※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリママ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についての質問です。つわりで体重が減少し、その後急激に増加している状況で、検診で指摘されるのではないかと不安に感じています。

妊娠中の体重管理
もうすぐ19wになる初マタです。
5wからつわりがあり51〜52の体重から47.5あたりまでピークで減りました。

4ヶ月の終わりから少しずつ増え始め
5ヶ月に入る頃に48.5に戻り、
今49〜50あたりです。
16〜18ですごいお腹も出てきて、母に6ヶ月くらいに見えると言われました。
その頃から急激に体重が増えてます。
前の検診時(ちょうど4週間前)と比べると2キロ増えています、、。

たしかにつわりの頃からは食べる量増えましたが
そこまで多いとは思いません。
妊娠後期に増えると聞いてたのでまだ妊娠前よりはマイナスとはいえ、今からこんなに増えて大丈夫なのか不安です、、。

つわりで減ったから仕方ないんでしょうか?
つわりで減ってたとしても一ヶ月2キロ増加はやばいですか?月曜に検診があるので怒られるのではとヒヤヒヤしています。

コメント

まい☆

こんにちは(・∀・)
身長一緒です!!
わたしは元々、160cm 48kgです🌟
悪阻で1kg減りました。
今7ヵ月で49.5kgです😌
わたしは、助産師さんから58kgくらいまでなら大丈夫と言われてますが自分では55kgくらいまでに抑えたいなと思っています🌟

• エリママ

エリママ

妊娠24wでまだつわりから+2.5、妊娠前から1.5増なんですね!すごいです!やはり私は増えすぎですね😭😭見習います!

• 7月17日
  • まい☆

まい☆

三色食べて、間食もしてます😅笑
    ウォーキングとヨガたまにと仕事が立ち仕事なのでたくさん動いてます‼️
    夜はご飯以降は食べない、水、ルイボスティー以外飲まない感じであとは普通です😊
    お腹はすごく出てきました‼️
    これから赤ちゃんが大きくなるペースが増えるので自分も体重管理気をつけます!

• 7月17日
こーみぃ

私は8か月まで3キロしか増えずにいて、そこからびっくりするくらい増えて最終的に13キロくらい増えました😂
ですが産院でも何も言われなかったですし、産後何もしなくても1ヶ月で10キロ落ちたのであまり気にしなくても大丈夫だと思います✨

今の時期暑いのと梅雨と、そしてコロナとで大変ですが、毎日少しでも歩くとキープできるかもしれないです!
その時期は仕事場から家までの帰り、電車を使わず二駅分歩いてました😊