※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を話さないことに不安を感じています。他の子どもは早く言葉を話すと聞く中、自分の子は遅いのではないかと心配しています。健診で相談するつもりですが、1歳半で言葉が遅い子どもの成長について知りたいです。

来月の初めで1才6ヶ月になる息子がいます。
意味のある言葉はまだ全然出ません。指を指して全部のものを「あ!」と言います。犬も猫もお花もアンパンマンも「あ!」です。
こちらの言葉は理解しているものもあります。お茶取ってきてというと、お茶の入ったマグを持ってきたりはします。
男の子だし、まだ1才半だし…と思っていましたが、こんなに言わないものなの?と不安になることも多々あります。言葉は遅かったと言うお話はよくききますが、それでも「ママ」は言えたとか、「わんわん」だけは言えるというのを見ると、うちの子は何も言えない…とまた不安になります。
そして宇宙語は沢山喋っています。
もちろん健診で相談しようとは思っていますが、おそらく2歳までは様子見ですよね。
一歳半で全然言葉が話せなかったお子さんいらっしゃいますか?その後どのように成長されたのでしょうか?もしよろしければ教えてください!

コメント

🙃

息子、1歳10ヶ月です。
ここ2ヶ月ほどで言葉が増えてきました!
それまではパパしか言えなく、たまにママが言える程度でした!
言葉の意味は分かってるみたいですが、なかなか話すことは無かったと思います。

去年11月から保育園に通ってます!
最近言葉が増えたな〜と思っていたら保育園のお友達も同じくらいの言葉を口に出していたので
みんな刺激し合って成長してるのかな?と思いました!
あとはアンパンマンが好きなので、アンパンマンの色んな物が載った図鑑を買って
わんわんだよ〜バナナだよ〜と教えてました!

私も、息子が1歳半くらいの時、なかなか言葉が出ず
成長はそれぞれだと考えるようにしていましたが
周りの子がママ!やわんわん!など言っているのを見ると焦りが出ていました😫

保育園のお友達を見ていても、やはり成長はその子によって違います!
アンパンマンしか言えない子も居るし、赤!バイキンマン!と言える子もいます!
今は心配だと思いますがもう少し見守ってみましょう!急に言えるようになったりして感動します!✨

のんびりママ

先日一歳半検診受けてきました。
言葉は2歳まで様子見で言われましたね😂
こちらが言ってること分かってるなら大丈夫と思いますよ😊
最近ですよー!
喋るのが増えてきたの🤣

上の子はママは言えなかったです😂なぜならお母さん呼びだから(笑)

わんわん、カレー(カレーパンマン)、ニャーニャーだったかな?喋るのはほとんどないけど意思疎通は凄くできてて👏

メメ

1歳半健診直前でギリギリ「パパ」だけ出た子がいます☺️
でも健診では特に何も言われず…。
気になって1歳10ヶ月で療育相談に行きましたが
「言葉が通じる、理解出来ていれば大丈夫」
と言われました。
そんなもんなのかなーと思っていたら2歳で単語が増え始め、2歳3ヶ月には二語文、2歳半前には三語文出てましたよ🙆‍♀️
そして3歳半過ぎた今は特に言葉に関しては遅れはなさそうです。
なのでまだ焦らなくても良いと思いますよ!

なな

経験談ではなく申し訳ないのですが、息子もまだ発語ゼロです🙄

言葉に関しては個人差が大きいとは言え、親としては不安ですよね…💦
私自身が心配症なのもあり、来月発達の専門医に診ていただくことにしました😭!