※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎丸
妊娠・出産

初産の39w4dの妊婦です。赤ちゃん3200g超で入院し、誘発分娩予定。バルーン挿入後、促進剤使用予定。体験談やバルーンに関する情報を求めています。

今日で39w4dになります。初産です。昨日の妊婦検診で赤ちゃん3200越え、頭も大きめなので、予定日前日に入院し、誘発分娩予定となりました。わからないことだらけで不安です。子宮口も全く開いてないとのことで、入院当日は夕方からバルーンをいれて、翌日から促進剤を使うとの説明を受けています。同じ体験をされた方の体験談聞きたい。あと、バルーンをいれて1晩眠ることができるのか聞きたいです。バルーンをいれて本陣痛がきて、促進剤を使わず済んだ方などいますか?なんでもいいので情報あれば聞きたいです!

コメント

rivi

1人目の時バルーンで出産しました♪
夕方からバルーン入れて夜には陣痛きて、翌日昼に出産しました!確か夜は陣痛で寝れなかったです(つД`)ノ
ちなみに…2人目は予定日前に産まれましたが3610グラムでした♪

  • 虎丸

    虎丸

    ありがとうございます!
    じゃあ、1人目のときは促進剤使わず陣痛がきたんですね?!すごい!私もそうなりたいです涙 今日助産師さんに質問したら初産婦さんなので、確率は低いですね~と言われました涙
    でも、ないとは限らないんだ!

    • 6月28日
  • rivi

    rivi

    出産はどうなるか誰にも分からないですからね〜💦
    不安いっぱいだと思いますが、どんなに苦しい陣痛が来ても赤ちゃん見たら吹っ飛びますよ!
    頑張ってください💓

    • 6月28日
  • 虎丸

    虎丸

    riviさん
    誘発分娩する際、旦那さんは付き添われてましたか?

    • 6月28日
  • rivi

    rivi

    付き添いしてませんよ〜!
    うち再婚なんですが、前旦那は陣痛きた!って連絡しても来てくれませんでした(笑)

    • 6月28日
  • 虎丸

    虎丸

    そうなんですね!強いですね!わたしはひとりで不安で。
    でもバルーンごときで付き添いお願いしたらへんなのかな…と思ってしまって(笑)

    • 6月28日
  • rivi

    rivi

    不安ですよね😓
    旦那さんに不安だから一緒にいてって言いました?不安な気持ち伝えた方がいいですよ!

    • 6月28日
しおぱん

はじめまして!
2人目の出産は予定日超過でバルーン入れました(>_<)
前の日16時にバルーン入れて普通に寝ました!笑
降りてくる気配なしでしたが、結局翌朝6時前に陣痛開始し、10時に出産しました(^^)
促進剤は使わずでした✨
色々不安ですよね😭
あと少しで会えますよ💕がんばってください!

  • 虎丸

    虎丸

    ありがとうございます😭2人目だからスムーズだったんですかね!私も、スムーズにいけばいいですけど不安で不安で。陣痛は自然に来るものと今まで待ち続けてたので、誘発なんか恐ろしいです。赤ちゃんも苦しくならないか不安で。バルーンいれて寝れるときいてあんしんしました。

    • 6月28日
はにょにょ

私は予定日超過で誘発でした!
入院当日は子宮口1.5cmでまだ硬いと言われ、バルンを入れて子宮口を柔らかくする薬を1時間毎に6錠飲みました!
陣痛は来たものの、出産に繋がるような陣痛は来ず…夕方バルンを抜くと、子宮口3cmで柔らかくなってきてはいるけど、今夜はないかなーと言われました(´Д` )
その後一晩陣痛に耐えるも、合間には寝ることができるくらいの痛みでした。
朝になると嘘のように痛みが遠のき、NST上でもまったく張らず。笑
朝からまたバルンを入れて、10時に誘発剤の点滴を始めてからはどんどん進み、14時48分にご対面でした(・∀・)

  • 虎丸

    虎丸

    子宮口を柔らかくする薬?!そんなのあるんですね!説明を受けてないからわたしは使えないんでしょうか…😭1晩陣痛にたえずに翌日出産なんて体力なくなりますね…頑張ります

    • 6月28日
小梅♡♡

私も誘発で
1日目→促進剤→不発
2日目→朝からバルーン→そのまま促進剤→不発
次の日にまたやろうってなって点滴も終わり
バルーンも抜きましたが
赤ちゃんの元気無くなったので
夕方からまてバルーンと促進剤して
夜から陣痛が強くなり破水して
バルーン抜けましたが、
子宮口4.5cmから開かず朝まで、、、
陣痛は並に乗っていて痛さもmaxでしたが
丸1日促進剤してるのに子宮口開かず、
赤ちゃんも元気なさげ、
私も熱が出始めて、
破水もしていたので
朝に緊急帝王切開で出産しました!
バルーン入れる時は結構痛いですが、
入ったら少し違和感があるくらいでしたよ!
多分寝れるとは思いますが
バルーンの影響で自然に陣痛が来る可能性もありますね!
促進剤よりはそのほうがいいですね😁
もーすぐ赤ちゃんに会えますね♡
頑張って下さい!

  • 虎丸

    虎丸

    ありがとうございます😢バルーンは子宮口がガチガチな私やから前日にいれるんですね。最初から促進剤使うっていう方法もあるんだ。不発ということは効果がないということですか?

    • 6月28日
  • 小梅♡♡

    小梅♡♡

    私もガチガチで4回やり直しされました😅
    30分くらいグリグリグリグリされて
    正直陣痛よりそれのほーが嫌でした(笑)
    そーですねー
    生理痛ほどの痛みの微弱陣痛で、波もバラバラで
    薬の使える上限量なっても本陣痛にならなかったんです(´・×・`)

    • 6月28日
  • 虎丸

    虎丸

    促進剤って、相性があるんですね~いろいろな人がいますね。勉強なります!
    自分がどうであれ、無事産まれる事だけを祈ります涙

    • 6月28日
  • 小梅♡♡

    小梅♡♡

    飲む促進剤とか
    点滴とか注射とか
    病院によって使い方もちがうかもしれません!
    無事に出来れば自然に陣痛が来ること願ってます♪♪
    頑張って下さいね❤

    • 6月28日
おにぎりちゃん

初めまして!
妊娠高血圧症候群で早く産まなきゃいけなくなり、誘発しました。ざっくり書きますね♡

37w4d 昼間検診時、誘発決定 子宮口1.5😭
37w5d 朝 背中に和痛の硬膜外麻酔準備
昼間促進剤錠剤服用 張りが少々のみ
17時 3センチバルーン挿入
※重めの生理痛プラスたまに張り
※バルーンに付いてる棒が飛び出ていて動き辛い
37w6d 6時バルーン抜ける 子宮口3センチ
昼間促進剤点滴
23時 5センチだし、促進剤の使用時間に限度があるらしく終了して睡眠へ😭
38w0d 9時 子宮口4センチ 戻ってる😭
促進剤点滴開始
12時 張りが苦しくなる
13時 陣痛が規則的になり麻酔開始
14時 破水 7センチ
15時 8.9センチ 分娩室へ
16時半 おぎゃー♡

突然且つ誘発になり気持ちが付いて行かず大変でした(._.)
しかも、最後に高血圧で、強い陣痛やいきみによって血管が切れちゃうとの事で和痛分娩も決定し、背骨に入れる硬膜外麻酔も経験しましたT_T 地味に痛かったです。
さらに、ずっと自力でいきむと、血管切れちゃうとの事で最後は吸引してもらい赤ちゃんも辛かったとおもいます(._.)

でも!!
産まれたら超可愛いです♡みんなメロメロです♡
長くなりましたが、助産師さんや先生にゆだねて、無事に御出産されますように(o^^o)

ぽんちゃん

私は1人目のとき誘発分娩をし
バルーンをいれました!
入院した日の晩にバルーンをいれて
次の日まで様子をみました。
私の場合は微弱陣痛で前駆のような
感じで次の日の朝の診察してもらえる
時間までバルーンいれてました!
私の場合なので私はその日寝れましたし
普通にトイレもしてました。
診察したときに子宮口が3センチで
バルーンを一回はずして自然に
陣痛くるか様子をみようってなって
様子をみてました!
夕方の診察で再度子宮口をみてもら
い内診でされるグリグリ?みたい
なんされたあとこれで様子をみて
夜中までに本陣痛が来なければ
陣痛促進剤を使いましょう。って
なったんですが夜中まで本陣痛が
きたので陣痛を耐えて出産しました!
陣痛促進剤を使うか使わないかは
そこの病院や産院の先生にも
よるのでわからないですが…。
こんな感じでした!

かな助さん

1人目が高位破水から始まりましたが、全く子宮口が開いておらずバルーンからの促進剤での出産でした(*^^*)

朝からバルーンを入れて、自然にバルーンが抜ける方と抜けない方がいると言われましたが、私は抜けませんでした(>_<)

翌日、内服の促進剤を1時間に1錠ずつ飲み5時間かけて飲むとのことでしたが、私は2錠飲んだ所で一気に痛みが来てそのまま出産になりました(^-^)

赤ちゃんは3776グラムの大きい子でしたよ♪

妹は予定日を過ぎてバルーンと促進剤を使う予定でしたが、バルーンを入れたことで刺激になったらしく、促進剤を使うことなくそのまま出産になりました(*^^*)