※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーま
ココロ・悩み

産後5ヶ月でホルモンバランスが崩れ、旦那にイライラしています。子育ては楽になり、旦那が自由に遊ぶことに不満。旦那は仕事で忙しく、子育てに協力せず、遊びに行くとイライラ。ストレスで激しい口論があり、アドバイスやストレス発散方法を求めています。

産後5ヶ月になりましたが、今頃になってホルモンが崩れたかのように旦那にイライラします。

子育てに疲れたわけではなく、むしろ手がかからなくなり気楽にできてきます。
しかし、自由に時間を使える旦那にイライラしてしまいます。水商売の上の立場にいる旦那は、従業員(キャスト女もいます)を連れてみんなの息抜きといいボーリングや酒場に連れていきます。これも仕事なんだと言い、理解しろと何度も言われますが、遊んで帰ってくるとイライラしてしまいます。
私の心が狭いのもわかってます。
母親になっておきながらこの感情はタブーなのかもしれませんが、「私には自由に時間を使えない。1人になる時間もない。遊べない」

旦那は子育てに関して言えばやる程度で、日中は寝ているためほぼ何もしていないに等しいです。泣き声で起きることもないので安心して任せられません。

旦那も旦那で遊んで帰ってくると私が不機嫌になることはわかっているので、旦那にもストレスになっていると思います。私が旦那の仕事を理解できていないのが悪いのはわかっていますがどうしてもイライラしてしまいます。

今日の朝、激しくぶつかり合ったため心の整理がついてなく文章がうまくまとめられませんが、、
似たような経験、ストレス発散方法、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はるまま

私も状況は違いますが、夫が「自分の時間が欲しい」と言って先ほどひとりでカフェに出かけて行きました。
夫が精神的な病を患っているため、拒否することも「私も自由な時間が欲しい」とも言いにくく、ストレスが溜まっています。

ひたすら、食べることか、ネットショッピングくらいでしか発散できていません😭

ツラいですよね、育児をしていく上で自分の自由な時間なんてほとんどありませんがお母さんばかりが我慢するの、おかしいですよね💦

• ぷーま

ぷーま

返信ありがとうございます😢

言いたくても言いにくい状況ですね、、それでも2人の子育てしてらっしゃるのがすごいです。尊敬です、、
    私なんかストレスで食欲も気力もない状態です。

• 7月19日
ドキン

わかります!!
産後4か月過ぎて今頃すごくイライラします。
きっとホルモンのせい…とホルモンのせいにしています。
子供はすごく可愛くて、苛立ちの対象は旦那だけです。😩

わたしも同じこと思ってます。
子供はとっても可愛いけど、子供がいると飲みにも行けない(元々かなりの酒飲みです笑)し、ドラマをゆっくり観ることすらできない、出掛ける場所も制限される。

…と、愚痴ってすいません😂
自分もストレス発散法に悩んでこの質問にたどり着いたものでして、アドバイス等はできません…
甘い物を食べるくらいです。🤔
ぷーまさんは食欲もないとのことで、心配です。

• ぷーま

ぷーま

返信ありがとうございます🙏

同じ方がいてちょっと嬉しいです😵
    ストレスを感じるとすぐ胃にきてしまうのでそのせいで食欲がなくなってしまいます、、
    この悩みはしばらく続きそうですね💦

• 7月20日
ゆゆ

全く同じことで悩んでいてこの投稿を見つけました。
私も解決策がまだ、見つかってはいないですが同じことで悩んでる人もいて、ぷーまさんの心が狭いわけでも、自分の時間が欲しいのも悪いことじゃない!って事だけは言えます!!
お互い頑張りましょう😭

• ぷーま

ぷーま

コメントありがとうございます!

このときの出来事でお互いかなり激怒して1日口をきかなかったんです。しっかり自分の気持ちを伝えようと私から謝り、伝えたところ、なんとなく理解してくれました。旦那は私がただ育児に疲れてイライラしてると思っていたようで、、。男にはわからない感情なんだと思うので伝えてみるのもいいもんだなぁと思いました🤔
    かといって、すぐに1人時間がつくれるわけではありませんが、、夫婦間はよくなりました!

• 9月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかってくださる旦那さんで良かったです😭

• 9月5日