※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がゆっくりするのを許せないです😭普段家事も育児も協力的だし、仕事も…

夫がゆっくりするのを許せないです😭
普段家事も育児も協力的だし、仕事も忙しいので笑顔でどうぞ休んでてね〜と言いたい気持ちはあるけど、私だって休みたい!って思ってしまってイライラしてしまいます💧

今も「眠すぎて頭痛い」っていうから、寝室で寝てきたらと送り出したんですが、内心モヤモヤしてます…
寝てきたらと言ったのに、いつまで寝てるんだよって思います。
私だって眠い。
そっちは毎晩1人でゆっくり寝てるけど、私はすごい寝相で蹴られたり夜泣き対応したりして産後1度もゆっくり眠れたことないのに。
午前中3人で公園行って、夫は久しぶりだしたしかに疲れただろうけど、こっちは毎日のようにそれやってて、今朝もご飯ストック作ったり家事したりしてノンストップで動いてるのに。
…という感じでぐちぐち考えてしまいます。
でもこれはかなり私よりの意見で、夫は当然休む権利あるし、ほんとに感謝してるんですが…
心狭いですよね😥
余裕ないのかな…それとも愛情冷めてるんですかね…

コメント

aiko

毎日寝不足だから、睡眠取らせて欲しいって言うべきですよ!😅言わないとわからないので😢

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    そうですね、寝たい時は自分から言うのが正解ですよね💧
    どうも、自分はしたいこと言わずに相手にイライラする悪い癖が抜けません…

• 8月1日
花*花🔰

うちも一緒です〜‼️家事育児協力的で感謝してますが、特に週末、夫が家にいるときに心が狭くなりがちです😭
座ってテレビ見てるだけでイラッとします。こっちは朝から料理して、献立考えて、ずっと立ちっぱ、ゆっくりする暇もボーッとする暇もないのに、何呑気にテレビ見てるんだよ、洗濯物畳んだりやることあるだろー💢と思います。
こっちだって休みたいしゆっくり寝たい!産後ゆっくり寝れたことなんてないのに😠

• 花*花🔰

花*花🔰

追記です!ゆっくり寝た事がないとは言えど、この生活にはもう慣れたし、他にも家事炊事やりたいし、眠りたいわけではないんですよね〜!
    今日もやっぱりイライラしてます(笑)こっちがキッチンで調理中、子供の面倒見てるけど、ゴロゴロ、だらだらしながらだし子供はそんな人とは遊ばないからキッチンに向かってきたときにやっと座りだしたり、立ちだしたり。いやいや、こうなる前にちゃんと子供と遊べや!ってちょうど今思ってるので愚痴になっちゃいましたがm(_ _)m何も解決策を回答できずにすみません😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    テレビ見てるだけでイライラ、わかります😂
    うちも遊ぶのいつまでたっても下手というか、息子がしたいこと考えてやるというよりただやってるよアピールしてるの丸わかりでそれもイラッときます…
    共感嬉しいです、ありがとうございます!

• 8月1日

ゆちさんも頑張りすぎなくて
いいと思いますよ…
毎日外に出なくても😭💧

はじめてのママリ🔰

うちの主人も家事育児かなり協力的ですが 思いますよ😂
あーもぉ無理ってなったら別部屋で夜寝たり 1人の時間もらったりしてます😊
そして基本土日の育児は主人担当です🤣(私も休める日が欲しいと話し合い最初はどにのどちらかでしたが今は土日ともめっちゃみてくれてます)
その分自分ペースで家事してますが、、気持ち的には負担減りました☺️
ご主人にお伝えするべきと思います☆*°

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    土日の育児は夫担当!って、決められるのすごいですね✨羨ましいですー!
    はじめの話し合いって大事ですね…
    育児は任せて、自分のペースで家事ができるのすごく気持ちが楽になりそうです。
    今更…と思わずにうちも話してみたいです😞

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに伝える努力(旦那こそ察知する能力磨けよって常に思いますが)をしてみたら、意外と変わってくれますよ!!

上の子生まれてから三年、下の子生まれて一年、ようやく私の睡眠にたいして気を使ってくれるようになりました!

旦那さんにイライラすると、たまに子供に怒りすぎることでてきてしまって、これは子供に申し訳ないと思い、旦那とはなす時間を増やしましたよ!

ストレスを緩和し合える夫婦になりたいものですよね。

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    夫は私のイライラは察するんですが、その前に睡眠時間を気にかけてくれたりはなくて、やっぱりイライラしちゃいます…昨日夜泣き聞こえなかったの?!こっちだって疲れてる!みたいに思ってしまって。
    でも求めすぎですよね🤦‍♀️
    言いたいことははっきり伝えて、ギスギスしないようにしたいです…

• 8月1日
よっっこっこ

わかります(笑)
うちも結構なんでもしてくれて助かってはいるんですが、頭痛い、とか眠い、とか言ってきて私もいーよ寝ててとか言うんですけど、内心モヤモヤします(笑)🤣昨日寝れなかったのは同じだし、、とか、私も風邪ひいてても熱だしても何もせずに1日寝る事なんてできないのに、、とか😂
仕事で疲れてはいるだろうけど、こっちも疲れてるし、、、とモヤモヤしますよね😅

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    めっちゃモヤモヤしますよね😭
    寝たいと言われたらダメとも言えないけど、あなたほど気軽に私は寝たいって言えないんだけど…って。
    結局どうしたいのか、どうしたらイライラしないのか、自分でもよくわからないです😢

• 8月1日
マリ

旦那さんが家事も育児に協力的なら、ゆちさんが頑張りすぎなんだと思います。心が狭いのは心に余裕がなくなってるからですよ💦
たまには洗濯物を明日にまわしても、掃除機かけるの一日サボっても休憩した方がいいと思いますよ😭
私は家事も育児も、家族が毎日楽しく快適に過ごせるように、子どもがお母さんの笑顔を見て、朗らかに過ごせるように頑張るものだと思っています。
お母さんの私がイライラしたら本末転倒だなと思うので、イライラしないように休憩時間を作って家事も育児も精神状態もバランスを取るように気をつけてます😃
その方が家族も一緒にいて楽しく過ごせると思いますよ。

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい!
    頑張りすぎというほど頑張ってる自覚はないんですが…でも余裕ないのは感じてます😢
    イライラするくらいならなんでも適当にしてニコニコしてるのがいいって、頭ではわかっていても、実行に移すのがすごく難しくて…
    というか掃除機さぼっても洗濯サボっても、なぜか余裕ができないんです😞家事がたまるのが気になったり、サボってる時間を子供と遊ぶのに使って結局休めてなかったり。
    仰るとおりだと思います、バランスとってストレス溜めないのが家族にとっていいことなのもわかるんですが、私にはとても難しいです💧

• 8月1日
さっつん

すっごくすっごく解りますー😭
同じような感じでモヤモヤをこじらせて、体調崩したんでカウンセリング受けてます。

心が狭いわけじゃないですよ!
自分のペースで物事が進まない生活ですから、余裕無くすのは当然です。
睡眠不足なら尚更!

あと旦那さんが疲れたとか平気で口に出す方で、ゆちさんはあんまり弱音吐かないタイプではないですか…?
うちがそうなので、近しいものを感じたのですが。
もしそうなら、モヤモヤする気持ちも、本当は感謝してるよって気持ちも、できるだけ口に出してみると少し楽になるかもしれません。
休まず家事育児を手伝って欲しいときもありますけど、眠い中動いてるとか、こんな努力してるんだとか、知っててくれるだけで違うんですよね。

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    その後体調は良くなったんでしょうか、お疲れ様です😢
    私の場合、さっつんさんほど頑張っているわけではなくて、弱音も吐くし面倒くさい態度とっちゃったりもするんですが、そのかわりストレートに「休みたい!あとよろしく!」と言えないんです💧
    お互いにそれができれば、夫も楽だと思うんですが…。
    たしかに、知ってて欲しいっていう気持ちもすごくあります!わかってほしくてイライラしてるのかもしれないです💦

• 8月1日
はじめてのママリ

旦那さんが休む権利はあるなら、ゆちさんにも当然ありますよ!!!

そして優しすぎます🥺
私なんて休日とは旦那が休む日ではなくて、お仕事お休みの日だから、家事=お仕事なので、当然私も休む日だと思ってます!!

なので無理やり働かせてます🤣

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    たしかに、自分が休む日っていう考え方してなかったです😭
    夫に気を遣いつつ子供見て、月曜にはぐったりみたいなことも多くて。
    夫もやってと言えばやってくれるので、私が考え方変えてうまく休まないとですね🥺

• 8月1日