※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の股関節脱臼について、しわの左右差や内側に入っている感じが気になります。医師からは大丈夫と言われましたが心配です。写真は寝ている時の姿勢です。

生後2ヶ月になる娘。股関節脱臼についてです。

最近太ももの付け根のしわの左右左がある事に気がつきました。
クリック音や開脚した時の違和感は今のところありませんが、左足のほうが何となく内側に入っている?気がします。
縦抱っこ、横抱っこをした時に気になりました。
股関節脱臼について当てはまるポイントとしては、
●女児
●しわの左右左
●(私の)祖母が股関節が悪く、置換術をしている
です。
昨日別件で小児科にいってついでに診てもらっており、医師から今のところ大丈夫だと言われていますが心配です…。
昨日から検索魔になってしまっています。

写真は寝ている時の姿勢です。皆こんな感じでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

三代目JSB

うちも2ヶ月ですが最近太もものしわの数が違うから気になってます

寝ている時同じ感じです

• ららら

ららら

しわの数、気になりますよね。
    足の格好一緒のようで安心しました。

• 7月17日
  • 三代目JSB

三代目JSB

本人は痛くないみたいですから

よけい気になっちゃいます

• 7月17日
  • ららら

ららら

痛くないのに知らぬ間に脱臼してるって、本当かわいそうですよね😭
    何もないことを祈ります。

• 7月17日
ニコ

同じく生後1ヶ月半の頃、左右のシワが違うのに気づき、同じく検索魔に😭
うちは明らかに片方の動きが悪くも感じでいたので、すぐ小児整形外科をやってる所に行きました!
診察の内容は
股関節のレントゲンを撮ったことが主でした。
まだ1ヶ月だと完全に骨が出来上がってないけどある程度はわかるそうです。
幸い、今の所悪くないと言われました。
でもまだ未完成な事と、悪い方の足をしっかり動かせないと悪くなる可能性はあると言われました。
また経過観察で行く予定です。

よく言われたのは、おくるみみたいなのに足を固定させないようにする。
足を伸ばすより自由に曲げられるように気をつける。
抱っこの時に両足を固定させない。
などです。
1度整形外科行って大丈夫だとらしても今から注意出来ることがあるので、早めに受診をオススメします!
写真みる限りは両足曲がってるので今すぐ治療が、とかはないと思います。
脱臼してると足が曲がらずダランとしてるそうです。

• ららら

ららら

検索魔になってしまいますよね。
    新生児の頃に、小さかったので抱っこしづらく、バスタオルで包んで抱いていたのですごく心配になっています。

脱臼していても動くし曲がるともネットで書いてあったのを見ました…。
    もう整形外科でレントゲンで確認してもらうしか無いですよね。
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • ニコ

ニコ

グットアンサーありがとうございます!
    私も同じくバスタオルでめっちゃ包んでました。
    包んだ方が娘も落ち着いて寝てくれてたし、悪いことなんてこれっぽっちも思いませんでした。。

でも受診してから半月くらい経ちますが、助言通りに生活したのが良かったのかは分かりませんが、その頃より足の動きがよくなりました。
    片方の足と動きが違かったんですが、今は結構同じような動きになってきたので改善されてきたと思います。
    でもシワには何かしらの理由があると思うので
    まだまだこれから改善の余地はある可能性は高いので、気を落とさず、受診して診てもらって下さい。

• 7月17日

大丈夫と言われているなら大丈夫だとは思いますが、市の方で、整形外科での股関節脱臼の検査はありませんでしたか?

心配であれば整形外科に行ってみてもらうといいと思います😊

• ららら

ららら

市は保健師訪問で診ていただきました。
    そうですよね…😵
    今月末別件で大学病院に行くので、ついでに診てもらおうと思います。

• 7月17日

退会ユーザー

保健師訪問ではなく、自身で整形外科に行って検査することはなかったんですね!県や市によって違うんですね😳

私が住んでる市では股関節脱臼の検査をやってね〜と通知が来ます!整形外科によって違いますが子供2人とも近所の整形外科に行ってレントゲンも貰えました!

レントゲン撮ってしっかり見てもらえば不安も取れると思いますが、あまり考えすぎると疲れちゃうので気を付けてくださいね😊

• 7月17日
  • ららら

ららら

そんなありがたい通知が来るのですね!うちの所はありません😭

本当に考えすぎてノイローゼになりそうです…
    他にも色々心配事があるので😭

• 7月17日
うどん

娘もシワが左右非対称だったので、整形受診勧められましたが、異常なしでした!
気になるなら、小児整形を受診されたら良いと思います!

• ららら

ららら

異常なくて良かったですね🥺
    小児整形の受診考えてみます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私の娘も1ヶ月の保健師さんの指摘がありました。
当てはまったのが
骨盤位
女児
太ももしわの左右差
でしたのですぐ専門の小児整形外科でエコーで見てもらいました!全く問題なく安心したので専門で診察されたほうがいいとおもいます!

• ららら

ららら

早めに受診したいと思います!

• 7月17日