※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponk
妊娠・出産

妊娠6wの初マタで切迫流産の症状が出ています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠6wの初マタです。
先日、切迫流産と言われました。自宅で安静にしています。
とにかく、凄い出血と血の塊が出ました。
同じ状況になった方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

A☺︎

1度目の妊娠、
6wで出血しました。
切迫流産と言われました。
私の場合安静にしてても、しなくても結果は同じと言われました。
痛みも全くなくでしたが、出血は続き、治ったかなと言うところで受診しましたが、赤ちゃんの袋は確認できませんでした、、、。
それまでの生理と全く同じ出血の仕方でした。

塊と量が多いのは心配ですよね...

• ponk

ponk

そうだったんですね。張り止めの薬処方されて、1日目ですが、出血は止まったようです。私も、腹痛はなく、ただ普段の生理よりも出血して心配です。
    木曜日に病院なので、それまで安静にしています。

• 6月28日
  • A☺︎

A☺︎

木曜日まで安静ですか(。-_-。)
    心配ですよね...
    私はトイレに行くのが怖かったです。
    どうか赤ちゃん無事でありますように...!!

• 6月28日
flower

私も5週、6週で2度出血しました。不安で仕方ないですよね、、>_<
昨日病院に行ったところ赤ちゃんはまだ無事でしたが、うちの病院では出血があった場合は完全寝たきり安静指示が厳しく出ます。(都内有数の不妊専門病院です)
看護師さんも、実際に働かれていたり動き回っている方のほうが出血(&流産)は明らかに多いので、安静にしているにこしたことはありませんとおっしゃっていたので、私は出血がなくても基本自宅で横になって過ごしています>_<
どちらにしろ今はつわりがひどく、ほとんど起き上がれないのですが、、
なのでもし安静にできる環境であれば横になっていた方がいいと思います(^^)お大事になさってください☆

• ponk

ponk

ありがとうございます!
    心音が確認出来ていないので、心配です。
    今、仕事も休んでいますが、続くようなら退職も考えています。
    私もつわりで辛いです。
    頑張りましょう!

• 6月28日
はーさん

私は6wで流産してしまいました。それまでつわりもなく何事もなかったです。ある日突然出血が始まり生理痛みたいな腹痛になりその日のうちに流れてしまいました。
産科には何度も電話をしたのですが休診時間なので無理。としか言われず。 
イタミがあったら即病院に行ってください。
本当に安静にしてください。
赤ちゃんが無事でありますように。

• はーさん

はーさん

脅すわけではありませんが、私は血の塊がでたときに流れてしまったんだと思います。 
    いま血の塊があるなら今日中に病院に行かれたほうがいいと思います。
    なにもなければそれでいいですし!

• 6月28日
  • ponk

ponk

私の通っている産院も日曜、夜間はやっていなくて、日曜日に出血したので診てもらえませんでした。
    とにかく今は、赤ちゃんを信じて安静にしています。

• 6月28日
  • ponk

ponk

日曜日に出血と血の塊が出て、月曜日に受診し、切迫流産と言われて、今に至ります。血の塊は昨日から出ていません。
    出血も茶色くなって、量も少ないです。
    木曜日に受診予定なので、それまでは安静にするしかないかと思っています。
    心配ですが。。。

• 6月28日
  • はーさん

はーさん

そうなんですね!現在血の塊がでないならすこし安心ですね。無事でありますように。(๑´ڡ`๑)

私は流産なりかけのとき、何も手の尽くしようがないと言われましたが月曜日に受診された際、なにか応急処置はあったのですか?

• 6月28日
  • ponk

ponk

エコーの棒を入れる前にも、かなり出血してて、何か入れられましたが、処置はしていないと思います。
    エコーで、胎嚢と赤ちゃんらしきものは見えるとのことだったので、経過によるけど、安静にしてるしかないとのことでした。
    張り止めも気休めと言われてますし、本当に赤ちゃん次第なんだと思いました。

• 6月28日
  • はーさん

はーさん

そうなんですね、
    あの時処置しておけば。と何度も思ってしまうので。。やはり処置のしょうがないんですね、丁寧な回答ありがとうございます

• 6月28日

5週5日に出血していったん1週間ほどで止まりましたが13週6日にまた出血し入院しました。
自宅安静と言われて自分ではちゃんと安静にしていたつもりでしたが、入院してみて、あれは安静じゃなかったと反省しました。

出血していても心拍の確認もでき、現在ここまで育っています。
今はしっかり安静にして下さいね。

• ponk

ponk

安静の概念は、私も少し不安なところです。トイレ以外はベッドにいますが、食事や腰が痛くなったら、ベッドの上で座っています。
    それも、安静になるのでしょうか?

• 6月28日

退会ユーザー

私は両親と二世帯なので食事の支度はすべて母親がしてくれていましたが、ご飯の匂いも気持ち悪いために2階で寝ていました。
    トイレは2階にもあるのでよかったのですが、食事とシャワーのために毎回階段の上り下りをすることになるのでこれがちっとも安静になっていませんでした。

入院したらはじめはシャワーも禁止され、3日後から許可がでましたが、シャワーも立っている時間が負担になるからと2日に1回で、できない日はベッドで体を拭くだけでした。
    あとはトイレだけで、食事もベッドの上でとるように言われてすぐ横になるように言われました。

家では食事後しばらく椅子にすわっていたのでこれもダメだったと言われショックでした。

安静とは、トイレとシャワー以外は本当に寝ている状態のことらしいです。

• 6月28日
  • ponk

ponk

そうなんですね。気をつけます。ありがとうございます!

• 6月28日
Y

わたしは2カ月前に大量出血しました。それから2カ月毎日血がでていました!切迫流産といわれ仕事もやめ、安静にしてましたが、かわらず、お薬をもらいましたがきかず、先生には血の塊が出たらとっておいてくださいといわれました。ずっと不安でしたが、先日やっと血がとまりました。お腹がいたかったりする場合はすぐいかれたほうがいいですよ!

• ponk

ponk

二ヶ月ずっと鮮血だったんですか?
    私もまだ、安静にしていますが、茶色〜黒の血液になってきました。最初は真っ赤でしたし、血の塊も出てたので怖かったです。
    腹痛は、時々ありますが、我慢出来ない程ではないので、様子みちゃってます。
    お仕事も辞められたんですね。

• 7月2日
Y

病院の医師や看護師さんに、仕事してる場合じゃないでしょ!赤ちゃんにはあなたしかいないのよ!といわれ、それからやめましたよ!!おりものの検査を前した時問題なかったのに、先生があまりにも出血がながいので、またおりものを検査したら
トリコモナスにかかってました!性病ですよね´д` ;旦那と仲良しもしておらず先生が言うには公衆トイレなどでもうつるといわれました!!やはりトイレがちかいので、どこでもしてたからかなぁとおもいました!

• ponk

ponk

私も、今は仕事休めていますが、これからどうなるのか心配です。
    トイレで感染って、防ぎようが無いですね。。。

• 7月2日