※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

生後8日の娘の夜の授乳について、部屋の明るさについて相談です。西向きの子供部屋で、灯りをつけるべきか悩んでいます。

はじめまして、初投稿なります。
生後8日の娘の子育てをしているのですが、
夜になると覚醒して授乳、抱っこ、おむつ交換を
繰り返ししております。

なるべく早く昼夜逆転の状態から睡眠リズムを整えて
いきたく日中の光を浴びさせているのですが、
子ども部屋が西向きなので、晴れている日の午前中の明るさが
画像の感じになります。
この状態から更に部屋の灯りをつけた方がいいでしょうか?

睡眠リズムが整うのに時間がかかるのは分かっては
いるのですが、やれることはやりたいなと思っております。
宜しくお願いします。

コメント

ぽむ

他の部屋で
日光入るところないですか?

  • メガネ

    メガネ


    返信ありがとうございます。
    2階の部屋に移動すれば日光が入る所がありますが、
    里帰り中で仮に作った子ども部屋のある1階ですと、
    窓の位置の問題が9時までなら入るのですが、
    10時以降になりますと他の部屋でも日が入りづらくなります。

    • 7月19日
❤︎❤︎

新生児の時は私は気にしてませんでした。3時間おきおきるのは当たり前だし覚醒もしてきつかったです😭
でも新生児終わった途端夜は12時間くらい寝てくれて
今でも夜起きたことはありません!新生児が終わったら
朝日浴びせたりルーティンを決めたりしてました!
うちも朝日が入ってこなかったので
ベランダでたり
電気はつけてました!!

  • メガネ

    メガネ


    返信ありがとうございます。
    起きて寝ての繰り返しですから夜覚醒するのも当たり前ですもんね😭
    夜ずっと寝ていてくれるとは良いですね!

    ベランダに出た時は、お子さんが起きている時でしょうか?

    • 7月19日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    そうです!
    新生児終わったら
    わたしも昼夜の区別をつけて欲しかったので
    朝は大体9時くらいに起きてくるので
    おはようと声かけて
    抱っこしてベランダにでて
    朝だよ〜って声かけてました!

    • 7月19日
  • メガネ

    メガネ


    しっかりルーティンをつけるのが  
    大事そうですね!
    参考にさせて頂きます!
    日の当たる所に出たりしてお昼を
    覚えてもらうようにしてみます。

    • 7月19日
すみっコでくらしたい

もう少ししっかり日を当ててあげた方がいいかもしれないですね(><)
授乳終わりでもいいのでベランダにでたりとか明るい別室に行ったりできないですか?

  • メガネ

    メガネ


    返信ありがとうございます。
    体感的にもうちょっと明るい方がいいのかなと思ってましたので、もう少し当てた方が良いですよね…

    里帰り中で1階に仮の子ども部屋を作ったので、2階に上がれば明るい所に出られます。1階は時間帯によっては画像の感じと変わらなかったりします。

    • 7月19日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    大人と同じで太陽の光を浴びせると体内時計はリセットされるそうなので
    5分とかでも部屋を変えた方が効果的かなと思いました。

    1階の部屋が明るくなる時間は寝起きにカーテンを開けて明るくしてあげるといいと思います。

    • 7月19日
  • メガネ

    メガネ


    5分と言わず日の入る部屋に移動して、太陽の光を浴びられるように実践してみます。

    • 7月19日