※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアのママ
家族・旦那

愚痴です。私は今育休で日中はずっと家で息子と二人。コロナで出歩くの…

愚痴です。
私は今育休で日中はずっと家で息子と二人。コロナで出歩くのも最低限。可愛くても気が滅入る時があります。
旦那は残業ばかりで家に帰ってくるのは21時くらい。疲れてると思い、夜の寝かしつけもほぼ私がしています。
次の日が仕事や、休みでも予定あれば、疲れてるからと仕方ないと思えるけど、次の日休みで予定もない日くらい寝かしつけ頑張ってよって思ってしまいます。
息子が最近なかなか寝なかったり、里帰りから帰ってきてすぐ数日間旦那の抱っこで泣かれた事がトラウマになってるのか、特に寝かしつけに対して嫌々感が顔に出て悲しくなります。
抱き方とか寝かしつけをもっと試行錯誤して頑張って欲しい...
帰ってくるの遅いので疲れてるとしても息子とのコミュニケーションは大事な時間だと思ってもらいたい。
今日は寝かしつけ頑張ってもらおうとしたのですが『仕事で疲れてるんだから寝てくれ』『眠いー』など抱っこしてる息子にボヤかれて、『変わるよ』って試しに言ったら案の定私にすぐ息子を預けてきて『眠りの魔術師を見せてもらおう』とかふざけた事言われ、つい『仕事で疲れてるとか言われたら変わるしかないじゃん』と嫌味っぽく言ってしまいました...
そしたらばつが悪そうにしながらもそのまま旦那はすぐ寝ました...
いつも私より先に好きな時に寝て、更におっきなイビキまでかいて、私ややっと眠った息子の睡眠の邪魔までする旦那にイライラします!

コメント

はじめてのママリ🔰

眠りの魔術師〜の発言、カチンときますね😅😅😅
眠りの魔術師がお前を永眠させてやるわ!って私なら思います←

  • ジュニアのママ

    ジュニアのママ

    カチンときますよね笑
    もう自分が眠りの限界=私が寝かしつけ...です。
    『頑張って寝かしつけ、私は今日先に寝るね』といってみたら『寝かしつけ出来なくて私を起こす事になる』とまで言われました...

    • 7月19日
あや

うちの話ですが…
旦那は帰ってくるのが遅かったので、寝かしつけをしてもらってなかった(帰ってくる頃には寝かせてた)ので、私が寝かしつけをしていました。
しかし、最近家にいることが多いので何度か寝かしつけを頼んだのですが、息子が拒否でギャン泣きです。
1年間で寝る=ママになってしまったんだと思いました。
なので、寝かしつけは諦めて私が毎日しています。
育休復帰するまでは別によかったのですが、先月から復帰しまして、私も疲れているので寝かしつけしながら私も寝てしまうことが多く、食器洗いなど出来ず夜中の授乳後に洗うこともしばしばで…
なので旦那と話して、食器洗いや、部屋の片付け→旦那、寝かしつけ→私となりました。
私はこれがしっくりきたので特に問題ないですが、もし、ジュニアのママさんが旦那さんに寝かしつけをお願いしたいなら今から子供さんを旦那さんで寝れるように訓練しとかないとうちのようになってしまうかもです。
仕事復帰後全てをこなすのは無理だと思います。旦那さんの助けがないと無理です。
今から復帰後のことを話し合って夜のルーティンを決めてもいいと思いますよ😊

  • ジュニアのママ

    ジュニアのママ

    仕事復帰がもう今から不安です。アドバイスありがとうございます!
    経済的余裕があれば専業主婦したいです。それならこんな愚痴もガマンするのに...が、そーもいかないし


    寝かしつけ本当は私がやってもいいかなと思ってました。しかし、前にTVか何かで旦那が子供に愛情を持ってくれるように、旦那には子供をみてもらい、家事を奥さんがやる方がいいというのをみて、旦那には家事より子供の面倒を見て欲しいと思うようになってたんです。
    子供の面倒は寝かしつけだけじゃないですし、ライフスタイルもあるので育児や家事を色々分担するのもありかもしれませんね。
    旦那と話し合いしてみます(^_^)

    • 7月19日
deleted user

わかります!!
ウチも帰りが遅いです!
夜は正直諦めてます😂
上の子も居るのでそっとを任せてたりで仕方ないのかもしれませんが🙌🏻
ですが、休みの日(平日)は上の子は保育園なので日中ほぼ育児任せてます!
まずは休みの日の昼間から寝かしつけお願いしたらどうでしょうか??😢

  • ジュニアのママ

    ジュニアのママ

    そうですね、昼間の寝かしつけ頼んでみます。
    旦那は付き合った当初から夜ご飯食べたら眠くなる子供みたいな人なので昼間なら頼みやすいかもw

    • 7月19日
ぺっっっち。

仕事頑張ってくれてるのは有難いけど、
育児は協力して夫婦で行うものです!
旦那さんは逃げてる・・・

今後旦那さんが1人で息子さんを見る場面が出たとして「助けて~💦」とすぐ連絡が来そうなパターン🙄

  • ジュニアのママ

    ジュニアのママ

    きっと自分の想像と現実が違ったんでしょうね😰

    助けてーのパターンはこわいですね...
    早めに一度2、3時間の面倒みてもらうとかやってもらおう💦

    • 7月19日