※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

離乳食での献立について悩んでいます。野菜の組み合わせや冷凍保存についてアドバイスをください。

離乳食始めて1週間です。

野菜を食べるようになると、
いろいろ組み合わせたり混ぜたりしますが
適当に組み合わせてやってますか?

スケジュールの例などを参考にしてみると、
次々にいろんな食材がでてきて
そんな風にできるか不安になります(*_*)

野菜をあんまり冷凍しとくのもよくなさそうですし、
みなさんどのように工夫して献立考えてますか?

コメント

レンドール

私はとりあえず使う分だけ切ってその都度与えてました。
人参を刷ったり、ひきわり納豆をもう少し細かくしてとおかゆを混ぜたり、バナナを食パンをつぶしてミルクと混ぜたりしてました。私もわからなくてひよこクラブなどで調べてましたね。。

ほうれん草葉先などおかゆに混ぜたり、とにかく野菜一品か二品くらいを細かくして一品×おかゆで最初はやってました。
おかゆは毎度毎度少量にしてました。

あと野菜フレークというものも便利です。ご参考までにどうぞ。。
http://www.taimou.net

のりける

うちは始めて20日くらいですが、
どっかに書いてあるようにスムーズにはいかないです。
最初の1か月は献立はあまり考えず、味付けもしないで、そのまま初めて食べさせるのがほとんどだと思います。

うちは今までに、お粥、人参、カボチャ、ジャガイモ、トマト、小松菜とあげました。
明日はさつまいもデビューです。

トマトはあきらかに嫌いみたいで、眉間にシワよせてオェーって吐きます。
人参が何故だか大好きです。
それ以外はまあまあです。
なので、人参トマトミックスを作ってみたけど、やっぱりダメでオェーってされました。笑
人参がない日はだいたい食べません。
うちはお粥より人参メインになってます。。。笑

最近はやっと、ポテト粥や、カボチャ粥など、ちょっとまぜたりしてますが。

なにより、離乳食食べたくないってなることが毎日のようにあり、途中でミルク飲ませたり、一緒にモグモグしてみたり、人参まぜたり。
献立以前の問題ですw

ちなみに冷凍は一週間までです。
うちはもう少ししちゃいますが。

最初からスムーズに食べる子ならいいですが、
全然食べない時もよくあるようなら、献立より逆にあまり凝って作りすぎないようにすることを考えたほうがストレスがないです。

やっぱり愛情こめて作ってしまうと、イヤイヤされると、こっちもイライラしつつ、悲しくなってくるので。

うちはまだまだスムーズに食べれないので、BFと野菜の粉末を買い足しました。
これで適度に手を抜いて、気を楽にしてます。

だん嫁

冷凍してますよ♪しないと旦那のお弁当やら朝ごはん作れません(笑)出汁も冷凍で、バナナもジープロックに入れて冷凍、野菜も一気に2、3種類茹でて冷凍してます。1週間以内で使いきるので。冷凍すると甘みがでるから赤ちゃんもパクパク食べてくれます😁

イカーた

最初は、
息子の分だけ、作ってましたが、それだと、
中途半端に余ってしまって、
料理しずらくなってきたので、
大人の晩御飯に使う材料を、
少し取って、細かくしたりしてます。

最初は、
じゃがいも、さつまいも、
カボチャとかで、
大丈夫ですよ(^^)

食べるというか、
慣れる󾭠気持ちでやっていたので、適当でした笑

こないだも、
にんじんだったなー。って日ありますし、

今日は、これを食べさせてあげよう!

買い物に行って、
あ!これ、安いなー( ^∀^)
これを明日は作ってあげよう!

って、感じです。

アレルギーが
気になって
ドキドキしてましたが、
今のところは何も出てません(^^)

野菜を食べると
うんちの色が急に変わったりするので、焦らずに♥󾭠

私もスケジュール📅見て
不安ばっかりでしたが、
なんとかなってます笑

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

働いてるのもあり、フリージングする気マンマンで実際活用してます(^-^)
献立っていう感じはあまりまだないかもですが、やはり、
炭水化物
野菜果物
タンパク質が偏りすぎない程度、、くらいにしかあまり考えてません(⌒-⌒; )
適当です_(:3 」∠)_

買っても大人が食べないような食材とかBF使ったりします☆
野菜でも葉物ばかりや根菜ばかりにならないようにとかは気に留めてます。
炭水化物もおかゆだけでなく、1ヶ月たつようになるとパン粥、うどんなどもたべれるのでそれも変化がつきますよね💡
おかゆだけでも、豆乳がゆ、ミルクがゆ、ダシ、ホワイトソースといろいろ徐々に出来るようになってきます(^-^)

離乳食は母乳、ミルク以外の味を知る、そして栄養を食品から摂取できるようにシフトしていく、アレルギーがあるか無いかを確かめていく、、のが大きな目的かな?とか思ってるので、後期とかご飯ぽくなってきたら献立なども考えねばですが今の所なんとなくで組み合わせてます^^;

よゆまま

私も2ヶ月くらい前、同じことを不安に思ってここで質問させてもらいました!
私は全くマメな方ではないので、自分にはできない、、と思ってました。
でも色々とアドバイスをもらい、作れるか不安な食材はベビーフードを活用したり、食材を増やしていくのも焦らなくていい、と割り切るようにしました。

たぶん、ちゃんとやってる人は新しい食材をどんどん増やしていくんでしょうが、私はある程度連続で同じものばっかりだったりもしました。
たまにやる気が出た日だけ、頑張ってみたり。
離乳食を作っても全然食べない赤ちゃんもいるのだから、と大きく構えるようにしました。

でも初めはペーストにしなくてはならず大変で、食材ひとつ試すにも労力いりますが
離乳食を始めて2ヶ月の今は、細かく刻んでとろみを付ければ大概食べられるようになってきたので
晩御飯の準備中に、
あ、この食材もう食べれるやつかな?
と思ったら本で調べて、食べられそうなら、細かく刻んでとろみつけとこ〜とか
クセあるから出汁で煮とこ〜とか気軽にやっています。
その時に10回分くらいの冷凍ストックを作ります。
そんな感じで日々やっていると、結果的に今6種類くらいの冷凍ストックができてしまいました。
なので2週間くらいは平気で冷凍してるかもしれません(^_^;)

いろんなメニューを試す余裕も出てきました。
あんなに不安だったのに不思議です。

食材の組み合わせは、一応離乳食の本を参考にしています(*^^*)

きっと、これからどんどん大人と同じようなものが食べられるようになってくると、もっと楽になるんじゃないかなーと思ってます。

今はちょっとしんどいですが、無理に頑張らなくてもそのうち食材も増やせます(*^^*)
きっと大丈夫ですよ♪

gocchi

みなさん丁寧な回答ありがとうございます!
どれもとても参考になり、気持ちも楽になりました!
グッドアンサー選べずすみません(*_*)

献立にこだわっていましたが、
慣れてくれること、お互いにストレスがないことが大事ですね💡

組み合わせのことはおいといて、
まずはいろんな食材を試して、
余裕があればアレンジするなどして
幅を広げていこうと思います(^^)