※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
ココロ・悩み

実母と祖母が妊娠中の女性に理解を示さず、辛い状況にある。旦那は理解してサポートしてくれるが、母親に理解されないことがつらい。幸せな妊娠生活を送りたい。

毎回似たような事ばかりで申し訳ないんですが、愚痴らせてください(´._.`)
実母が切迫早産のことを理解してくれなくて困っています。
今入院から自宅安静に変わってお家でも絶対安静です。
寝たきりでやりたい事も出来ずお腹もすぐ張ってしまうので私的に辛くて仕方ないんですが、実母に ゴロゴロしてたら太るでしょ あなたは良いよねずっと寝ていられるんだから 理解出来ない 私の時そんなことなかったし聞いたことなかった 入院してた方がいいんじゃないの など私的に嫌な事ばかり言われてその事に腹が立ちお腹が張ってしまうとゆう悪循環です(T_T)
実母はそのことを祖母に言い祖母からも電話がきて同じ事を言われる始末です。
祖母には 掃除機すらかけられないの? 台所にも立てないの? あんた帝王切開になるね あたし達には理解出来ないわ など実母に似たようなことを言われました。
妊娠は病気じゃないのよ と…病気じゃないのは分かります。動けるなら動きたいです。家の事だってやりたいです。
旦那は理解してくれて家の事やってくれています。毎日仕事で疲れてるのに…( p_q)
旦那に理解してもらえてすごく嬉しいんですが、実母で私を産んでくれた母に理解してもらえないのがすごく辛いです…
私だって出来たらハッピーマタニティライフしたかった…

コメント

チューリップ

今産まれたらどのようなリスクをもって産まれるか、説明してみたらどうでしょう?
わたしのいとこの奥さんも切迫早産らしく、寝たきりです。
三人目の妊娠で初めての切迫早産になったみたいですが、切迫早産を理解してもらって、実母義母に協力してもらっているみたいです。

もうそれか連絡や会うのやめたらどうでしょう(_ _)
やっぱりストレスのある生活は妊婦さんには良くないですからね!(>_<)

• むちこ

むちこ

私の親は思いやりがかけてるのかなってふと思いました(´._.`)
    自分が1番なのはみんなそうだとは思うんですが…
    産まれるまであと1ヵ月くらいなのでそれまであまり連絡取らないようにしようと思います( p_q)
    ありがとうございます!!

• 6月29日
アルパカ3号

案外自分が安産だったりすると理解できないものなのかなと思います。入院して医者からの説明を聞いてそこで理解してもらえたら良いのですが…それでも理解できないひともいるんだと思います。助産師ですが、医者からの病状説明の時に、実母はウンウンと聞いてくれて、理解できてるのかなと思うところもありますが、皆さん同じようなことで悩まれてるんだなとアプリを見ていて思います。けれども切迫早産のことを旦那さんが理解できているのは心強いですね!!!早産になってしまうよりは、安静を通し続けるしかないのかなと(T ^ T)でもでも安静ばかりでは辛いですよね💦まだ妊婦になったこともなくて良いアドバイスができないのですが、まみさんの安産を願うばかりです(>_<)お腹の中の赤ちゃんに絵本を読むとか…胎教とか憧れます笑

• むちこ

むちこ

そうですよね(∵`)
    経験したことないことを理解してと言ってもできないですよね…
    私と同じ悩みを持つ方が結構いらっしゃるんですね( p_q)
    理解して頂けないってゆうことが辛いですが諦めて赤ちゃんと家庭のことだけ考えようと思います!!
    赤ちゃんに話しかけるのが恥ずかしくて音楽ばかり聞かせています///
    ありがとうございます(T_T)

• 6月29日
ゆらら

ひどいですね…(´・_・`)
同じ女で妊娠経験あるなら
理解あっていいと思いますよね…

でも私の母も
お母さんたちの時は切迫早産なんて
気にしてなかった
みたいなこと言ってて時代なのかな
とか思いました(T_T)
だから言い方悪いですが、
少し前の方たちには
どんだけ危ないんだよっていうのが
あまり理解されないのかなって思いました(;_;)
私も切迫早産になっていて入院してるんですが、
義両親は説明しても全然理解してないです。
『一時帰宅してBBQしよう』とか言われた時にはカチンっときました。
かなりかなり軽く考えてます。
無責任に『大丈夫よ。絶対大丈夫』って言われるのすら
理解してないくせに適当なこと言わないで!って思いイライラしちゃいます…(´・_・`)
結局経験したことある人にしか
わからないのかなって思います(;_;)

• むちこ

むちこ

理解して欲しい気持ちと逆の立場だとどんな気持ちかって考えてみてほしいです( p_q)
    やっぱりそうなんですね…
    私の母も祖母も同じこと言っていました。

それは流石に私もカチンときます(`_´)
    絶対大丈夫だなんてあんた先生じゃないのにそんな事言って本当に早産なったらどうしてくれるんだってなりますね!

ママリがあって良かったです。
    やっぱりこうゆうことがあるとどうしても孤独に感じて誰かに理解して欲しい気持ちが大きくなってしまって(*_*)
    ありがとうございます!

• 6月29日
オカピ

お加減いかがでしょう?
私も切迫の時はかなり周りにイライラしてました。切迫だと言っているのにGWだからと義家族全員で家に押しかけ3泊もされ(笑)
朝方までお酒を飲んで騒いで夫婦喧嘩💦遠方しかも飛行機の距離なのでキャンセルしてとは言いづらくて辛かった😓
里帰りすれば実母は理解してくれていたものの祖母が雑巾がけしろと毎朝部屋まで乗り込んでくるし口を開けば動かないとダメだ私の時はーと…💦
どこも一緒ですね😅
まみさんのところは旦那さんが理解してくれているので羨ましいですよ!うちなんて安静に!と心掛けている私に「朝ごはん何?とかスーツ洗っておいてー」とか平気で言ってきましたよ😓

• むちこ

むちこ

3泊も…切迫なのに…それは流石に精神的にも参ってしまいますね(T_T)
    しかも義家族…そりゃあ夫婦喧嘩にもなります!!
    もうどこもそうなんですね(´._.`)
    祖母の代だと妊婦は動かないとダメとゆう頭なんですね…ストレスで気が狂ってしまいそうです(*_*)
    実母に理解して頂けないのは悲しいですが1人でも理解してくれる人がいるんだと思ってあと少し頑張ろうと思います(T_T)
    ありがとうございます!

• 6月29日
新米三十路まま

一緒に病院行って医者からお母様に話をしてもらったほうがいいんじゃないですか?
時代が違うから理解できないんだと思います。
昔の方は根性論で話してくるので困りますよね(>_<)
1番辛いのは私だよ!って言いたいですよね!!お腹の子にもストレスは良くないので一緒に病院いって、先生の前で母にこんなこと言われるから先生から母に説教してくれってお願いしたいですね!

• むちこ

むちこ

そうですよね(T_T)私から言ったって半信半疑ですし…
    本当それなんですよね!あなたも仕事で大変だし疲れてるかもしれないけどこっちだって!!って言いたくなります(`_´)
    母はいつも仕事で検診日合わないのでもうどうしようもないです( p_q)
    あと少しの辛抱だと思って赤ちゃん大切にします!
    ありがとうございます(*´ο`*)

• 6月29日