※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お酒やタバコでストレスを発散し、授乳をやめたい悩み。義実家で混合育児中で、上の子は母乳長く、下の子は風邪をひいている。お酒でイライラが収まり、母乳の重要性について相談したい。

ストレスをお酒やタバコで発散するために授乳をやめた方いますか?批判いりません。
上の子の時は1歳5カ月まで母乳をあげてました。
が、いまは混合で育てています。義実家にいるため、おっぱいがすぐに出せなくて日中はほぼミルクです。夜中は母乳です。
が、2人目で上の子もいてかなり泣く子で周りからもかなり大変と思われるような寝ない子ですそのためお酒も飲みたくなるしお酒を飲むとアイコス も吸いたくなります。
今日は家族で久々集まった為、両方やってしまい明日は丸一日母乳はあげないつもりです。
マルクにしてしまおうかずっと悩んでいましたお酒等関係なく。
でも今日お酒を飲んでいい気分になってこの時間まで寝かしつけをしているとイライラしなくて
イライラしないならいっそのことこっちの方がいいんじゃないかと
でもどうせ慣れたらイライラするんだろうなとたまにのお酒だから楽しいんだと
母乳神話が全てではありませんが息子は母乳が長かったためか、免疫が強くあまり熱など出しません。
下の子はこの間から風邪をひいて鼻水出てるしまだこんな小さいのに風邪引くんだと驚きました
でもどうすぐ家に帰るのでそしたらすぐにおっぱいも出せるし母乳でもいいかななんて思ったりして、
皆さんのお話聞きたいです

コメント

ちー

元々お酒大好きで妊娠が分かってからやめてましたが旦那が飲みに行く度にイライラするのでついこの間お酒解禁しました😌💓最初の1ヶ月は免疫力が〜という話を聞いて意地でも完母にしてましたが(笑)その後は出が悪くなってきて混合、母乳は寝落ちさせるためくらいしかあげてなかったし、母乳での寝かしつけをやめたかったのでいいタイミングだー!と完ミにして2週間!今では娘が寝た後1人で晩酌してます😌💓ミルクにもたくさん栄養が入ってるし、夜長く寝てくれる、授乳がしやすい、などのメリットもあるしお母さんの楽な方でいいんじゃないかなぁと思います😌免疫力も人それぞれですしミルクだからだめ!母乳だからいい!ってこともないんじゃないかなぁと💭

私は元々どちらもやらないのですが、保育園のママさんで自分はタバコが我慢出来ないから完ミにする!と最初から決めていた方がいました😊
ちなみに私は完母でしたが息子は2ヶ月で風邪ひいて肺炎になり入院…風邪はしょっちゅうでした😂
ご自身でそこまで悩むくらいならミルクでいいと思いますよ😊
ただお酒を飲むと気分が良くなる分、集中力も低くなるかと思うので他人ながらに気をつけてほしいなとは思います😢

はじめてのママリ🔰

一人目混合から完ミへ早い段階で切り替えました
二人目は混合から1ヶ月のときに完母へ切り替え
三人目はミルクよりの混合で今0才9ヶ月です

風邪引くときはひきますしミルクとか母乳とかあんまり関係ないかな🙄
完母だった二番目は0才のときにインフルエンザになりましたよ😱
飲酒は私は母乳あげられなくなるのでしてないです😊
うちは旦那はけっこう毎日飲むので😅子供たちが急に具合悪くなったときに夜間車運転できるように飲まないです!
でもどっちでもいいと思います🐱

タバコは吸わない派です
臭いが苦手で😫

♡

母乳のでも悪く、ストレス溜まり、タバコも吸いたくなりで完ミです😂

今のところ風邪など引いてなく今後の免疫がどうなるかは未知ですが
ミルクにしてストレスフリーです💡

りんごのほっぺ

私はタバコもお酒も口にしないですが、完ミにする理由はどんな理由でもいいと思います🙌
タバコ吸ったり、お酒飲んだりしてストレス発散出来て、お子さんと楽しく過ごせる時間が増えるなら💕

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみに私は2人とも完ミですが、上の子は0歳児クラスから保育園に通っていて、今年で3年目ですが、風邪をひいたりの体調不良でお休みしたのは数える程しかありません!
    今はミルクも栄養たっぷりですし、ミルク、母乳はとくに免疫に関係ないのかな〜なんて思ってます!

• 7月19日
れ

姪っ子2人ですが2歳まで
母乳飲んでましたが
かなり身体弱いです!
アイス食べたら次の日
必ず風邪ひいてます。
親からの免疫にもよるんじゃ
ないかな〜思いました。
私もお酒大好きで早く飲みたいです😭😭

むーみん

1人目は母乳がわんさか出たのでタバコもお酒も我慢して完母にしてましたが2人目は全く出ないしそれに病んでイライラしたりしてたので早々と完ミに切り替えお酒飲んだりしたらストレス軽減され子育てにも余裕が持てました♬︎♡
3人目の今はミルクよりの混合ですが母乳のでも良くないしお酒飲みたいので完ミにしようか迷ってます💦
ちなみに今のミルクは母乳と変わらないくらい栄養あるので大丈夫ですよ😳
完母でも完ミでも病気のになる確率は同じかなぁと思いました🙂!!
お母さんがストレスにならないやり方でいいと思います❤

元々タバコ吸ってて妊娠を機に止めましたが、
出産して2ヶ月程で
母乳から完ミにして
タバコもお酒も復活しました
息抜きもできて
バランスが取れてると思います。
母親が少しでもストレスにならずに育児する事が
いい事だと思います。