※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お腹の向き癖から斜頭症で、いつも左を向いています。ヘルメット治療を受けた方いますか?

斜頭症について

お腹の中にいる時からの向き癖があり、
まっすぐ向けてもバネがついているかのように
いつも左ばかり向いています。

ヘルメット治療されたかたいますか?

コメント

mama

はじめまして!
わたしの娘も、このくらいの斜頭症でした!わたしの娘は結局ヘルメット治療が高くて諦めました、、、知人にやっていた方がいてお話しを聞いたらヘルメット作るだけに54万円くらいするとのことでした。あとは通院費などもプラスアルファ、通っている病院も激混みなので毎回大変だそうです。知人のお子さんは男の子なのでやる事に決めたそうです!
うちの娘もやってあげたかったのですがどうしても金額面で難しく諦めましたが、今1歳半で、あまり目立たなくなりました!
できるなら早めにやったほうが治りは確実に早いそうです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ヘルメット「だけ」で54万ですか…😅!!

男の子なのでやってやりたいのですが、診断してくれる病院が都会にしかないようで、コロナも怖いし…
    時期的にも費用的にも悩みます😭😭

娘さん目立たなくなってきたとのことで、良かったですね💖!髪の毛が生えたら目立たなくなったり、頭を自力で動かせるようになったら変わるものなのでしょうか…!

• 7月19日
  • mama

mama

ごめんなさい、ヘルメット代が54万かは定かではありませんでした💦
    ヘルメット治療費税込で54万円と教えてもらいました!!!経過観察で月1で見て頂く際に再診料と、あと消耗品代が購入の都度かかるとのことでした!!
    高すぎますよねぇ、、、😢
    本当にやってあげたいのは山々ですよね!!!

どこにお住まいかわかりませんが、『まさと治療院』と言うところが絶壁や斜頭症の治療をしているそうです!よかったら検索してみてください😌前にインスタでみつけました。

• 7月19日

うちの娘も一時期すごく曲がってしまいましたが、反対側を向くようにバスタオルを頭から体まで全体に丸めて置いたりしてたら勝手に治りました!
起きてる時間が増えてきたら多少良くなるんでしょうが、心配ですよね💦

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療はしてませんが、産婦人科の先生から教えられた方法でましになったので書いときますね🙏

体ごと右に向けて、背中側に水を入れた2リットルのペットボトルを置きます。(寝返り防止)
3時間ごとに右→上→左の順に同じように体の向きを変えていきます。

ただ、左に向き癖があるなら左を中心に向かせたほうが良さそうですね💡

うちの子も生後3ヶ月の時に気づくとかなりいびつな形になり、右に向き癖があるため右側がぺしゃんこでした。
でも1ヶ月間ひたすら体ごと左を向かせた結果、今は気にならないくらいになりました!
(多少絶壁ですが、自分の中では許容範囲内です😅)

ヘルメット治療は相当お高いと思うので、よかったら先に試してみてください✨

むぎ

息子もだいぶ斜頭で、息子の写真見てるかのようでした😂👌🏼

ヘルメット治療高いとは知っていましたが、男の子だしやってあげたいと思い調べると専門の機関が都会にしかなく、地方の田舎住みの我が家はもしするとなると高速片道4.5時間の通院になります💦

まだ4.5ヶ月の息子を連れての長距離移動は難しいだろうなと思って諦めてしまいました😢
今では髪の毛も伸びほとんど分かりませんが、お風呂の時改めて見るとすごい形だなぁって後悔しています💦

ハイハイとか歩き出したら丸くなると言われましたが、ほとんど変わることなく過ぎていき今です🥺

専門機関がもっと色んな地域にできてほしい💦

ママリ

ヘルメット治療ではないですが、このようなものがあるって昨日しったので貼っておきます、、がすでにしってたらすみません💦
クチコミもみたら低い評価つけてる人は大抵「効果はあるけど高すぎる」という理由が多かったので、お値段に納得行けばですが、、💦
1万4000円ほどでした😋

• ママリ

ママリ

交互に頭の向きを変えていくそうです😋

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ頭です!
その後どうなりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません😭私の娘もです😭ヘルメット治療されましたか?😭今もうすぐ生後7ヶ月で💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もぅそのままです!
    ヘルメット治療はかわいそうなので反対派です!
    芸能人も絶壁多いと思って、諦めました😅

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の形は今どうですか?頭の形アプリで重度とでるくらい、斜頭な娘なので😅

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり変わらないと思いますが、髪の毛で分からないです!

• 11月30日