思うより、スッキリしますよ👌

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    病院行くようにしますね🙌

    • 7月20日
ixnxr.mama♡

上の子が3歳ぐらいの時、
走り回っていて転けて、机に
思いっきり歯を打ちつけて
血が出て大泣きした事があります。

その後、泣き止んで痛みも
あまりなかったようでケロッとして
保育園にも元気に行きましたが、
お昼になり園から電話がきて
給食が食べれないぐらい痛いみたいなので
お迎えに来て下さいと、、、

その後すぐに歯医者に行き
レントゲンを撮ると、歯茎の中で
上の歯が2本折れていました。

まだ乳歯だったので、抜歯は せずに
生え変わるまでずっと透明の
見えない固定みたいなのをしてました。
その歯はちょっと茶色く変色しましたが
永久歯になった今、ちゃんと白いし
まっすぐ生えてます!

痛みもなく元気でもうちの子のような
ケースもあるので、心配なら
歯医者さんに行ってみて下さいね!

  • まい

    まい


    そうゆう場合もあるんですね💦

    レントゲン撮る際1人で撮りましたか??😭

    • 7月20日
  • ixnxr.mama♡

    ixnxr.mama♡

    確か、1人で撮りました!

    • 7月20日
  • まい

    まい


    偉いですね🙌

    歯磨きもちゃんと口開けてくれない子なのでレントゲン撮るとなったら戦いになりそうです笑

    • 7月20日