※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
妊娠・出産

妊娠中の引越しで産院選びについて相談です。引越し前に近くの産院で検診を受け、引越し後に転院可能でしょうか?希望の産院で初診後、引越し先が決まったら転院したいですが、可能でしょうか?

妊娠中に引越す場合の産院について質問です。

この度不妊治療の末、妊娠する事ができました。
そこで産院を決めなければいけないのですが、近く夫の仕事の都合で引越す予定です。
現在横浜市在住で、引越し先は東京か東京よりの神奈川で考えています。ただ、引越しがいつになるかまだ分かりません。
一応9月〜11月くらいかなぁという感じです。

その場合、現在の住まいの近くで妊婦検診を受け、転院する事は出来るのでしょうか?
また、引越し先の近くの産院が空いてないなんて事はあるのでしょうか?その場合はどうしたらいいのでしょうか。

わたしの希望ではよしかた産婦人科で産みたかったのですが、引越したら遠くなりそうなので、引越すまでよしかた産婦人科で診てもらい、引越し先が決まり次第、近くの産院を探し転院したいと、初診の際にその旨伝えれば可能でしょうか?

分かりづらい文面ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

JR @

引越し先の近くの産院が空いてない
可能性は普通にあります。
個人病院なら特に。
HPにいつまでに分娩予約すればいいか
書いてると思うのでそれまでに決めて
連絡しておくべきかなと思います。

• ココロ

ココロ

お返事ありがとうございます。
    HP等確認してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました🌟

• 7月17日

予約を取る際に「こういう事情なんですが、受け入れてもらえますか?」と聞いてみられる方がいいかな?と思います。
私の家の近くの婦人科何件かは「当院で分娩の方のみ妊婦健診を受けます」という方針です。
また、引越し先の産院が空いていない可能性はあると思います💦個人病院などは特に病床数や医師も限られているので。
私も今回コロナのために吸気里帰りを断念して近くの産院をあたりましたが、なかなか見つからず苦労しました。
市立病院など、大きな所だと受け入れてくれると思いますよ!
いいところが見つかるといいですね!

• ココロ

ココロ

分娩予約する方しか健診受けれないところもあるんですね!
    早め早めに動こうと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます🌟

• 7月17日
あや

転院自体は問題ないですよ。転院元の病院に紹介状書いてもらって、転院先に持っていけば大丈夫です👍

ただ、引越し先が都内だと特に人気の産院はいっぱいの可能性があります。総合病院や大学病院であれば空きがあるかもしれませんが、場合によってはハイリスク妊婦を優先している可能性もありますので、要確認です🤔

私は合併症で大学病院出産ですが、元々いた人気の産院は11週6日までに予約必須でした💦

• ココロ

ココロ

やはり色々なところに確認をした方が良いですね‼︎
    期限もあるようなので早めに動こうと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます🌟

• 7月17日