※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
産婦人科・小児科

母乳について悩んでおり、退院が遅れています。乳腺にしこりができ、対処法やガンの可能性、おっぱいの張りについて不安があります。何かアドバイスありますか?

出産して生後3日目で入院中です。。。
母乳について悩んでいます。産院が母乳推奨の産院で、おっぱいにものすごくこだわります。
私自身も母乳で育てたいとは思っていますが、そこまで信者ではないので出ないのならミルクでもいいかなぁくらいに考えてます。

経産婦のため明日(4日目)退院予定でしたが、おっぱいの出が悪く、このままでは退院させられないと明後日に退院を伸ばされました。

そこで悩みどころなんですが、おっぱいの中身。。。乳腺?なのか分からないんですが、詰まっているのかゴリゴリしこりが出きるんです。こういう症状になった方おりませんか?
どうやって克服したのでしょうか?💦

産院ではひたすらおっぱいをしごかれて乳輪は浮腫、形がいびつになってます。
とにかくしごいて揉んで搾乳すること!とされてます。。。
ここまでしごいて揉んでしこりを失くさないといけないものなのでしょうか?

「ミルクで育てます」とハッキリ言えば済むことだと思いますが、できれば完母or混合でいきたいので産院の対処法であっているのであれば従おうと思っております😥

それと今まで気にしなかったのですが、こんなにしこりがあると言うことはもしかするとこの中にガンが隠れているのではないかと恐れています。そういう可能性もあるのでしょうか?

おっぱいの張りがないのも心配です。。。
張りは来るのでしょうか。。。
悩みがつきません😥
何かひとつでもお答え頂けたらありがたいです😭

コメント

deleted user

おっぱいが詰まるとゴリゴリとした石みたいになります!
つまりを取るためには、マッサージというか、指で押しながら赤ちゃんに吸わせるのがベストかと思われます。
そうすると、乳首の先から塊のような栓のようなものが取れて、乳腺が開通します!
ですので、産院の対応は合っていると感じました。

  • るんちゃん

    るんちゃん

    このゴリゴリはやっぱり詰まりなんですね💦
    赤ちゃんに吸わせるようにしないとなのですね
    お答え頂いて産院の対応が合ってると言って頂けてホッとしました☺️
    ありがとうございます✨

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪化すると、乳腺炎になったりします💦
    吸って取れるのが1番ラク何ですが、これで取れないと乳首や乳房をめっっっちゃマッサージされます、私はこれが出産そのものより辛かったです…笑
    頻回で授乳か搾乳し、解消されることを祈ります🙏!

    • 7月17日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    ありがとうございます🤗💖
    おっぱい張ってきました😄明日、またゴリゴリやられそうで恐怖です😭
    けれど乳腺炎にならないように頑張って耐えます😂💦

    • 7月17日
とまと

しこりがあるなら乳腺がまだ詰まってるのかな?と思いました!
マッサージしつつじゃないと乳腺炎にもなる可能性あるから余計退院日ずらされたんですかね?😰💦
産院の対応は悪くないのかなーと思いました☺️

  • るんちゃん

    るんちゃん

    乳腺炎の心配をされているんですね💦
    すごくぎゅうぎゅうと絞られるのでやっぱり詰まりは解消するべきなんですね😥
    ありがとうございます✨

    • 7月17日
ゆっちん

私1人目帝王切開でした、まあ〜おっぱいが出にくい(笑)
私の所の産院はとにかく決まった時間に必ず搾乳しろと言われました
私自身がみんな出てるのになんで…と悩み夜中起きて何回も何回も搾乳しました…おっぱいが張った時、張らなくてもしこりが出来てその度助産師さんにゴリゴリ取ってもらって取り切れない部分も全然ありましたよ!気になって頑張ったけど痛いし、出てこないし(笑)
ガンかもしれない、、と不安になる気持ちとても分かります😭怖い事色々考えちゃうことすごくありますよね。。

  • るんちゃん

    るんちゃん

    帝王切開だと出にくいと聞きますよね😣大変だったことと思います💦
    ゴリゴリやられましたか。。。私も奥の方もしこりがあり、取りきれない状態です😭
    副乳とかも聞きますが、やはりガンかもって考えると怖くなってきます😭
    回答、ありがとうございました✨

    • 7月17日
ハクナ

私はミルクを併用して大丈夫な産院でした。帝王切開でしたが、しこりどころじゃなくはったのに吸われないし、出にくいしで助産師さんにマッサージしてもらいました。プロの手にかかると、痛いですが楽になりました。放っておかないほうがいいですよ。

水分、食事の量が需要より多いと母乳が作られ過ぎちゃって張りやすくなるから、注意です。

  • るんちゃん

    るんちゃん

    赤ちゃんとの相性もありますよね😣うちの子も吸いが弱いようで咥えさせてもカミカミしてるだけのようです。
    だからおっぱいを圧迫して母乳を赤ちゃんの口のところまで押し込まないといけないみたいです💦
    乳輪の浮腫をとってから咥えさせても圧迫させてとやらないと飲んでくれないみたいです😫

    でもおっぱいも張って母乳も出てくれましたし、授乳の方法も教えてもらえましたのでありがたかったです😆💖
    今日もゴリゴリやられました😫浮腫とりだけは痛すぎる。。。

    助産師さんの言うことを聞いて今日明日頑張ります💦ありがとうございました😊

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🫠
入院中おっぱいでない間はミルク貰えましたか?