※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

二人目育児で完全ミルクを考えているママさんに、完全ミルクで育児されたママさんの経験を教えてもらえませんか?

二人目育児について、病院からも身内からも母乳がいいと言われています。
1人目が帝王切開でなかなか母乳が順調に出ず助産院に頻繁に通ってやっと波に乗れた感じでした。
二人目もおそらく帝王切開で、そうなると動き回る上の子を連れて頻繁に助産院に行けそうになく、出来れば完全ミルクでいきたいなと思っています。
完全ミルクで育児されたママさんどんな感じか教えていただけませんか?😞

コメント

せっちゃん

母乳がいいって言ってる時点で時代遅れですね😂
今の粉ミルクはバカにできませんよ〜!
子供2人いますが2人共完ミで育てました!!普通に元気に育ってます😊❤️
デメリットとしたら、哺乳瓶洗うの面倒。くらいですかねー。今は液体ミルクも売ってるので出掛け先でのミルクもとーっても楽になりましたよ😚

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます☆
    お二人とも完ミで育てられたんですね😊🌼
    そうですよね!
    周りがそういう風潮で完ミでいくと言いずらい感じで💦
    液体ミルクが便利なんですね✴️
    色々教えてくださりありがとうございます☆

• 7月17日
あお

私も母乳がいいとしつこく言われましたが息子は上手く吸えない私は泣きまくる息子がかわいそうで、、やめました!ミルクいいですよー!😊❤

栄養バランスバッチリだし。
どのぐらい飲めてるかわかるし。
時間もなるべく3時間空けてあげるので、胃の負担は少ないし。
場所を問わずあげられますし。
自分が体調崩しても薬飲めるので早く治せます!
時間空けるのに泣いて大変なときはおしゃぶりを使ってました。

荷物は多いし少しお金はかかりますが息子も私もノンストレスで元気に育ってますよ!😊❤

私はズボラなので哺乳瓶はミルトンの24時間つけ置きしてました!オモチャも離乳食スプーンもマグも消毒できるのでいいです🎶

一応車には使い捨てタイプの哺乳瓶と、液体タイプのミルクも常備してました!

義母に母乳じゃないの?とか言われましたが気にしてません😂💔ちなみに、私自身ミルクで育っていますが、、小さい頃からあまり熱も出したことないし風邪もあまりひいたことないし、、インフルエンザも一回かかって以来かかったことないです😂私自身全然健康なのでミルクにたいして偏見はありません😊❤

• みぃ

みぃ

周りから言われますよね😞

それなんですよね!!
    母乳だとどれくらい飲んでるかわからないから体重で測ったりしてすごい手間だったのを思い出しました!
    どこでもあげれるのもいいですよね✴️
    分かります!!
    風邪なんか引いたら薬飲まず乗り切らなくちゃいけないしプレッシャーでした(;_;)

ストレスないのが一番ですよね✴️✴️
    私もかなりズボラなのでミルトン参考にさせてもらいます😊☀️
    なるほど!
    使い捨て哺乳瓶と液体ミルクあればどんなときでもあげられますもんね🌸
    ミルクでも元気に育ってるひといっぱいいますもんね‼️
    色々と参考になりました、ミルクの報告で考えたいと思いますありがとうございます☆

• 7月18日
あんどれ

祖母から「母乳じゃないの?」とは言われましたが、私自身が完ミで育ったのでそこまで言われませんでした😅💦
保育園に行くまで1回しか発熱してなかったです!
元気に育ってますよ✨

• みぃ

みぃ

周りから言われますよね💦
    保育園まで1回はすごいです!!
    関係ないですよね✴️
    ありがとうございます☆

• 7月17日
かおり

母乳、母乳って周りがうるさくいうと余計にストレスになりますよねー!
あたしは母乳は初め出なくて、ミルクでした!生後1.2ヶ月の時だけ結構出てましたがずっと混合で、4ヶ月で出なくなったのでそこから完ミでした!
預けて出掛けられるし、歯で噛まれる心配もないしでよかったかなーと🙌
ただミルク代の出費、お出かけの時の持ち物の多さはちょっと大変でした!

• みぃ

みぃ

そうなんですよね😞
    私も同じような感じで少ししてから出てくるようになって、母乳だけでしたが途中からまた出なくなってミルクも足してどうにか乗り切った感じなので最初から完ミがいいなぁと思い😣
    そうですよね!
    預けられるの大きいですよね✨
    色々教えてくださりありがとうございます☆

• 7月17日
ななみ

完ミで育てた経験なく申し訳ないのですが、
1点疑問に思ったことがあったので…
「頻繁に助産院に行けない」とありますがなぜ母乳だと行かなきゃいけないんですか?🤔
わたしは産後ほぼ行ったことないですよ

• みぃ

みぃ

帝王切開で母乳の出が悪いうえに乳腺がすごくつまりやすく細いみたいで、あんまり出にくくてよくつまってたので😢
    説明不足ですみません😣

• 7月17日
ママリ

二人とも完母→混合→完ミでした!
(完ミ希望でしたが母乳の出が良すぎて徐々に移行しました)
ミルク、飲んでくれさえすればとっても良かったですよ〜😁
夜は夫と子守り交代できるし、授乳中に上の子が大変なときすぐに動けない💦などもなく(我が家は哺乳瓶固定してセルフ飲みさせてたので)
貧血のリスクも下がるし、授乳体勢で無理をすることもなく体力を温存できるので、下の子の帝王切開後なら特にベストな選択の一つと思いますよ!
我が家は下の子の時に発売開始された液体ミルクにとっても救われました!出先と夜間はオススメです😊
今はアタッチメントがあるので哺乳瓶の下の部分もいらないみたいですね✨
あと哺乳瓶は食器と同じように洗剤と棒状スポンジでささっと洗うだけで充分なので、消毒しなくて大丈夫ですよ〜

別にミルク信者ではないですが、完ミ希望者に母乳勧めるのはナンセンスと思います。完ミで元気に育った子、この世に何人いることやらですよ。やりたいなら、何も迷わず完ミでいいんです😁💕

• みぃ

みぃ

母乳たくさん出て羨ましい限りです😢✴️
    ですよね!
    夫に見てもらえますもんね☀️
    確かに上の子が大変なとき手が離せないはあり得ますよね😢
    セルフ飲みしてくれてたんですね、すごい助かりますね🌼
    そうなんです!
    帝王切開のあとのあの態勢がかなりきついんですよね😢
    ミルクなら体力温存できると思います!
    夜間は液体ミルクいいですね✴️
    外出もかなり楽ですね😊
    哺乳瓶もそんなに面倒じゃないんですね✨

たくさんの経験や情報助かりますありがとうございます☆

• 7月17日
ラテ

今の時代は完母とミルクの違いなんて、洗い物が出るか出ないか、ミルク代がかかるかかからないかくらいで、全然気にしなくていいと思いますよ😊❤️

• みぃ

みぃ

分かりやすく教えてくださりありがとうございます😊
    そうですよね!
    もうほぼ変わりないですよね🌸
    ありがとうございます☆

• 7月17日
あっちゃんママ

1人目の時の授乳が大変過ぎて2人目は完ミにしました😂

生理が早くきてだるいなぁってのはありますが、それ以外は今のところいい事しかないです!

ちょっと預けたり、パパにも子守りさせやすかったり😊
上の子のヤキモチも少しはマシだと思うし。
授乳を気にせず食事も出来るし服も好きなのが着れます😊

完ミにするか産むギリギリまで悩んでいましたが、気持ちに余裕が持てたので私は完ミにして良かったと思います😊

母乳ももちろん栄養があったりスキンシップ面でもとてもいいモノだと分かっていますがママのやりやすい方でいいんじゃないかと思いますよー

• みぃ

みぃ

確かに生理は早くきますよね!
    誰かに預かってもらえるのはかなり助かりますよね😢✴️
    上の子は甘えん坊なのでやきもちすごいかもなのでその心配が減ります😣✴️
    確かに授乳気にしてストレス解消の甘いものも全然食べれなかったし服も授乳服ばかりでストレスだったのを思い出しました😢😢

体験談教えてくださりとても参考になります、ありがとうございます☆

• 7月18日
ぴーちゃん

混合はどうですか??
完ミだと、どんなに泣いても三時間は開けないといけないので、慣れるまでキツいです😅
混合にしておくと、おっぱいの後にミルクを足したりしていくと、泣き止まない時に母乳は好きな時に飲ませれるので助かりますよ😄

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    3時間開けないとは確かにきつそうです😞
    混合も考えてみます、ありがとうございます☆

• 7月18日
マーマ

帝王切開ですが…母乳にはあまり関係ないかと。
上の子のときに完母で行けるようになったのですかね?
だとしたら経験上、下の子は割りとすぐに完母になれましたよ!
1度開通しているので出方が違いますよ!

• みぃ

みぃ

母乳でいけたのは少しの期間だけだったので説明不足ですみません。
    開通はしてるのはしてるので二人目のほうが早く出てくれるんですかね✨
    教えてくださりありがとうございます☆

• 7月18日