※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とったんママ
子育て・グッズ

22時の授乳は必要ですか?生後7ヶ月の赤ちゃんは22時に起きないため、24時から3時に1度授乳しています。22時に起こす必要はありますか?

生後7ヶ月完ミです👶

よく育児書や市の資料の授乳時間の例に
6時、10時、14時、18時、22時
とかいてありますが、
22時の授乳は
起こしてあげるってことなんですかね🤔?

うちの子は22時には起きないので
お腹が空いて起きる24時から3時頃に
1度授乳しています(授乳後は即寝ます💤)…
22時に起こしてあげるべきなんでしょうか?

コメント

ネネネ。

寝ているなら無理に起こす必要は無いと思います‪☺︎‬新生児の時は無理くり起こしてました!

deleted user

起こしてまであげる必要ないと思いますよ💡起きたらあげる、今のままで良いと思います😊

なの

私もいつも疑問でした💦
個人差で夜間授乳があってもおかしくないの意味で22時なのかなと勝手に解釈して回数は4回です!
この月齢ならお腹すいたら何かしら教えてくれるし、寝てるなら寝かしてあげた方がいいと思います✨

  • とったんママ

    とったんママ

    ありがとうございます!
    22時までに就寝しない子は少ないと思うので、何でかなと思っていました🤔

    • 7月19日
たそ❤︎

うちも完ミで7ヶ月の男の子が居ます✨
日中は大体7時、11時、15時、19時の4回で、夜は寝ちゃってたらそのままにして、お腹すいて起きてきた時だけあげるようにしてます💕
ご飯も2回食だと思うので、夜は無理やり起こしてあげる必要はないと思います😄

  • とったんママ

    とったんママ

    具体的にありがとうございます♡
    離乳食は最近2回食になりました!(7か月なりたてなので…)
    ちなみに離乳食は何時にあげていますか?

    • 7月19日
  • たそ❤︎

    たそ❤︎

    うちは8時から9時に1回目で、15時前におやつ少しあげて、18時から19時の間に2回目あげてます💓

    • 7月19日
愛

完ミの7カ月ですが20時ごろのミルクが最後で、そのあとは朝の8時ごろまでミルク飲みません😂😂
一日4回です!
5カ月くらいからずっと夜中は寝てくれるので4回ペースになりました( ;´౪`)

  • とったんママ

    とったんママ

    え-すごいですね!
    うちは夜中1回起きちゃいます💦飲んだらすぐ寝てくれますが🙄
    ちなみに1回どれくらい飲みますか-?

    • 7月19日
  • 愛

    基本200ですが、早く飲みおわったり満足していなそうだったら追加で40あげて240くらいです!最近は暑いのか、明け方4時5時に一度グズグズしますが、麦茶をあげると、またコテンって寝ちゃいます😂😂

    • 7月19日