※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食開始後、母乳拒否が始まりました。母乳を飲まなくなり、完ミに移行するか悩んでいます。母乳を大切にしたいが、拒否される理由が分からず困惑しています。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食開始後、母乳拒否が始まりました😭

生後5ヶ月半の女の子を育てています。1人目です。
5ヶ月になってすぐから離乳食を開始して、今2週間目です。

ずっと混合で育てており、過去には乳頭混乱などもありましたが桶谷式にも通ってなんとか母乳も飲んでくれていたのですが…

離乳食を始めてから、母乳を拒否するようになってしまいました😢授乳の体制になると泣き始め、仰け反ってしまって咥えてもくれません。吸いついたと思ってもすぐに離してしまい大泣き😭

母乳の味が美味しくないのか、哺乳瓶よりも出ないから嫌なのか…🍼

完ミにしようかとも思ったりしますが、私の母親がほとんど母乳が出なかったと聞かされていたので、私も出ないかなーと思っていたわりにはそれなりに出たのでなんだか勿体無いというか、なかなか諦めがつきめせん😣

絶対母乳で育てたい!というほどではないけれど、せっかく出るし栄養とか免疫とかもなんとなく気になるので、できれば少しでも飲んでほしいなと思います。

なにが言いたいのか分からなくなってきましたが、
同じような経験から母乳拒否を克服された方や完ミに移行された方のお話が聞けたら嬉しいと思い投稿しました🥺

長くなりすみません💦
よろしくお願いします🥺

コメント

あおいのア

私もあるときから飲んでくれなくなりました!
生理がはじまったりしたのも関係あるかなと思っています。味が薄くなってたのかも…
飲みしぶりがはじまって少しずつおっぱいも張らなくなってきたので自然に完ミに移行しました。
おっぱいが終わった分、離乳食をがんばろう!と気持ちを切り替えてます😊
けどやはり最初はなんだか寂しかったです笑

• ままり

ままり

生理も関係ありますよね😢
    飲み渋られちゃうと、おっぱいも出にくくなるしなかなか続けるのも難しいですよね💦

• 7月19日
す🥝

うちの姉の子どもも、離乳食が始まってすぐ母乳拒否になりましたよ!強く吸うのがめんどくさいみたいです笑 元々ミルク飲むのもめんどくさがる子で、とにかく寝たい子です。
今は離乳食プラス完ミですよ😃
姉のところはnipoさんのところとほぼ同じくらいの月齢で、野菜をスタートして何日か経ったところです!

• ままり

ままり

離乳食は食べてくれてるのでまだマシですが、体重なかなか増えないので飲んでくれないと焦ります😣
    うちも完ミ考えてみます🍼

• 7月19日
わさび

自分のことかとびっくりです😂ほぼ同じ状況で困ってます…。しかもうちは片方だけ拒否という😭やっぱり離乳食始まったからなのでしょうか💦全く飲まなければあきらめもつくのになぁ…。

• ままり

ままり

同じ人がいて嬉しいです😭
    うちの子も片方飲んだり、全く飲まなかったり、かと思えば普通に飲んだりムラがすごくて…
    なかなか諦められず格闘しています😥

• 7月19日
  • わさび

わさび

昨夜の寝る前の授乳が特に酷くて😭わたしがチーンとなったいたら夫があやしてくれてその後はいつもより長く飲んでくれました😥今朝の授乳も飲みました。一体どうしたいんだ…😇

• 7月19日
  • ままり

ままり

うちも夫にあやしてもらったり、アプリで音鳴らしたりして試行錯誤してますがだめでした😇
    諦めてミルクあげたあと、もしかしたら飲むかな?と思っておっぱい含ませたらごくごく飲んで…(笑)
    よくわからないですね😂気分かな?😂

• 7月19日
ママ

私の友達も離乳食を機に母乳の出が悪くなって哺乳瓶のがごくごく飲み出したらしく完ミに移行したって言ってました🙌

• ままり

ままり

哺乳瓶は不思議とごくごく飲むんですよね🍼やっぱり飲みやすいのかな?🤔
    元気でいてくれたらそれが1番なんですけどね、、悩みは尽きないです😅

• 7月19日