※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiYu
妊娠・出産

皆さまの通院している産院では、妊婦帯について説明をしてくれましたか?…

皆さまの通院している産院では、妊婦帯について説明をしてくれましたか?(何週から付けた方が良い、とか付け方とか、種類について…とか)

私の通っている産院では、特に今のところ説明はありません。

もしかしたら、妊婦教室等でする予定だったのかもしれませんが、コロナの影響で産院での◯◯教室といったたぐいは全て休止となっています。

私は友人から妊婦帯について聞いていたので、悪阻が治った安定期あたりから準備して、今使っています。

愚痴になってしまいますが、実母から…

「妊婦帯の説明をしてくれない産院なんて信じられない。何て所なの?」

「私が通っていた病院はちゃんと説明してくれたし、付け方もしっかり教えてくれた。」

「あんた最近付け出したって言ってたけど、もっと初期からしてるもんだよ、普通は」

等言われてめんどくさい…となっています。

元々、実母が苦手なので、妊娠報告も安定期を過ぎてから伝え、里帰りも絶対したくなかったので、産院も自分で決めました。

そして、母が言う妊娠帯とはどうやら【さらし】の事らしく、今時、さらしの巻き方なんて産院でレクチャーするのか?
と思ってしまいます、、そりゃ自分のサイズに調整できるし、昔からあるものだから良いのかもしれませんが…

正直、母が私を産んだのはもう40年前…そんな時の話を持ちだされてもピンと来ないし、初期はつわりが辛かったので、妊婦帯したくありませんでした。
妊婦帯の説明をしてくれないくらいで、通っている産院をけなされた気もして嫌でした。

昔から母は自分の言いたい事をとりあえず口にしないと気が済まないタイプで、私の話をまず聞く、と言う事をしてくれません。

生理が始まった時も「病気じゃないんだから」と鎮痛剤を頑なに飲ませてくれず、かなり辛かったです。
今回の妊娠も「病気じゃないんだから」と言われそうで、悪阻の話とかもしたくなくてずっと言わずにいました。
とにかく古い考えで、自分の経験や考えが絶対な人なので全く柔軟性がありません…

何だか実母の愚痴になってしまいましたが、皆さまは妊婦帯の説明を産院から詳しくしていただきましたか?

コメント

いち

まったく説明なかったです〜!! 
なんとなく、戌の日に合わせてさらしではなく、腹帯買って、なんとなーくつけてました✨(もらえるとこもあると思います) 

• MiYu

MiYu

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね✨
    私はコロナ怖いので戌の日の安産祈願もしてません💦
    母がそういう慣しに煩いので「行った」とウソついてます😅

• 7月18日
おもち

全くなかったです!
なんなら、腹帯(マジックテープでとめる犬印のやつ)も
付けると気持ち悪くなるので
二回ほどしかつけずに出産しました。
教室でも特に話はなかったです!

• MiYu

MiYu

そうですよね✨人によっては最後まで着けづに出産する方もいますよね!
    私も、たまに胃が張って痛い時は着けてません。
    教室でも話が無かったのは参考になりました😊母がまたネチネチ言ってきたら、教室でもわざわざ話さないらしいよ、と言ってやります笑

• 7月18日
riri

1人目は個人病院、2・3人目は総合病院でしたがどちらもなかったです!

トコちゃんベルトは販売元の青葉で講座を受け。
昔ながらの腹帯の巻き方は知り合いのおばさんと実母から教わりました🙌
ベテランの助産師さんに聞けば教えてくれるかもしれません。(そして上手い)

お母さん…
きっと産まれたら子供のことにも色々言われると思います😂
へぇ〜、ふ〜んとなるべく聞き流せる技を今のうちに身につけることをオススメします🙇‍♀️
なかなか難しいんですけどね😭😭

• MiYu

MiYu

私もとこちゃんベルト愛用中です。
    着けると不思議と楽になるので、高いけど買って良かったと思ってます✨

母…絶対色々言ってくると思います😥こんな言い方したら良くないですが、コロナのせいで立ち合いは主人だけ、と産院で決まっているのがありがたくて💦

母に話すと色々言われてストレスになると分かってるので、あえて何も言わないように気をつけてます😅

本当はお母さんに何でも話せて頼れる方が羨ましいです✨

• 7月18日
マヤ

総合病院でしたが特に説明は無かったですよ?

聞いたら「締め付ける方が良くないからしなくて良いよ」って、言われましたし😅

• MiYu

MiYu

そうですよね❗️その時代に合った、色々な理解があると思います💦
    私はとこちゃんベルト買う時に、取り扱いサロンでサイズを測ってもらって付け方も教えてもらったんですが、さらしについて聞いたら、やはり今はつわりが辛い時期に無理やりつける必要も無いし、暑さで汗疹ができて肌が荒れてしまうのも良くない、と聞きました。

母には柔軟性のある考えを持って欲しいです😥

• 7月18日
 りさ

説明は全く無かったですよー。むしろ無いのが普通と思ってました。私も知らなかったので、母からプレゼントで貰ってそういうのがあるんだーっと思ったくらいです😂

• MiYu

MiYu

私も友人が妊娠中に巻いてるのを見て初めて知ったんですが、苦しくないの?締め付けない方が良いんじゃないの?とビックリしました。

母は自分の経験が世間の常識と思ってるところがあるので面倒です😥

• 7月18日
  •  りさ

りさ

しかも腹帯するのって日本だけというのも聞きましたよ😊もちろん冷え対策というのは1つあると思うのですが。お母さん、めんどくさいですね😅生理痛で薬飲めないとか死にます💦

• 7月19日
  • MiYu

MiYu

そんなんです…面倒くさいんですよ〜😭無駄に厳しい事が多くて、思春期とか特に嫌でしたね😓
    今、離れていられてつくづく良かったと思えます✨

妊娠中、精神的に浮き沈みあるので、そんな中母がいたら…と思うと恐ろしい💦

• 7月19日
S

私のとこは説明なかったですし、腹帯してるかとかの確認されたことも1度もありません🤣

もっと初期からって…戌の日過ぎたら腹帯って言いますし、5ヶ月からの物だと思ってましたけどね🤔??

なかなか難しいお母さんですね💦

• MiYu

MiYu

そうですよね😅
    ずっと妊娠報告したくなくて、もう産んでからする?とも思ったんですが、流石にそうも行かず…報告した途端、たかが妊婦帯くらいで産院の文句まで言い出したのでビックリしてます…

• 7月19日
やみやみ

わたしの病院は説明なんてなければ、
人に教えられるまで腹帯の存在知りませんでした😂!
なのでつけ始めたのは7ヶ月頃ですし、安定感はありますが正直つけてもつけなくてもって感じです🙄
夏は蒸れるし暑いしで。。
それに、臨月入ると苦しくて付けない方多いですよ!実際私もそうです☺️
きっと関係ないと思いますが、腹帯期間が短いからか息子は揺ら揺らされるのが大好きです😆

親の育児の押しつけ鬱陶しいですよね、分かります💦
私は、はいはーいって感じでスルーしてました(笑)
それでもイライラする時はありますが😅
何十年も経つと育児も少しくらい変わるから。って感じですよね😧

• MiYu

MiYu

私は腰痛が出てきたので、とこちゃんベルトはするようにしてますが、仕事中は苦しく感じるので外したりしてます。
    きっと母が近くで見ていたら無理やり付けられそう😓

産まれたらもっと色々言ってきそうで、今から憂鬱です💦
    私もはいは👋って聞き流せるスキルを今のうちに身につけます😤

正直、実母に頼るより、このママリアプリやインスタ、友達の方をよっぽど頼りにしてます笑

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

説明される病院があるのですか?
1度も説明されたことは無かったです😄
実母が戌の日に腹帯しないと!と言うので
言われた通りにやってた感じです!
なので5ヶ月の戌の日までにご祈祷に行って
戌の日から着用してました!

• MiYu

MiYu

沢山の方が答えていただき嬉しいです😊しかも皆さん揃って産院で説明されてない…これは母に自信を持って反論できます笑

正直、たかが腹帯で産院の文句まで言われると思ってなかったので久々に母にヒキました😅

• 7月19日
ねこ

説明なかったです!
むしろ説明してくれる病院なんて初めて聞きました😂
コロナで戌の日も行けてませんし腹帯も一度も巻かなかったです笑

• MiYu

MiYu

本当ですね💦母の昔の話なんで、もしかしたら産院というより、助産師さんにお産頼んでいたのかも…

私もコロナで戌の日の安産祈願行ってませんが母が煩いので行った事にしました😅

• 7月19日
えーたん

私も説明なかったです。自分から聞いてみても「必要そうだったら着けてねー」ぐらいでした。
実際買って5ヶ月目ぐらいからつけましたけど、他の人が言ってるのと同様に窮屈だったので立ち仕事や買い物の時ぐらいしかつけてないです。骨盤ベルトは通勤時してましたけど、、

うちの母も腹帯ぐらいちゃんとしないと初期からと言ってました。スルーでしたけど(笑)妊娠してるのは自分ですし、苦しいならしない、楽ならするぐらいで良いのかと思います。

• MiYu

MiYu

昔はずっと着けてるのが当たり前だったんですかね🤔
    私は腰痛がでたのでとこちゃんベルトしてますが、座ると苦しい日もあるので、仕事中は外したりしてます。

そうなんです😥妊娠してるのは私、産むのも私、育てるのも私、です💦
    上手いように母の話しはスルーしなきゃですね😊

• 7月19日
ありー

コロナの影響で住んでいる地域や産院の〇〇教室の類は休止となりはじめていた為か
24,25週くらいのときにあった助産師外来で説明がありました!

初産婦さんは通常より長めに時間とって細かく説明してるのよー。と助産師さんも仰っていたので、コロナがなければ特に説明をしていないようです💦

• MiYu

MiYu

コロナの影響で色々休止になっているのは心配でした💦
    本当なら、どんな説明があったのかな…と不安になります。
    私も初産なので、きっと知らない事が沢山ありそう。

• 7月19日