※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
ココロ・悩み

妹の結婚式が10月に予定されています。コロナ対策は考慮されているが、旦那は懸念。参加したい気持ちと安全面での不安があり、意見が分かれています。

今年、自身の結婚式、または誰かの結婚式に参加される方おられますか?

以前より10月に妹の結婚式の予定があります。
世間的には先延ばしにされる方が多いと思います。
が、予定通りに行うということです。
旦那が少し懸念しています。
地域で解除後もクラスターが小規模で発生したり、毎日コロナ感染者が出ています。(関東ではありません)
また、相手側の親族が他府県(近くですがあまり発生していない)なのと、兄家族が関東から来ます。

式場側も色々とコロナの対策をしてくれるという話らしいのですが、詳しくは聞いていません。

身内、数人の親しい友人のみで行う予定です。

知らない人同士が集まる訳でもないし、みんな体調管理はしっかりしてくるとは思うのですが、、、

私としては妹の結婚式なので、一緒にドレス選びもしたり、色々アドバイスしたりしていたので参加したい気持ちが大きいです。

コロナが発生してから結婚式された方、または参加された方、不安はなかったですか?また何か対策はされてましたか?式場では、どのような対策をしてくださるのでしょうか?

年齢的に式後、早く子供が欲しいこと、先延ばしにしても安全に行えるという保証は無いこと、今後の予定が狂っていくことなど、妹たちの思いも分かるので、本人たちが決めた事なら私は賛成です。

旦那は、参加したくないわけじゃないけど、参加者にもし何かあったらどうするの?考え無さすぎじゃない?
と批判的です。

どちらの思いも分かるので苦しいです。

ご意見お聞かせ下さい。
※こんな時期に、なら参加するななどという批判は無しでお願い致します。
※春頃に延期にする事も考えてみては?と妹に話もしました。私たちが決めることでは無いのでこれ以上何も言えません。

コメント

よし

友達が春に結婚式あげる予定でしたが、延ばして来月になりました!
本来参加予定でしたが、来月は私の出産があるのでお断りさせてもらいました。

確かに結婚式はもういつあげれるかわからないし、下手するとキャンセル料だけでマイナスになると思います
10月ならまだどうなってるかわかりませんが、、今よりコロナが落ち着いてること信じるしかないですよね😢

身内だけならともかく、数人の友人ってのは引っかかります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)どのくらいの友人を呼ばれるかわかりませんが、
身内だけでもいいのではないかなあとも思います!

旦那さんの意見ももちろんわかりますが、逆の立場なら兄弟の結婚式に反対の意見ばかりできるの?って思います。
参加者に何かあれば責任おわなきゃならないのも、その妹さん夫婦だと思いますが、
やはり事前に体調のことなど一人一人とアポ取って、
少しでも体調悪い人は来ないっていう徹底した対策をとるべきではあるとおもいます!😳

  • せあら

    せあら

    ご意見ありがとうございます!来月ご出産なんですね🥺楽しみですね🥰

    キャンセル料も発生するし、人気の式場なので、先延ばしにすると大分先になるそうで、、、。

    友人は妹側は4人ということです。幼稚園の頃からの親友です。なので呼びたい気持ち、友人も来たい気持ちも分かるので、、、

    私も言いました!自分の兄弟ならそんなこと言える?!って😅濁されましたが、夫婦で自営で接客業をしてるので万が一を考えると、、、と。なので分からないでもないんですよね😥でも、なんか、私の気持ちは??て腹が立ってしまって。私の実の妹なんだよ?!て。
    なんなら、感染してるリスク高いの私たちの方じゃ😅と思います🙄

    ですよね!2週間前くらいから体調管理に気をつけて貰って、出来るだけ外出控えてもらって出来るだけ最大限気をつけるように😵

    • 7月19日
  • よし

    よし

    ありがとうございます☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    何ヶ月以内の延期ならお金かからないとかありますし、そこは式場によって違いますが、マイナスになって式あげれないってのはさすがに可哀想ですよね、、

    接客業でしたら、やはり色んな方と接するのでそちらも感染率は高いっちゃ高いですよね😓
    自分の兄弟じゃないからやめろやめろって文句言えるんだと思います😂w
    やめるに越したことはないですが、じゃあ来なくていいよってなりますよね😩

    面倒かもしれませんが、県外へ行くことや人の集まる場所に行かないことを条件に参加ってしてもらった方が安心ですね🥺

    • 7月19日
  • せあら

    せあら

    こんな世の中なのでキャンセル料とか安くなるんじゃない?と聞いたのですが、キャンセルも延期も料金そこそこ取られるということで😅

    じゃあ、私だけ参加してくると言ったら、お前が持って帰って来るかもしれない。と言われました😓

    招待状を、もうすぐ出すみたいなので、コロナについての対策やお願いなどを書いて同封してみては?と言おうかなと思ってます😵

    • 7月19日
  • よし

    よし

    式場も赤字になりますもんね😱👈

    ならもう仕事もやめろ🤷‍♀️って話ですよね😢1歩たりとも外に出るなよってなります。
    自分が感染して人に移す可能性も毎日の生活の中であるのに、、

    それがいいです!
    同意書みたいなのお願いした方が絶対いいです😢😢

    • 7月19日
  • せあら

    せあら

    経営者なのでもし感染したら死活問題なのでしょうがないとは思うのですが言い方に腹が立ちます😒

    毎日コロナが出てる都市なので不安なのは私もあるのですが、、、

    • 7月19日
xp0v0qx

旦那の妹の結婚式が11月初っ端にあります。
うちの旦那も考えとしては旦那さんと同じで、この前義妹と義母とで時期的にもコロナの状況を見ても延期もしくは少人数の身内のみでする方がいいのではないかと話したみたいです。
高齢の祖母も来ますし、ゲストの事を考えてもリスクが高いと。
が、義妹は予定を変える気はないそうで、、
なので兄として参加するのは当たり前だが、私たち夫婦は医療機関で働いている事もあり欠席する方向で話してきたそうです。
せっかくのお祝い事ですが、難しいですよね、、

  • せあら

    せあら

    ご意見ありがとうございます!
    義理妹さんの結婚式があるのですね😣
    ご主人判断されたのですね😣
    なんか同性同士だから結婚式がどんなに大事なものかとか思うと出席したい欲が私は強くて😥これが弟、兄とかなら、また少し気持ちは違ったのかなーと思ったり、、、😅
    相手側の親族が他府県からみんな出てるのに、私たちが懸念してでないのもどうなんだろう?とか、、、
    難しいです。

    • 7月19日
  • xp0v0qx

    xp0v0qx


    今まで色々準備もしてきたし、楽しみにしてる分延期やキャンセルとなるとやはり思う所は沢山ありますよね💦

    うちは私の妹が看護師でコロナ病棟で働いていたり、私も介護士で病院勤務してる点からコロナに対して他の人よりも過敏になってる部分はあるかと思います。
    が、それを見てきているからこそ自分が罹患してしまった時の事や周りが罹患してしまった時の事を考えてしまうので、快く送り出してあげれない旦那さんの気持ちも分かります。
    仕事と結婚式って言い方は悪いですが極端な話し生きていく為に必要な事とそうじゃない事じゃないですか。
    結局もし結婚式で感染者が出たりクラスターになった場合いくら自己責任とは言え少なからず非難はされるでしょうし、仕事が出来ない間の給料保証も全て主催者が責任とれる訳でもないですよね。
    給料が減れば生活も苦しくなるでしょうし。
    なので旦那さんも過敏になってる部分があるのではないでしょうか?
    男の人なら尚更。
    ただどちらも間違いではないと思うんですよね。
    個々の考え方の相違なので、一概にどちらが間違ってるとは言えないのがまた難しい所なんだと思います。

    • 7月19日
とまと

来月末の参加予定です。
ですがまだ親族のみでやるか
フォトウェディングにするか
迷ってるみたいで、
今親族で相談中で、
最終的には本人たちが決めるようです。

対策は
席を離して、披露宴の部屋の定員半分、マスクやアルコール配布、窓を開ける、検温をするそうです。

具体的な対策を聞いてみてもよいかもしれないですね。

席を離すのなら外食時とそう変わらないのかなとは思いました。

せあら

返信遅くなりすみません!
招待状が届いて、式場でのコロナ対策の紙も同封されてました👏
悩んで主人と話した結果、挙式だけ参加して、披露宴は不参加にしようと言うことになりました。
お祝い事ですし、やはり、実の妹ということもあり悩みしたが決めました!
色々とアドバイスいただきありがとうございました!!