※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後8ヶ月でお座りせずハイハイしない状態。成長速度遅いでしょうか?お座りを嫌がり大泣きします。

生後8ヶ月でおすわりせずハイハイはしないでたかばい状態です。
寝返り、ずり這いは上手にしてます!
成長速度遅いでしょうか?
8ヶ月になったばかりです。未だにお座りはしたがらないしその体制にさせちゃうと大泣きです

コメント

kuma

個人差あるのであまり気にしなくてもいいと思いますよ😚
息子も全然お座りしませんでした!

• まな

まな

そうなんですね!ありがとうございます^^*生後6ヶ月でつかまり立ちと聞くと成長早い子もいて焦ってしまっていました(^_^;)

• 7月17日
  • kuma

kuma

わかります!!私の周りもめっちゃ早くて焦りましたがほんとにその子の個人差だと思うのでもうすぐすーりはじめますよ!

• 7月17日
  • まな

まな

個人差だと安心したいものです(笑)私は本当心配性なので(笑)私は小さい頃双子の姉と比べて半年程成長が遅かったと聞き息子に遺伝したのかな?と思ってしまいます(^_^;)

• 7月17日
りす

赤ちゃんの成長は個人差が大きいので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちも8か月ですが、寝返りとずり這いをしています!お座りもできます。

ハイハイはできませんが、ずり這いで色んな場所に行っちゃいます😅

上の子より体重が重いからかつかまり立ちはまだしないです😓上の子は7ヵ月でつかまり立ちをしていたのですが、下の子はまだつかまり立ちしないですよ😒

あいこ

全然遅く無いと思います!
うちの子はズリバイしますが、未だにハイハイはしません😉

• まな

まな

そうなんですね!ありがとうございます!色々他の家のお子さんのこと調べたら早い子ばかり目に付いて息子はとても成長が遅いのだと焦ってしまっていました(^_^;)

• 7月17日
ママり

うちも寝返り、ズリバイは上手ですが、お座りできませんよ😊

• まな

まな

同じなんですね!^^*安心しました!

• 7月17日
ママり

うち7ヶ月半ですが、やっと一昨日ズリバイ始めました😂
なので、うちの方が少し遅いかな?
個人差あると分かってても早い子の情報が身近にあるちょっとそわそわしちゃいますよね😌💦

• まな

まな

ずり始めたんですね!可愛いですよね!(≧∇≦)そのうち高速ずり這いですね!(笑)
    ソワソワしますよね…^ ^;

• 7月17日

うちは最近、自分でお座りして遊ぶようになりました!
ハイハイもしません、高速ずり這いしてます🤣

かなり個人差ありますし
見守ってあげましょう☺️💕

• まな

まな

最近なんですねΣ( ˙꒳​˙ )!?
    息子も高速ずり這いです(笑)
    はい、ありがとうございます!

• 7月17日
ゆみ

息子あと数日で8ヶ月ですが、寝返り返りはお手のものですがずり這いもお座りもまだです・・・。でもよく寝て離乳食もよく食べて元気なので、そのうち出来る様になるよ!と気にしてません🎵

• まな

まな

もしかして寝返りで移動してますか?息子は高速ずり這いになるまで寝返りで移動してました!
    そうなんですね!^^*ありがとうございます(≧∇≦)私も気長に待ってみようと思います!

• 7月17日
  • ゆみ

ゆみ

まなさん💙
    はい!寝返りでコロコロ移動しまくりです😂後ずさりや方向転換は出来るのですが・・・。今日も支援センターで同じ月齢の子3人いましたが、皆お座りしたりずり這いしまくりでちょっと焦りましたが、楽しそうに寝返り返りしてる息子を見たらやっぱりかわいいですし、まあいいか!って思えました🎵

• 7月17日
ユウ♡

うちも寝返りで移動しますが、ズリバイもハイハイもしません😅
みてると、膝をついて四つんばいになろうとしていたり、ズリバイ通り越してハイハイの練習してるのかな?と思ったりします💦笑

• まな

まな

ハイハイするかもしれないですね!^^*気長に待ってみようと思います!

• 7月18日
すず

もうすぐ8ヶ月ですが、ズリバイもしません🤣コロコロ転がって移動してますwベビーベッドから外を覗くのに興味があるからか、上に上に、ズリバイより前に四つ這いになったり高バイになったりしてるので、ズリバイとばしてハイハイに行きそうです😭とりあえずでも、ズリバイやハイハイが出来るようになったら、このコロコロ移動するのは見られなくなるので、ひたすら今の成長段階を今のうちに愛でています!🤣

• まな

まな

そうですよね!気長に待ってみようと思います!^^*ありがとうございます!

• 7月18日
ma

うちの子と同じです!
9ヶ月になってすぐ、お座り出来ました!
ハイハイは相変わらずあまりしません😅
ゆーっくり2〜3歩進めるようになったかなくらいです😂
なんかママリとかインスタとか見てると焦り出てきますよね💦
でも本当に個人差あるみたいなので、気長に我が子の成長を待ってます😳

• まな

まな

私も気長に待ってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月18日
smile27

我が娘も全体的にのんびりさんなので、まだずり這いやハイハイなどする気配もありません👶🏻赤ちゃんの成長に早いも遅いもないと思ってます❗️健康であれば問題なしです😆育児書通りになんていかないですし😊他の子と比べない事が1番だと思って見守っています🌼

• まな

まな

そうですね!ありがとうございます!^^*

• 7月18日
ちょ

うちの娘もやっとずり這いが上手になってきたところで寝返りずり這い以外しっかりできませんよー😂
お座りは後ろで支えてないとコロンとしちゃいます笑

vvv

5ヶ月入ってすぐ寝返り・寝返り返り・おすわりができるようになったあと、7ヶ月でつかまり立ち・ハイハイができるまで期間があいたため、なかなかハイハイしないなぁ、、と焦りました😣
しかもズリバイはほとんどせず。
本当に成長は個人差がありますね👌

もも

うちはもうすぐ9ヶ月ですが、お座りは少しの時間グラグラですぐ倒れてしまうしハイハイずり這いはする気配ありません。。寝返りを永遠にして動き回ってます😂

年子まま🧸

私の息子も8ヶ月なりましたがお座りしません😂
寝返りとハイハイになりかけのずり這いは上手なんですが、、
座らせようとしても足ピーン!ってして立ちたがります😅支えないと立てないのに(笑)