※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyboston
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で知り合いがいない妊婦が、那覇市で子育て支援センターに行っても浮かないか不安。参加しやすい場所やイベント情報を知りたい。

周りに知り合いのいない妊娠7ヶ月の妊婦です。
3月に夫の転勤で、那覇市へ引っ越してきましたが、知り合いもいない、勤めていない、コロナでイベントや講座も自粛で、このまま誰とも関わらずに出産子育てをすることに不安を感じています。どこかで悩みを吐露したいのですが、子育て支援センターが良いかな?と自分なりに調べてみましたが、妊婦が行っても浮いてしまわないでしょうか?また那覇市で現在参加可能な、妊婦でも参加しやすい場所やイベント等何でも良いので情報があれば教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

コメント

サクラ

那覇市在住ではないですが、各市町村の保健課では母子健康相談をしていると思います。
那覇市だと地域保健課ですかね🤔保健師さんが対応してくれますよ!
対応は平日のみだと思いますが、ネットで調べると電話番号や住所の確認ができるので、電話で対面できる日を確認してみて下さい!
知らない土地、知り合いもいない中での妊婦、出産はかなり不安だと思います。
文面でもよければ、ここで吐き出して色々な方と交流できるといいですね😀

• babyboston

babyboston

返信ありがとうございます!
    市役所の母子健康相談ですか。妊娠中でも相談可能なんですね。でも市役所だとちょっと敷居が高いイメージがあります。もっと気軽な雑談や相談が出来る場所が理想ですが、難しいですよね😭

• 7月17日
  • サクラ

サクラ

那覇市の地域保健課は支援センターのある与儀なので、敷居の高い感じはないかと思います😀
    私は南城市在住ですが、乳幼児健診の時にいる保健師さん達が気軽に話を聞いてくれるので大丈夫かとっ♪
    後、私は通院してた産婦人科の助産師さんにも検診時に相談しまくってましたよ😂

• 7月17日

babyboston

与儀の保健所に支援センターがあるんですね。一度母子手帳交付の際行きました。那覇市の保健所へも妊婦向けの講座が無いか電話で問い合わせてみたこともありますが、コロナの影響で全て中止らしいです。他の沖縄の市ではやっているのに、那覇市は支援が少ない印象です。。。でも一度支援センターへどんな相談が出来るか問い合わせてみて、交流などがあれば利用してみたいと思います🙂

• 7月17日
たくママ

こんにちは☆

私も一人目の時同じような感じでした。
一人目でよくわからない中、慣れない環境で孤独ですよね💦

私も那覇市に住んでます。
私は子どもが生まれてから一回しかそこには行ったことがないですがうえばるーむが妊婦さんもオッケーのとこですよ〜☆

保育園の一室を利用する形なので保育士さんと話せたり、生まれて半年までの親子さんたちと話せるかと思います☆

あとは、他の方も仰るってるみたいに保健所で相談されてみてもいいと思います。
私は上の子が離乳食食べなかったのですごく親身に話を聞いてもらって楽になりましたよ。

ここで話せる分にはみなさん話を聞いてくれると思いますし、私も妊婦時期に県外から来て土地勘もない、友達も親戚もいない中しんどかった経験もありますのでお気持ちは多少わかってあげられるかなと思います😊

聞きたいことあったらなんでも聞いてくださいね☆

babyboston

同じような環境で色々と経験されているので、とても参考になります😃
    うえばる〜むは少し距離がありますが、色々な支援センターへ行ってみようと思っているので、利用しやすいと聞けて良かったです✨第一子なので、悩んでもわからないことだらけなので、早く相談出来る場所を探したいと思います!

• 7月18日
  • たくママ

たくママ

支援センターも相性がありますからね(^◇^;)
    自分がストレスなく通えるところが一番だと思います☆

私は金城の児童館によく行ってます☆

コロナの影響か今かなり少ないですけどね(^◇^;)

わからないことはどんどん聞いて少しでも安心して出産に臨めるといいですね😄

• 7月18日

babyboston

優しいコメントありがとうございます😭
    コロナの影響でかなり人が少なくなっているんですね。色々なところでコロナの影響あるなぁ…💦
    ちなみに児童館や支援センターは、どんな時に使用されていますか?ちょっとした息抜きや雑談でですか?イベントや講座を受けにですか??
    イメージが湧かないので、よければ教えて下さい🙏

• 7月18日
  • たくママ

たくママ

5月後半まで那覇市管轄はどこもやってなかったみたいですね💦
    そこからまだ用心して…って感じでしょうか…

私は暑くなってきて外にもなかなか出れないので子どもたちの日中の時間の過ごし方が限界で最近また行き始めました💦

そしたら前年度と比べてかなり少なかったです(^◇^;)

家の中にいるとやはり子どもも飽きてしまいますし、それに伴っていたずらしたり、怒られるようなことしかしないし、私もイライラしちゃうので…お互いのストレス回避のためですかね(笑)

体動かしたり、誰かと話したり遊ぶことって大人にも子どもにも必要なことですしね。

うちは結構スタッフの人がフレンドリーなので新しい人とかでもその日来てる人とかの間に入ってくれたりしてましたよ〜。
    ズッといてくれるわけではないですが(^◇^;)

• 7月19日

babyboston

なるほど〜!家で過ごす時間が長くなっている時に、適度な息抜きに利用されているんですね😃
    私は周りに頼れる人がいないので、ワンオペ育児になりそうで、そんな時に支援センターへ行けたら、気分転換になりそうだなと思いました。
    スタッフの方も初心者に優しく、ママさんとの間に入ってくれるなら話しやすくなりますね✨どんな感じかイメージ出来たので、早く出かけてみたくなりました😊

• 7月19日
  • たくママ

たくママ

支援センター、外に出るのが苦痛な人でないなら行ってみると大分楽になりますよ〜☆

私は妊娠中から夜遅く帰ってくる主人しか話し相手がいなかったので凄くストレスでした💦

マタニティでも行けるとこ、良い場所があると良いですね😊

• 7月20日

babyboston

今日支援センターへ行ってみました!
    プレママさんはいなくて、6ヶ月未満のママさんだけでしたが、スタッフさんが間に入ってくれて、色々と教えて貰いました😊利用して良かったです✨

今度プレママさんだけの日を作ってくれるみたいなので、参加しようと思っています!

背中を押して頂きありがとうございました🙏

• 7月21日
  • たくママ

たくママ

デビューおめでとうございます☆

行けてよかったですね〜😄

一度行けると後は気楽に行けますし、仲良く話せる人ができると良いですね☆

• 7月21日

babyboston

ありがとうございます!
    定期的に通っていければいいなと思っています😆

こちらの質問は解決しましたので、たくママさんをグッドアンサーとさせて頂きます。優しいコメントを下さり、ありがとうございました✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

那覇市在住です。私もちょうど今年の7月で沖縄来て2年です。妊娠中は知り合いもいなくて運転もできないし行くとこもなく引きこもってました。たまーに、産婦人科のマタニティピクスとかに行ってました。後産後知ったのですが、助産師さんが、自宅で相談とかうけてるところあります。私は産後に知ったので離乳食開始前に相談に行きましたが、もっと早く知ってたら妊娠中に行きたかったのになーと思いました。個別で相談とか出来るからおすすめです。

babyboston

私と同じような状況だったのですね。私も運転が苦手で、行動範囲が限られてきて、コロナの影響もあり、ほとんど外出していません。通っている産婦人科のマタニティヨガなどの講座を楽しみにしていましたが、コロナの影響で妊娠30週以降でないと受付不可となってしまいました😂
    助産院での相談は思いつきませんでした!病院の両親学級も夫婦参加出来なくなったので、夫と一緒に相談にも行けていいですね。早速調べてみたいと思います🙏

• 7月17日
wa

支援センターによって違うかもですが、妊娠中の方もいましたよ!🥺
那覇市なら各支援センターごとに月ごとのお便り?がHPに載っていて、
プレママ歓迎だとかカレンダーみたいにスケジュールも書いてありましたよ🥺✨
今はイベントも無くて参加が厳しいかもですが、支援センターなら地域のものなので知り合いも出来ると思います(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)✨

babyboston

支援センターに妊娠中の方もいるんですね😊すでに行きたい支援センターがあり、プレママもOKの時間があるのを調べ済みですが、本当に行って浮いてしまわないかな?とか色々考えてしまい、なかなか行けずにいました💦妊婦さんでも行かれている方いるなら、一度行ってみようと思います!

• 7月17日
  • wa

wa

前見かけた妊婦さんも子ども見ながらのママさんとお話できてました🥺✨
    0~1歳の時間とかに行くと、ママさんたちともゆっくりお話できるかもですね🥺💓
    ママ以外(パパorおばあちゃん)もいたので全然浮かないと思いますよ👌🏻
    1箇所に決めないで色んな支援センター行くのもオススメですよ🥰

• 7月17日

babyboston

パパも行ったりしても良いんですね。それに色々な支援センターへ行くと自分に合った場所が見つかりそうですね。支援センターでも妊婦が浮かないと聞いて安心しました✨waさんのお陰で一歩踏み出せそうです。早速来週行ってみようと思います!

• 7月17日
こんにちはももちゃん

こんばんは。
私も3月に那覇に引っ越ししてきてほとんど知り合いがいません😭
私の通っている産院では7月からマタニティクラス等が再開されたのでせっせと通っていますが、人数制限をしていたりソーシャルディスタンスのおかげでなかなか周りの人たちとコミュニケーションを取るのが難しいです。子供が産まれたら子育て支援センターに顔を出してみたいと思っていますが、babybostonさんと同じく、妊婦がいきなり行ってびっくりされないかなぁ…とまだ行けていません。

イベントで言えば、月一で開催されている『ゆるり』というイベントにたまに足を運んでいます。赤ちゃん用のハンドメイド小物の販売やマッサージ、ネイルなど、妊婦さんでも楽しめそうな感じです。那覇からなら浦添のゆるり中部か豊見城のゆるり南部が行きやすいと思います。那覇市内のイベントじゃないので参考にならなかったらスミマセン💦

あとは産院に掲示されている支援センターのお知らせやイベントのポスターなどを毎回ガン見しています。

babyboston

同じ時期に引っ越しされてきているので、勝手に親近感が湧いています🤣私より沢山情報を知っていて、行動されていてすごいな〜と感じます✨教えて頂いた、ゆるりというイベントの様子ネットで見てみました。行くだけで楽しめそうなイベントですね😆私は運転が苦手なので、夫に相談してみようと思います!

• 7月18日
  • こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

私もとっても親近感湧いてますよ〜😊
    今日近くの図書館に行ってみました。近くの子育て支援センターのお知らせ等も掲示してあったり、子育てに関する本を探してみたりと気分転換になりました。お散歩がてら出歩ける範囲で情報収集出来る場所があるといいですね。ママリでも皆さん色んな情報をご存知なので、那覇の良いところをたくさん教えて貰いたいです!

• 7月18日

babyboston

私も図書館よく利用しています!今は育児本を読み漁っています📕オーパにある図書館はとても広くて綺麗でお気に入りです😆公民館でも育児サークルや、ママさんのサークルが無いか聞いてみたりしていますが、年配の方しかいないそうです😂掲示物は要チェックですね。私も定期的に近所をパトロールしてます。新参者なので早く情報が集まる場所を見つけたいですね✨

• 7月18日
ひまわりさんさん

波の上スイミングですが、マタニティスイミングで妊婦さん何人かいて楽しそうでした😊

babyboston

返信ありがとうございますございます!
    早速HPを見てみました🤓マタニティ向けのスイミング楽しそうですね。ベビー向けのスイミングもあるし、子供が産まれてからも利用出来そうです。車の運転が苦手なので、送迎バスは妊婦でも利用可能か問い合わせてみようと思います😁

• 7月18日