※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子の遊びについて相談です。テレビやゲームに夢中で、他の遊びを模索中。アドバイスをお願いします。

年長~小学生の女の子をお持ちのみなさん、お子さんは家でどんなことをして遊んでいますか??長文ですが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

以前からテレビは好きでしたが、コロナ自粛中に余計にYouTubeとゲームにはまってしまい💦今ではずーっとやりたがります。

平日は16時半まで保育園、21時過ぎには寝るので夕飯とお風呂を除くと2時間ないくらいなので好きにYouTubeを見せたりゲームさせたりしています。

問題は休日です💦天気の良い日まだいいのですが天気の悪い日が…例えば昨日は、
7時半→起床
8時半→朝食
9時~12時→テレビ、YouTube
12~13時→買い物
13~14時→ゲーム
14~15時→昼ごはん
15~16時半→パパと妹と遊ぶ
16時半~18時→散歩
18~19時半→YouTube
19時半~→夕飯、お風呂、寝る

という感じでまあよくテレビを見てます🤔
予定がない日等は見続けてしまうので強制的にとめるとおもちゃと遊びだすという感じです。

りかちゃんやシルバニア等の女の子向けのおもちゃは一通り家にあるのですが二年くらい前にブームが去ってしまい、今は大きなブロックで何か作ったりや妹とごっこ遊びをするような感じです。
思い返すと昔から一人遊びが得意ではなく『遊んで遊んで!』というタイプでした💦
私も仕事があったり(以前から在宅勤務です)家事や、下の子の世話で全てに相手ができなかったりすると『じゃあテレビ見る~』という感じでした💦

また、小6のいとこが大好きで毎週遊ぶのですが、そこでスマホアプリやゲームを一緒にやってもらって余計のめり込むような感じもあります💦あとはいとこの友達にまざって遊ぶのも好きで、同い年の子と遊ぶより楽しいようです💦

そこで、何かテレビ以外で夢中になれる遊びはないのかなあ?と思ったりしています😳コロナの第二波で家にいる時間も長くなりそうなので、みなさんのお子さんのはまっている遊び、休みの日の過ごし方等、聞かせていただけると嬉しく思います🙇‍♀️

コメント

あ

うちも息子がYouTube、ゲーム
どハマりです😑

私の手が空いてる時は
トランプやかるたも好きみたいで
なるべく相手してゲームの
時間を極力減らすようにしてますが...

家に帰ってくるとゲーム
やっちゃうので時間決めて
やってます😔

たま

マリさん、こんにちは
ヽ(^0^)ノ
次女がそのくらいの歳の頃、よく次女と私で学校ごっこ遊びをやっていましたよ!
100均のホワイトボードや黒板とチョークで 先生(次女)が問題を出すと、生徒(私)は わざと間違えたり
「しぇんしぇ〜い! 意味わからんれす〜」
と、変な言葉使いや 赤ちゃん言葉を話すと
〘先生〙は大喜びで 教えたり注意したり!
けっこう長い時間続くので多少 疲れますが……

でも、ふと思ったのですが
子に〘先生〙になってもらって勉強を教えてもらう というのは、勉強を理解してないと教えることは出来ない という事なので、子に字を覚えさせる、算数を自らの意思でさせる、色んな事に興味を持つ良い機会だなと私は考えました。

私が わざと間違えてるんだって事を子が気付いた時に ぷんぷん怒る姿も可愛くて とても楽しい時間でした

小2の終わり頃には、私が「学校ごっこやろうよ」って誘っても「いや」と相手にされなくなって、もっとやっとけば良かったなーと後悔しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

子の成長は ホントに早いですよね👶

年長の娘がいます😊
5年生の息子もいます。

うちはYouTubeを見る習慣はありません。ゲームは土日曜日に2時間としています。
休みの日は
6時半~7時半→起床・朝食
午前中→テレビ・あそび
12時→昼食
13時~15時→ゲーム
15時→おやつ
~18時→夕食
~19時半~20時→テレビ
~21時→お風呂就寝

主人が休みか仕事か、晴れか雨かにもよりますが、ざっくりこんな感じです。
午前中のテレビは、プリキュアやファントミなど、見たいものだけで消すことにしてます。
うちはわりと息子がよくあそんでくれるので、部屋でなら、ブロックあそびや廊下でボーリング、人生ゲームやボードのサッカー・野球ゲームなんかもしています。
本も好きなのでよく読みます。自粛中私が塗り絵にはまり、娘と一緒にやることもあります😊
1人だと、お絵描き、おままごとやシルバニアファミリーであそんでます。

今度の火曜日から幼稚園が夏休みに入り、頼りの息子はまだまだ学校が続くためどう過ごそうか悩んでいますが、とりあえず、まだまだ読めない時計の勉強、字の練習、ちょっとお料理、を2人でして過ごす予定です🙌

ままり

テレビ好きですよね〜
休みの日めっちゃ見ます!

けど強制的に
テレビ消して勉強させます!
年長さんだったら
ひらがなの練習とか!

他には本読んだり
折り紙したり
一緒にご飯作ったり
工作したり
おもちゃで遊んだり
そんなこんなしてたら
勝手に時間過ぎていきます(*´꒳`*)

YK

うちの娘もゲーム、YouTubeどハマりです😤

アイロンビーズはオススメです!!
ハマると長時間やってくれます☺
なんなら私の方がハマってるくらいです🤣笑

ママリ

うちも自粛期間中に趣味がゲームになってしまいました😭
それまで好きだったおもちゃには目もくれず・・・

とりあえず、宿題、次の日の準備が済んで、主人が用意した課題(レベルに合ったプリント)が終わったら
基本的には好きにしていい事にしています。
ただ、こちらが出かけたり、
下の子を見ていて欲しい時などはサっと応じる事が条件です。

ダメ!と取り上げた所で、じゃあ他に何すればいい?という話になってしまい
下の子がお昼寝してたりするとどうしても騒がれると困るし・・・
やる事をきちんとやっているか、他の生活に支障が出てないかを見ています。
成績などが悪くなるようならまた考えようかと😂

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります^^

折り紙などの工作ができる材料を100均でそろえてあげてみたり

塗り絵なんかも少しそれえてあげたりしていますが
むずかしいですかね?

ぱずるなんもいいかもしれないですね^^

ママリ

同じようなお子さんいらっしゃって安心しましたー🥺YouTube、ゲーム、本当に好きですよね😂
今回は押し入れに入ってるおもちゃを出して、一軍メンバーを入れ替えたら喜んで遊んでくれました😂みなさんのコメントも参考に、ハマってくれる遊びを模索したいと思います!みなさまありがとうございました💕