※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
妊娠・出産

体外受精で初めて妊娠し、ホルモン補充中。クリニックで卒業を告げられ、不安。同じ経験の方の意見を知りたい。

不妊治療の末、3回目の体外受精 凍結胚の移植で初めて陽性反応をいただきました。現在6w3dです。
ホルモン補充での妊娠なので現在も飲み薬、貼り薬、膣剤続けていますが今週で不妊治療クリニックは卒業、薬は8w入るまでで終わりと言われました(>_<)
10週くらいまでホルモン補充されている方や、ちゃんとホルモン数値や成長具合を診て薬をいつまで使うか病院と相談されている方が多いです。
まだ心拍も確認できていないのに突然卒業を言い放たれ、陽性反応出てからはどーでもいいのか?と病院側の対応にも呆れるのと同時に今後が不安で仕方ないです…。
ホルモン補充で妊娠された方、いつまでお薬続けていましたでしょうか?

コメント

べりー

私も8w辺りでホルモン補充終わりでした。もっと追加できないか聞いたら、成長具合を見る限り必要ないと。
そして今日で卒業ね!と言われましたが、転院先へ行くのが二週間後だったので不安です!と言ったら、じゃあもう一回来る?と言われて、一週間後に行きました。
不安なことを病院に伝えられましたか?

• はるの

はるの

お返事ありがとうございます(*^_^*)!
    べりーさんも8wあたりと聞いて安心しました☆
    いつも混んでる病院で先生もいっぱいいらっしゃるので、冷たい先生だとなかなか言いたいことが言えなくて…(^_^;)
    今週最後の病院に行くのでとことん質問して不安解消しようと思います!
    ありがとうございました(*>ω<*)

• 6月28日
なかじぃ~

初めまして☺陽性判定おめでとうございます(*´ー`*)

私も体外受精で妊娠しましたが、ホルモン補充は8週まででしたよ😊とくにホルモン値などは計らなかったです。

• はるの

はるの

お返事ありがとうございます!!
    なかじぃ〜さんも8週までだったのですね(>_<)それを聞いて少しホッとしました☆
    他のクリニックはホルモン値とかはかっているものかと思ったので、お返事いただけて安心いたしました。
    ありがとうございました(*>ω<*)

• 6月28日
ポム

おめでとうございます☆
薬は8wまでで、転院先の病院には9wに行きました。
ホルモン値などは計ったことないです(;^_^A

• はるの

はるの

ありがとうございます!!
    ごろたんズさんもお薬は8wまでだったんですね(>_<)それを聞いて安心いたしました(*^_^*)
    小さい事が気になってしまい、うちのクリニックだけ血液検査ないな…とか色々と不安になってしまいました。
    お返事いただけてホッとできました☆
    ありがとうございます!

• 6月28日
べじにゃん

私は膣剤は8週まで、妊婦健診は不妊クリニックで16週まででした。膣剤やめるときはドキドキしましたが、胎盤が出来てくるともうホルモン要らないみたいですよ☆

• はるの

はるの

お返事ありがとうございます!
    べじにゃんさんも膣剤は8wまでだったんですね!!不妊クリニックは16週まで診ていただけるとは羨ましいです(>_<)
    胎嚢も少し小さめで成長が遅いのかな?と心配している時期なので、胎盤からホルモンが出ると聞いてもなんだか不安で不安で…(^_^;)
    皆様の体験談を聞いてとても安心できました!
    ドキドキしますが頑張って乗り切ります☆
    ありがとうございました(*^_^*)

• 6月28日

私もホルモン補充で妊娠しました。
エストラーナテープは7週で終わり、膣座薬は9週で終わり、その日に卒業しました。
採血の結果、すでに数値が安定しているんじゃないですか?

• はるの

はるの

妊娠おめでとうございます(*^^*)
    テープと膣剤とで終わる週が違ったのですね(>_<)テープや飲み薬、膣剤とやらで大量の薬なので急に辞めてしまうのが不安で…。
    フーちゃんさんみたいに徐々に減らしていく方が安心ですよね。
    うちのクリニックは妊娠判定日に血液検査でHCGを見ただけで、その後の血液検査はないんです^^;
    今週診察があるのでもう一回色々聞いてみようと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 6月29日
そらリリ

私は顕微受精で授かりました^ ^
陽性反応出てすぐから出血していたため、ホルモン補充は10週までしました
転院も10週からでしたよ〜

• はるの

はるの

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    私も顕微受精でした!
    妊娠おめでとうございます☆
    お薬は10週までだったんですね(>_<)10週までのクリニックも多いようで、それだと安心ですね。そしてやっぱりお薬終わるまではクリニックで診てもらうのが普通ですよね(^_^;)
    薬は出しとくから後は転院先で、って感じなので心配で( ;∀;)
    先生が愛想の悪い方なのであまり質問できずにいたのですが、今週最後なので色々聞いてみようと思います。
    そらリリさんの体験談を教えてくださりありがとうございます!

• 6月29日
HAN*SAK

おめでとうございます!私もホルモン補充周期で妊娠し、今8週に入りました。私の通う病院は9週でお薬は終わりです。貼りテープは週数が進むにつれ枚数が少なくなっていく感じです。ホルモン値は計ってませんでした。赤ちゃんが育ってきたら赤ちゃんがホルモン出してくれるから大丈夫って言われましたよ!不安はつきませんが、1週1週乗り切って行きましょうね✨

• はるの

はるの

妊娠おめでとうございます(*^_^*)今8週なのですね!つわりは大丈夫ですか?
    9週までですか(>_<)やっぱりクリニックによって方針が違うんですね…。
    貼り薬や飲み薬、膣剤と大量の薬なので一気に辞めてしまうのが不安で(^_^;)
    まだちっちゃい赤ちゃんからホルモン出ると言われてもピンと来ないですよね笑
    ほんと1週1週不安だらけですが頑張ります!!
    お話聞けて安心しました(*^^*)ありがとうございます!

• 6月29日