※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産の内祝いについて、お菓子を贈りたいが5千円だと量が多い。タオルは不要か。皆さんはどうしますか?

出産の内祝いについて
お菓子にしようと思っています。
1万円包んで下さった方で夫婦2人のところとかも半額の5千円ほどのがいいですか?
ですが、5千円分のお菓子だと量が多すぎると思って、、
タオルはどの家庭もたくさんあると思うので、お菓子がいいかなと。
みなさんならどうされますか?

コメント

くらぴー

5000円で良いと思いますが、お菓子だとそこまでいかないですね💦タオルは無難でよくあげましたよ。いいタオルはなかなか自分で買いませんから笑
あとは、出汁セット(かやのやとか)とおすすめです^ ^

4千円くらいのでいいと思います。
少し高めのブランドのお菓子にすると、量も多すぎず普段自分で買わないようなブランドのものなので喜ばれました。

向日葵

高島屋のオンラインとか見ると、お菓子以外にも、食品系でお肉系の惣菜とか飲み物など色々あったので、人によって変えてます✨

nyan

5000円でいいと思います。
ギフト券かカタログ、あとは夫婦が好きそうなものですかね。。😊
昔からお返しの金額は偶数ではなく、奇数である1000、3000、5000、7000などと言われていました。

さやか

3、4千円のお菓子か、フルーツのセットを送りました🙆‍♀️
物だとこだわってる人とかだったらもらっても使わないかもなので…

ママリママ

今までの経験だと、5000円のお肉、5000円のタオル、5000円の高級なお惣菜セット、こんな感じです☝

ままり

家族構成に関係なく半返しかな🤔
絶対お菓子がいいですか?
お米とかだと毎日使うものなので、わりとすぐ消費できたりもしますよ✨

すぬ

私ならお菓子+カタログギフトやお酒などその人が好きそうなものとかにします。
お菓子そんなに食べない家庭もあるので💦

えーたん

5000円で良いと思います。お菓子ではなかなかないので夏ギフトとかから候補見つけると楽かも、、、
私だったら相手の年齢や好みによってですけど果物とか飲み物、など食べ物系を渡すかもしれません。

ママリ

みなさんありがとうございました😊
参考にさせていただきます!✨✨