※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
ココロ・悩み

祖母が認知症で痩せており、生きる気力を失っています。何かいい方法はありますか?

祖母が去年の11月からショートステイに入り4月にグループホームに移行しました。
コロナの影響もあり面会ができない為、認知症が進んでいます。私の名前はギリ覚えています。足が悪く歩けなくなり車椅子になったのでグループホームに入ることになったのですが歩けるようになったよと言ったりしていました。
ご飯もあまり食べずガリガリに痩せてきてしまいました。
欲が全くなく、何か生きる気力を持って欲しいのですがいい方法はありませんか?(私の息子の動画などは、見せています)

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

差し入れができるのであれば、好きな物(お菓子でも飲み物でも)買って行ってあげたり・・・
認知症とのことなので、目標(〇〇ができたら、△△行こうね!)とか書いてお部屋に飾ってもらうとか・・・?💦
入所しちゃうと、毎日ほぼ同じルーティンですし、上げ膳据え膳なので、施設の人に役割(洗濯物たたみ、洗い物、テーブル拭きとか簡単なものでも)与えて下さいって相談してみるとかですかね・・・💦

ママリ

面会ができないのは寂しいですね😢
写真とか手紙ですかね?
認知症の方は昔のことは覚えているので、昔の写真や物とかはどうでしょう??😌

  • ママリ

    ママリ

    別に書いてしまいました💦
    物というのは、好きだったことや物など、、

    • 7月19日
  • TMR

    TMR

    写真も何枚も飾ってて手紙も書いてるんですけど多分読んでないと思います、、。なにも興味がない感じで😢

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    手紙も職員の方に読んでもらうように頼んで、読んで下さるといいですね😣

    • 7月20日
ちぇる

介護の仕事してました。
認知症は本人も混乱してると思います。そこであれやれ、これやれと言うと余計になんでこんなことしなきゃ?とまた混乱し、拒否が始まると思います。その人の性格や生活歴に当てはまれば受け入れてくれると思うけど、、。
食欲がなくなるのは仕方がありません。食べれるものを食べれるタイミングで食べていくしかないです。

  • TMR

    TMR

    そうなんですね。食欲がなくなる人多いですか?認知症が良くなることはありませんか?

    • 7月20日
  • ちぇる

    ちぇる

    食欲がなくなる、食べたことを忘れ食べ続ける。認知症の症状のひとつなので仕方がないかもしれません🥺
    認知症は良くなるというよりも進行を遅らせるのが目的になってきますね、、、。

    • 7月20日
maimai

うちの祖母も認知症です。

何にも興味がなくなったり、かと思えば昔のことを話し出してみたり、ご飯を食べ忘れたと騒いでみたり…です。
今では1分前のことも忘れてます😅

おばあさんにCDの差し入れって出来ますかね?
色々やってみましたが、うちの祖母が目に見えて明るくなるのは昔よく聴いていた曲や好きな曲を聞かせる時です。
YouTubeで流してました😊一緒に歌ってみたりしましたよ。

面会出来ないなら流してあげるのは無理なので、CDなりCDプレイヤー(人の迷惑にならないようプレイヤー)なりの差し入れはどうでしょうか?

  • TMR

    TMR

    ありがとうございます!CDいいですね!試してみます☺️

    • 7月20日
はな

以前、特養で働いていました。
認知症は進行すると食欲がなくなったり、食べ方を忘れたり、何が食べ物だかわからなくなります。
認知症は新しい事は覚えられませんが、発症するまでの事は覚えていたりします。
絵を描いたり塗り絵をしたり、指先を使う趣味などがあればしてみると笑顔になれるかもしれません。
可能であれば塗り絵セットを差し入れしてみると職員がやらせてくれるかもしれません。
ただ、どの施設も慢性的に職員不足ですので付きっきりで見られる時間が無いと(色鉛筆を口に入れてしまう危険がある場合)なかなかやらせてもらえないかもしれません。

名前や存在を忘れられてしまう事ってとてもショックですよね。
完全に忘れられてしまった時、それを受け入れられるようになったら開き直って他人のフリをして話しかけてみると昔話をたくさんしてくれたりしますよ。
うちの子供は、孫はなど知らないエピソードを聞けるかもしれません。

あまり気を落とされないでくださいね。
長文失礼しました。

  • TMR

    TMR


    食べ物がわからなくなってしまうんですね。。
    長文でご丁寧にありがとうございます。

    • 7月20日