※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
家事・料理

食費がこれまで月4、5万+外食だったので、見直しで今月3万目標だけども…

食費がこれまで月4、5万+外食
だったので、見直しで今月3万目標だけど
もう今日の買い物で3万になってしまった…
みなさんの節約術教えてください😭
今月は牛より豚や鳥中心のお肉買ってる
くらいで、あまり節約できていません💧

夫婦共働きで平日弁当あり、
子ども2歳平日保育園です!

あまり外食はしていなくて、
今月は一回だけで2000円です✨

コメント

なち

私は肉魚はおつとめ品しか買いません!そして冷凍します(^^)週に5000~6000円です(^^)

• きいろ

きいろ

なるほど!お勤め品狙います✨

• 7月18日
おもち

週1万でやりくりするようにしています。

まだ半分しか終わってませんが
なに買われてますか???

• きいろ

きいろ

お肉は豚、鶏、ひき肉も豚や合挽きのみ買ってます!あとは野菜中心の食事にしたらグッと減りました!!

• 7月18日
みー

家族5人で大体食費3.5~5万程です(お米買うとどうしても高くなる…)

共働きで旦那はお弁当持ち、私は無し
子供たちはそれぞれ小学校と保育園

特に節約を意識はしてないのですが、お肉は鶏がほとんどです(鶏肉大好き家族なので🤣)お肉は安い時にまとめ買いして冷凍したり、コストコの大容量のやつ買ったりくらいですかね?野菜は少し遠いけど鮮度良いのがあるスーパーでまとめ買いしたり🤔あとは貰ったり🙏❤️

外食は月に1回あるかないか、1回で大体4,000~6,000円くらいです😫

私は予算決めてやりくりしてて、1週間食費&雑費で9,000円✕5週、予備費5,000円です。なるべくはみ出ないように計算しながら買い物してます!

• きいろ

きいろ

やっぱりお米高いですよね💧うちも白ごはんは3人とも食べるのでどうしてもかかります💧
    野菜は産直みたいな所で買っています!やはりお肉が大きいですかね😰

• 7月19日
km

お惣菜買うこととか多いんですかね?
旦那が毎日弁当で私と子供は毎日家でご飯食べてますが食費4万の外食1万です。
買い物が大変なので生協利用してるので食費は少し高めです💦でもスーパーで買われてるのですよね?

• きいろ

きいろ

惣菜はほぼ買いません!スーパーで買っています😭息子さんのおやつは1日2回ですか?どんなもの食べてますか?
    節約術教えてください〜🙏

• 7月19日
めーちん

だいたいお肉のセールあるときにまとめて買って、小分けして冷凍してます✨
基本1日千円の計算にしてるので、まとめ買いしたらその週はなるべく買わないようにしてます😁

• きいろ

きいろ

1日千円計算良いですね!ちょうど3万!そういう計算も良いですね💕
    うちもいままで週に2、3回の買い物を週末のみにしたら食費グッと抑えられました!

• 7月19日
むっし

大人2人、1歳児1人、お昼代抜きで
月2万ちょいぐらいです🙌
高い野菜はあまり買わないようにしてます!アスパラとかあんなちょっとで大してメインにもならないのに高い…!!キャベツなら大きいし、買うとかさましになるし、いろんなことに使えるのでほぼ毎週買います✨
お魚もサバとか鮭とか安いのを買います!💓
お肉は鶏胸肉とひき肉がメインです💡そんなに節約は意識してないのですが、高いお肉買えない貧乏性です。笑
あとはシーフードミックス買って、少しずつ使って、中華丼、焼きそば、チヂミ、お好み焼きなど、肉や魚メインじゃない料理を増やせば節約になると思います✨

• きいろ

きいろ

キャベツ良いですね!さっそく昨日買いましたwそして今日のお昼はお好み焼きにします(笑)(笑)
    旦那が肉好きで、メインは肉!って、感じなので鶏や豚で味付けで工夫してみます😂
    土日は息子と二人ご飯なので、お好み焼きや麺類とかでしのぎます😂(笑)

• 7月19日
ママリ

夫婦2人で35,000円がやっと、子供が食べるようになり40,000円にしましたがフルーツがあまり買えず、45,000円にしました😣!
出来れば40,000円に抑えたいですが...
これでもお肉をまとめ買いで冷凍したりして工夫したりしてますが、旦那がたくさん食べるのでなかなか難しいです。。。
ちなみにお弁当は無しです。
3万のご家庭は食べる量が少ないんだろうなと諦めてます😂
いきなりそこまで削れないと思うので、5,000円ずつ見直してみてはいかがでしょうか??😣💦

• きいろ

きいろ

フルーツ買えないですよね〜😅今の季節は桃が美味しいので週一で買ってしまっています…💦
    うちも旦那が食べます!(私も息子も食べますが)確かに…食が少ないんですかね。よく食費2万円台のインスタ見ますが、量が少ないなぁという印象です💧うちも3万以内は諦めようかな…😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

うちも桃やらプラムやら週一では買うのでなかなか抑えることは難しいです😣💦
    一汁三菜あったとしても一品一品がかなり少ないかなと思ってしまいます😖
    お浸しが小鉢にちょこっととか...
    うちじゃ無理ですね🤣
    一汁三菜だとしても、ほうれん草一袋が大人2人の1食分って計算なので😅
    お肉も少ないと満足してもらえないので、もやしとかで傘まししてもそこまで減らせない感じです😭
    3万は米と調味料、お菓子、フルーツ抜きでやっとかな?!って印象です🙄💔

• 7月19日