※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

旦那さんが妊娠中に積極的でなく、主人の態度に不安を感じています。他のイベントも全て任せっきりで、親になる自覚がないのかと思っています。どうすればいいでしょうか。

怒りが爆発しそうです。
少しお話を聞いていただけますか。

出産を経験された皆さん、旦那さんは名付けを一緒に考えたり、育児本を見てみたり、積極的になってくれましたか

妊娠も後期に入りいよいよという時期になってきたというのに、主人は毎日帰宅後、漫画ゲームテレビの繰り返し。平日は疲れているし帰りも遅いほうなので、まだ仕方がないにしても、休日でさえ漫画ゲームテレビ三昧。
よし!今日は名付け候補出しを進めよう!とか、たったの1日も全くそういう気持ちになってくれません。

わたしがちょっと一緒にみようよ!
と誘うと5分ほど見たりしますが、ペラペラとめくる程度。誘わなければ全く気にもしてくれません。

思い返せば、今まで旅行の時や何かちょっとした記念日等イベントも、全く計画等ぜんぶわたしに任せっきりでした。(そのかわり全てわたしが決めても文句も言いませんが、、)

今まではあまり気になりませんでしたが、今回ばかりは『親になる自覚が全然ないのか?』と不安になってきました。それを正直に伝えているのに、なかなか変わらない主人に怒りがこみ上げてきます。

皆さんのご主人は妊娠中どんな感じでしたか?
わたしが求めすぎなのでしょうか。。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫も積極的ではありませんでした😭
名付けは漢字何文字で読みが何文字のがいい!とだけ意見はしてくれましたが…
その後は自分で案を出すことは一度もなく。
私が1人で何個も考えてそれを見せる。
そして夫がこれは嫌だな〜これは知り合いにいるからダメ!と言ってまた考え直し…
という感じでした💦
男の人は実感が湧きづらいからなんですかね( ;ᵕ; )
出産前にきちんと話し合っておいた方が産後もストレスなく過ごせるかもしれません😭

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    男の人はやはり実感がわきづらいんですかね(>_<)
    わざとお腹のふくらみが目立つ服を着たりして、(ほら!もういよいよだよ~!)とか静かにアピールしたりしてますが、、笑
    なんだかどこまで気にかけてくれているのか分かりません😱
    そうですね。出産前に解決しておけるように気を付けます。

• 7月19日
ママリ

お腹で赤ちゃんを育ててきたちゅんさんと違って、旦那さんはまだ親になるという実感があまりないのかもしれませんね💦
とはいえ、さみしい気持ちになってしまいますよね😢
うちの旦那も自分から行動を起こすタイプではないので、名付けや出産準備についても私が一通り考えてから、夫に提案したりしました。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

やはり男の人は実感があまりないんですかね。
    仕方がないとは思いますが、やはりもう少し気にかけてほしいなあと思ってしまいます(>_<)💦

• 7月19日
くう

うちも全く同じでした😂
でも自分から生まれる自分の子供の名前を自分で決めれるのは嬉しくて何にも思いませんでした😂
産まれたら別人のように変わりますよ😄😄

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

そうなんですね( ;∀;)
    確かに自分で好きに決められるのは嬉しいですよね✨
    産まれたらすこしは変われるようになってくれるのか、、不安です(>_<)

• 7月19日
はな

名前に関しては旦那の方が考えてました😅
育児は1人目の時は旦那もそんな感じでしたよ!旦那の職場の人からパパ用の育児本みたいなのプレゼントで頂きましたがほぼ読んでないと思います😅私も一人目は検索魔でわからないことだらけなのに旦那は何も知ろうともしてくれないと思ってました!

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

ぱぱ用の本、我が家もいただきましたが同じく全然です。。😭
    わざと目につくところに置いたりするんですが効果なしです。
    漫画捨ててやりたいです。

• 7月19日
  • はな

はな

男の人はやっぱり実感がわきにくいとは思います。2人目に関しては臨月になってやっと旦那ソワソワしてきたんで笑
    名前は初めてのプレゼントだから一緒に考えたいですよね💦
    マンガは生まれても変わらなかったら捨ててやりましょう‼︎

• 7月19日
かかちゃん

一緒です!
こちらが、あーしない?これしない?と言わないと動かない考えない行動しない。
旅行も同じです!
行き先、日にちなど、こちらから提案しないと、一生行けません。
もー、こいつはここまでと諦めて、自分の好きなようにしてます!
ただし、やつに文句は言わせません!

名前だけは、最後の最後に
コレがいいと提案してきました。(私が考えた候補の中から)
結局生まれて、顔見たら雰囲気が違ったみたいで、違う名前になりました。
初めて、積極的に言ってきたので、旦那に託しました!
遅いわって感じですけど笑
旦那やる気ないならほっといて、
ちゅんさんがお子さんのために、後悔しないように、ステキなお名前考えてあげましょ❤️
旦那なんか、心の中でこてんぱんに踏み潰しときましょ❤️
ストレス溜めちゃダメです(^^)

♡♡♡♡♡

うちの旦那は、上の子の時は考えてなさそうなフリしてめちゃくちゃ考えてたらしくて、旦那が考えた名前に決めましたよ!
でも下の子の時は仕事忙しくて考える暇もなかったらしくて、せっかちな私が決めました😅

ちゅんさんの旦那さんの場合、元々なにか物事を決めるのが極端に苦手なだけで、更にその苦手なことを克服しようと努力してないだけだと思います。
父性とか親の自覚とかの問題ではないと思います。

Rmama

私の旦那は、初期段階から
俺が名前決める!
本屋さんで名前の本買おう!
洋服はどんなのがいいかな?
早く性別分からないかなぁ〜
とかそんな感じで話出来ます!
検診も6ヶ月入った時からの
付き添ってくれますし!
まぁ私の場合ちょっと色々あり
2週間起きの検診ですが、、

𓆉‎

ウチの旦那もそんな感じでしたよ…😵
〇〇って名前カッコイイ!って言っても、ふーんみたいに…。
分娩室入ってやっと、紙とペン持って、待合室で必死に考えてました😅

しまじろう

うちはほぼ無関心でした。
名付けも私が決めれば良いと言われて決定したのに、その後旦那が自分の親兄弟と話して別の名前を提案してきてブチ切れました。