※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

離乳食初期の2回食で、鯛やトマトが苦手です。改善方法を教えてください。

先輩ままさん離乳食について教えてください。

離乳食初期、2回食です。
・鯛のボソボソ感が苦手
・トマトの味が苦手

この2つの問題をうまく改善する方法があれば教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

ウチはトマト未だにだめですよ!
酸味があるものが苦手みたいです💦
無理に食べさせず、他の野菜食べさせてます😉

鯛は食べてほしいですよね💦①お粥に混ぜる(水もふやす)
②豆腐に混ぜる
③できるだけすりつぶす
などですかね😥

まーみー

魚は食べにくいのでお粥に混ぜるか、重湯を利用してトロミをつけてはどうですか?
トマトは苦手ならば食べさせなくてもそのうち食べるのでいいと思います😅

nico

鯛は茹でる前に片栗粉をまぶして茹でるといいですよ😊🙌🏻
あとはとろみをつけるとかご飯に混ぜちゃうとかですかね🤔

トマトはうちの子も唯一苦手であまり出していなかったです😅
試しに7ヶ月くらいからベビーフードのトマト味のものを食べさせたら食べて今も生は苦手ですが味付けしたのは普通にたべられてます✨

鯛は出汁と混ぜてトロミつけたらいいと思います👍

出汁は鰹節をティーパックに入れて、煮ると簡単です。
それを製氷器で凍らせます。
使うときにチンして溶かし、少量片栗粉入れてまたチンするとトロミつきます。

あとはお粥に混ぜる🤔

トマトはトマトジュースの食塩入ってないものはどうでしょうか?
これも余れば製氷器で凍らせてました。
離乳食進めばそれにみじん切りのほうれん草混ぜたりも出来ます!

まー( ゚∀゚)ー*

鯛はゆでる前に片栗をつけて、茹でて、なおかつとろみをつけてました。

トマトの生は好きなのですがトマト煮込みは苦手なので、牛乳をいれると、うちは食べてくれます😄。
トマトは…、フルーツがわりにヨーグルト和えにしてみるとか?どうですか?

ふ〜

まとめてお返事でごめんなさい🙏
たくさんアドバイスありがとうございます!
鯛は出汁やお粥でとろみをつける!明日からやってみます🥺
トマトは…結構皆さん苦手なようで安心しました!
無理に与えずゆっくり慣らしていこうと思います!
トマトジュースも試してみます♩

ママリ

トマト、1番最初は苦手でしたが食べれるようになりました😊
品種とか変えたのと、トマトは例えば豆腐ハンバーグのトマト煮込みにしたり、かぼちゃとブロッコリー人参などの好きな野菜と一緒にトマトも入れてホワイトソースとかでグラタン風とかどうですか??😊
鯛は和風だしであんかけにしたり、野菜と一緒に和風だしで茹でてとろみつけて野菜と鯛の餡掛け丼にするとか、鯛と豆腐のおやきとかはどうでしょうか??🤔