※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さく、計算が合わない不安があります。排卵遅れか、育ちが心配です。

本日産科での初診でした。
自分では7週ぐらいかと思い、心拍確認まで出来ると見込んでいたのですが、胎嚢は11mm、妊娠5週目くらいだろうということでした。
先生は、『子宮内でちゃんと妊娠してますよ、母子手帳もらってきてくださいね』と仰ってくれたのですが、受精日が2週0日とすると、どうも計算が合わず自分の中でもやもやしています。

最終生理日が5/29
最後にタイミングをとったのが6/18朝(排卵検査薬ラッキーテストは弱陽性)
早期妊娠検査薬ラッキーテストが薄ら反応したのは7/4です。

生理周期はバラバラで28日の月もあれば38日の月もあります。

今回は胎嚢の大きさから、先生の仰るとおり5〜6週相当で、計算が合わないのは排卵が遅れてしまったのでしょうか?
それとも子宮内でちゃんと育っていないのでしょうか💦

コメント

🌷

問診で最終生理日とかも書いてますよね??
先生から何にも言われてないなら問題ないのでは無いでしょうか?

友達は5週目で病院に行き小さいと言われ、育つか心配されてましたが無事に生まれてます!
でも、母子手帳貰ってきてと言われたということは、心拍も確認できたんでしょうか?

• 🌷

🌷

子宮内妊娠だったということでとりあえず安心ですね!!
    おめでとうございます👶🏻💖

• 7月18日
  • かや

かや

ありがとうございます😭
    エコー前の助産師さんとの問診では、7wとメモ書きされていたのに、エコー後は5週と言われ気になってしまいました😅

1人目も同じ病院でしたが、心拍確認後に母子手帳貰う流れでした。
    なので、もう貰ってきてといいのかなと半信半疑です😳

赤ちゃんの生命力を信じてみます!

• 7月18日
いち

私も7週ぐらいと思って行ったら
5週と言われました
ズレてたのかなと思ってましたが
2週間後またいったら
最終生理日からの計算の予定日で大丈夫と言われましたよ!
次行ったら変わるかもしれませんね!

• かや

かや

そんなこともあるんですね!
    今日はまだ予定日について言われていないので、次回検診日が楽しみです✨
    私のもやもやにつきあってくださり、ありがとうございました😫

• 7月18日
たろママ

私も7週の予定で受診すると胎嚢も確認できず、3日後に行っても胎嚢10㎝の確認のみで排卵のズレがあるか育ってないかと言われました💦
かなり不安な日々でしたが、2週間経った今日行くと無事に心拍の確認までできました🙌
自分的にはタイミング取った日とか考えるとしっくり来てないですが、無事育ってくれてるならいいかなって思ってます😂
排卵のズレも結構あるみたいなので、母子手帳まで言われてるなら心配ないかなと思います❤︎

• かや

かや

やはりそんなことがあるんですね!
    ネットの予定日自動計算とかもあまりあてにしちゃいけませんね😥
    本日無事心拍確認できたとのこと、おめでとうございます👏✨
    私もまぁたろすさんのあとに続けるといいのですが…!!😊

• 7月18日
あんこ好き

検索して出てきた最終生理日を入れて、予定日?何週何日みたいなのやりましたが、ずれてましたよ。
あれは、28日周期排卵の方のようです。

私も7wかと思ったら、大きさが5wでした😅
その2w後の検診では、8wの大きさになってました😁

もしかしたら、次検診で変わるかもしれませんね🎵

• かや

かや

なるほど、ネットで出てくる自動計算のは28日周期なのですね💦
    生理不順な自分にはあまり意味がなさそうですね😅

次の検診が待ち遠しいです🥺

ごんちゃんさんもお二人目おめでとうございます👏✨

• 7月18日
ぷに

私も生理周期同じ感じです。
私も最初計算と違ってどうなんだろうなんて心配してましたが、今は普通に同じ週数で成長してますし、生理周期にばらつきがあるので排卵日がずれる事はあるようですよ!

あまり気にせず、これから先週数通りの大きさになってれば、問題ないですよ☺️

• かや

かや

ありがとうございます😭
    自分の中ではフライング検査からかなり間をあけて初診予約したつもりだったので、心拍確認できずに拍子抜けしてしまいましたが、今後また週数が変わる可能性もあるしズレについては気にしないことにします☺️

• 7月18日