※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

長男が可愛いと感じられなくなり、愛情表現に複雑な気持ち。同じ経験をした方いますか?

ここにきて長男が可愛いと思えなくなりました。
精神科で処方された鬱の薬は常服用しています。

長男出産後10ヶ月まで「パーツは可愛いのに母性本能抱かない」と悩み、今は「顔やしぐさでさえ可愛いと思えない」です。息子から「ママ 好きよ~」とストレートに愛情表現してくれてその度に「ママも○○がすきだよ」って答えるけど嘘ついてる気がして複雑。
赤ちゃんの時は母乳が出ないことへの負い目がありましたが、今回は思い当たる節がなく。構ってあげられない負い目からでしょうか。

同じような方いますか?

コメント

ママリ

私も抗うつ薬服用しています。
通院だけでなく、カウンセリングを受けたり瞑想の時間を持つのはいかがでしょうか?

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

カウンセリング、以前受けていました。相性が悪いのか私の日本語がおかしいのか「マタニティーライフを楽しみたい(妊娠を機に体調不良などで鬱になった為)」が当初からの目標で通院していたのに妊娠8ヶ月頃になって別の目標を立てましょう 何が問題ですか 的な事を言われ、「妊娠したのが問題」以外の何物でもないじゃないかと。妊娠していなければ普通に仕事続けていたんですから。不妊治療して授かったのにそう思いたくないし口にしたくないのに。
    カウンセリングは1人しかおらず、でも毎回逆効果だったので、主人同伴の上で医師とはなして薬服用しています。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

カウンセラーの相性もあると思うので、別な病院に転院されてはいかがでしょうか?

• 7月18日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

産婦人科から紹介されたのもあり、あと1ヶ月以内に出産なので😅
    お気遣いありがとうございます。

• 7月18日