※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今更ながら思い出したのですが.....皆さん、お宮参りは氏神様がいる神社…

今更ながら思い出したのですが.....皆さん、お宮参りは氏神様がいる神社でされましたか?
去年、里帰りで出産したため、安産祈願の神様のいる神社で安産祈願をしました。そして無事に出産をしたので、お宮参りを同じ神社でさせて頂きました。
安産祈願の時は旦那はいなかったのですが、お宮参りは旦那も参加しました。
ですが、お宮参りを終えてから旦那に氏神様がいない神社でお参りしても意味がない。
やり直ししないとみたいな事を言われました😓私は氏神様というのもお恥ずかしながら知らなかったのですが、どこの神社でも赤ちゃんがすくすくと育ってくれるのならどこでもいいと思います。両親がお布施を出してくれてるのにお礼も言わず、文句を私にいう旦那。
理由は長くなるので省略しますが、旦那両親の発言によって私は傷つけられ、私と私の両親とも仲が悪くなり、出産の時も来れず、お宮参りも参加できない状況になってました。
自分達が悪いと思っているのなら謝ればいいのに、揉めた時からそれ以降は何も言ってこなかったのに、臨月になったときに旦那伝いで孫に会わせて欲しいと言ってきました。はっきりいって都合よすぎです。しかも自分達から直接言うのではなく、旦那の口から聞いたので余計に腹立たしいです。
なので、お宮参りに旦那の両親が参加できなかったのも不服があるので、そうやって文句言ってると思いますが、皆さんはどう思いますか?

コメント

ミク

私もどこでお参りしてもいい派でしたが、義母がうるさく主人の実家の氏神様に祈祷、お宮参りしました!

自分たちが住んでる所の氏神様にはお宮参りではなく普通のお参りとして息子を紹介しました✨


ご主人もこだわりあるなら言っててよ!って感じですね💧

  • ママリ

    ママリ

    安産祈願したことも話してたのにそんなこと一言も言われず、お宮参りを終えたその日に両親には言わず、私に言ってきました。
    私や家族はどこでお参りしても気持ちがこもってるのならいいと言う考えで、友達にさりげなく聞いたら友達もこだわりがないから普通に祈願してもらうのではなくお参りで終わらせたという子もいました。
    ただ、お宮参りで祈願までしてもらって意味がないと思うのなら最初から参加なんてしなくていいと思いました😓
    そういう心ない言葉の数々と義
    両親にも耐えられず、今は調停中です😂💦

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    ミクさんが言うように、別に意味がないなんて言わずに旦那の地元に帰ったらそこでもお宮参りしようって言えばいい話なんですけどね。
    意味がないとか言われるとじゃあ、あの祈願はなんだったのって感じです。
    コメントありがとうございます😭

    • 7月17日
ぱん

うちは2人とも氏神様の神社でお宮参りしました。が、あまりそこにこだわってる人、私の周りには少なく、地元の有名な神社に行ってる人の方が多いです。
うちは私の親がそういうの気にするし、なんせ近い方が楽なのでそうしました。うちの兄は氏神神社は小さなところだったので、子どもを連れて挨拶だけして、お宮参り自体は別の神社でしていました。お宮参りをもう一度するというより、気になるなら旦那さんとご挨拶だけしてくるのもアリかなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    私の周りもこだわってる人はいないです。別にこだわるのはいいのですが、お宮参りに参加したのにも関わらず意味がないとか言われるとすごくショックですし腹が立ちました。それも息子の目の前で...
    息子はまだその時は1ヶ月だし、聞いても意味は分かりませんが、言葉を理解できた時にそんな事を父親が言ったのを聞くと嫌な気持ちになるかもしれないと思いました。
    旦那はもう一度やらないとって言ってましたが、それは義両親を呼ぶためのものだと思います。
    義両親が参加できなくなったのも義両親の発言が原因だし、旦那も義両親の肩をもつから私の家に来ても肩身が狭い思いをしてるから、両親には揉めた原因のこともお宮参りの件のことも言わず、全て私に文句を言ってくるのが本当に腹立たしいです。
    思いやりのない言葉で人を傷つけるから今、離婚調停になってるんだなと本当に心から思いました。

    • 7月17日